就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人専修大学のロゴ写真

学校法人専修大学 報酬UP

【18卒】 学校法人専修大学 事務職の通過ES(エントリーシート) No.16917(専修大学/男性)(2017/9/15公開)

学校法人専修大学の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

事務職
18卒 | 専修大学 | 男性
Q. あなたが専修大学職員を志望する理由は何ですか
A.
私が貴校を志望する理由は、在校生だからこそ気付くことが出来た貴校の「悪いところ」を改善し、さらに魅力的な大学にすることに力を使いたいと思ったからです。ここでいう「悪いところ」を1つ挙げると、定期試験時の監督が甘いこと、学生の不正行為を許してしまっているところです。私の周りで不正行為に関する話は何度も聞きましたし、不正行為を手伝うよう初対面の学生に話を持ち掛けられたことがあります。また、普段の講義で学生の私語が 目立つことが多い点も「悪いところ」の1つとして挙げられます。これら2つに共通していることは学生の学習意識が低いことであると考えます。そのため、私が貴校の職員として働かせていただくことになった場合には、専修大学の学習意識の向上を目標に掲げて業務にあたりたいと思います。そして1人でも多くの卒業生が学外で「社会知性」を発揮できるよう支援を行い、貴校と貴校で育った人材のブランド力を高めることに尽力したいと考えております。 続きを読む
Q. あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことと、そこから得られたことを教えてください。
A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、ゼミ活動の一環で毎年末に行う論文作成です。論文を書く時には、いかに読みやすく書くかということと、オリジナリティをどのように出すかという2点を意識するようにしていました。なぜかというと、他のゼミ生の1部が書いた論文を読んだ際に、それらの2点が欠けていてつまらないと感じていたからです。そのため、作成した論文を何度も読み返す、自分なりの意見や改善策を考えて論文中に記載するなどといった方法を用いて、出来る限り読みやすく面白い論文となるように工夫をしていました。また、インタビューを行いその内容を記載することで、自分の論文にオリジナリティを加えたこともあります。このような工夫をして論文を作成した結果、ゼミ内の論文品評会において上級生や担当教員から良い評価を受けました。私はこの経験から、自分なりに工夫をして物事をやり遂げることの難しさと面白さに気づくことが出来ました。 続きを読む
Q. あなたの一番の強みは何ですか。その強みを活かし、どのような仕事に挑戦したいですか。
A.
私は新しい知識を得ることが好きです。そして、得た知識を実際の行動に活かすことができる点が私の強みです。子供の頃からその強みは変わっておらず、スポーツやゲーム等にハマった際にそれを活かしていました。大学生活でも上記の強みを活かしてきました。たとえば、本で学んだことを活かして普段の勉強方法を決めたことで、安定してテストで点が取れるようになったということがあります。私は受験勉強をあまり熱心に行わなかったので、入学当初に勉強方法が確立できず単位が取れるか不安になっていたことがありました。そのため、その不安を取り除きたいと思い『一分間ノート術』という書籍からノートの取り方とテスト対策の取り組み方を学びました。そして、掲載されていたそれらの方法の一部を実践しました。そのおかげか、3年間連続してほとんど単位を落とすこともなく全取得科目の平均点は約80点になりました。私は上記の強みを活かして、在校生や高校生に対して学ぶことの大切さを伝える仕事に挑戦したいと思います。学校外に対するガイダンス等での講義に挑戦し、言葉と「背中」を使って、学生生活の中で得た知識は行動に活かすことが出来るということを伝えていきたいと思います。それによって、1人でも多くの在校生及び将来の在学生の学習意識向上に貢献し、貴校の教育の質を向上させることに繋げていける職員になりたいと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人専修大学のES

学校・官公庁・団体 (学校)の他のESを見る

学校法人関西学院

専任事務職員(総合職)
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 新型コロナウイルスの流行で多くの制約ある生活が余儀なくされた中、あなたの大学入学以降に「挑戦」したことは何ですか。それに取り組もうと思った理由・達成するために行動したことを含めて詳しく教えてください。(必須、400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

学校法人専修大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人専修大学
フリガナ センシュウダイガク
設立日 1880年9月
資本金 1618億9500万円
従業員数 334人
代表者 日髙義博
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3丁目8番地1
電話番号 03-3265-4998
URL https://www.senshu-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1873246

学校法人専修大学の 選考対策

  • 学校法人専修大学のインターン
  • 学校法人専修大学のインターン体験記一覧
  • 学校法人専修大学のインターンのエントリーシート
  • 学校法人専修大学のインターンの面接
  • 学校法人専修大学の口コミ・評価
  • 学校法人専修大学の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。