就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人専修大学のロゴ写真

学校法人専修大学

【学びで可能性広げる】【23卒】 学校法人専修大学 事務職(総合職)の通過ES(エントリーシート) No.102836(非公開/非公開)(2022/12/23公開)

学校法人専修大学の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年12月23日

23卒 本選考ES

事務職(総合職)
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
専修大学職員志望理由

A.
大学職員を志望する理由は、「学び」を通じて人々の選択肢を広げ、豊かさを提供したいと考えたからです。このように考える背景には、塾講師のアルバイトで、生徒の学習意欲を引き出すよう指導を展開した結果、成績を伸ばすことに成功し、第一志望校の合格に貢献した経験があります。この経験から、「学び」によって生徒の可能性を広げ、受験という人生に大きく関わる場面に貢献できたことに強くやりがいを感じました。そのため、「学び」を通じて学生の選択肢を広げ、豊かな人生が送れるようサポートすることができる大学職員を志望しています。 その中でも、新たな学士課程教育の導入や新校舎、新学部の創設など改革を進め、学生を基本に据えた大学づくりを推進する貴学であれば、社会の変化に柔軟に対応し、学生の選択肢を広げ、より多くの学生の豊かさを実現できる環境であると考え、志望します。 続きを読む

Q.
ガクチカ、そこから得られたこと

A.
塾講師のアルバイトで、校舎全体の指導法の改良を行い、第一志望校合格率の向上に貢献したことです。 アルバイトを始めて1年目は思うような結果を残すことができず、悔しい思いをしました。そのため「2年目こそはやり遂げたい」と考え、校舎の合格率向上を目指しました。そこで、校舎全体の課題として挙がっていた「生徒の学習意欲を向上させる」ことを目的とし、指導法の改良を行いました。取り組むにあたり、まず、同期と2人でアイディアを出し合い、新たな指導法を担当生徒の授業に導入しました。その中でも特に効果的であった指導法を講師会議で共有し、校舎全体で実施されるよう徹底しました。校舎全体に新たな指導法を定着させることに苦労しましたが、塾長や他のアルバイトの方にも協力を依頼し、繰り返しの講師会議やマニュアル作成を行うことで、無事定着させることができました。 その結果、校舎の第一志望校合格率を60%から80%まで向上させることに貢献できました。 この経験から、他者と協力することの重要性を学ぶことができました。 続きを読む

Q.
1番の強み、その強みを活かしどのような仕事に挑戦したいか

A.
私の強みは、「現状に満足せず行動すること」です。 この強みを活かし、2つの取り組みで成果をあげることができました。 1つ目は、サークルの新歓活動です。例年とは異なる取り組みであるオンラインイベントとSNSの活用を行った結果、前年比3倍の新入生に入部してもらうことができました。 2つ目は、ゼミ活動です。ゼミ生のモチベーション維持の為、ゼミ内でビジネスコンテストを企画し、研究に主体性を持たせた結果、ゼミ活動の活発化に貢献することができました。 以上2つの取り組みと成果から、私の強みは「現状に満足せず行動すること」であると考えます。 貴学では、学生が将来のキャリアを自ら設計し、目標に向かって主体的に行動できる人材の育成に挑戦したいです。そのため、初年次から行う段階的なキャリア教育の構築に携わりたいです。その中で私の強みを活かし、自ら向上心を持って行動していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校法人専修大学の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

学校・官公庁・団体・公務員 (学校)の他のESを見る

学校法人専修大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人専修大学
フリガナ センシュウダイガク
設立日 1880年9月
資本金 1618億9500万円
従業員数 334人
代表者 日髙義博
本社所在地 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3丁目8番地1
電話番号 03-3265-4998
URL https://www.senshu-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 1873246

学校法人専修大学の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。