就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベストライフのロゴ写真

株式会社ベストライフ 報酬UP

【22卒】ベストライフの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22416(非公開/女性)(2022/4/27公開)

株式会社ベストライフの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社ベストライフのレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全て対面でした。

企業研究

ホームページを読みました。また、一次面接兼説明会のような感じでパンフレットをいただいたり、パワーポイントで説明していただいたりしました。介護業界ということもあり、「稼げる」「大きい会社」「華やかな仕事」と言うのではなく、一般のお客様とのコミュニケーションや利用者様の施設での良い生活を大切にされているため、高齢者を大切にする気持ちや思いやり、優しさが大切だと感じました。特に施設に関しては病気の方でも入居できるように医療体制が整っていたり、家族が訪問しやすいよう立地にも拘っていたり、利用しやすいよう費用も抑える努力をしていたりと、かなり利用者のことを思いやった施設運営をされています。そのことを志望動機などに入れると良いかと思います。

志望動機

志望動機は大きく2つあります。1つ目はお客様一人ひとりに寄り添い自分の提案で安心安全を提供できるからです。私は学生時代居酒屋でバイトリーダーとして後輩の教育をし、人に寄り添いサポートすることにやりがいを感じました。この経験から施設選びのサポートを通して入居者様とそのご家族に安心安全を提供できる御社を志望しています。2つ目はお客様に対する思いやりに魅力を感じるとともに共感したためです。御社は料金や立地医療体制サービスの面でお客様のことを思った施設を運営されています。高齢化で利用者や入居期間が増える中多様なニーズに対応し、たくさんのお客様が快適な生活を送れると考えます。私がバイトリーダーの経験で培った人の立場に立って物事を考え、思いやりを持って一人一人と向き合う力を生かしお客様に安心安全と快適な生活を提供し信頼していただける社員になりたいです。

筆記試験 通過

実施時期
2022年01月 上旬
実施場所
東京本社
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策をしました。特に、数学の問題を練習問題などを何度も解きました。SPIは他の企業でも使うためここの筆記試験のために特別対策をしたわけではないです。

筆記試験の内容・科目

漢字の読み書き、桁の多い足し算引き算、封筒の宛名の書き方、上座と下座の座り方

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

20問程度、60分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年01月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
120分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

説明、筆記テスト、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

BtoC の営業職ということもあり、コミュニケーション能力や思いやりは重視されているように感じました。また身だしなみや主体性、向上心、第一印象、挨拶、一般常識など幅広く様々なことを点数化して見ているようでした。

面接の雰囲気

若い男性のかたで、表情や口調は穏やかで笑顔もあり、優しそうな印象でした。緊張していましたが、優しく接して緊張をほぐしてくださりました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を注いだこと

大学時代居酒屋のアルバイトで後輩1人1人に寄り添ったサポートに力を入れました。私はバイトリーダーとして、悩みや嫌な気持ちを解消し支えてあげることが重要だと考えたからです。例えば、マネージャーと性格が合わず、やめようかと悩んでいたの後輩の相談に乗って退職を止めました。不仲の原因はコミュニケーション不足だと考え、仲介役となりお互いに考えやいいところを伝えた上で、話し合いの場を持つよう説得しました。また、一方的に退職を止めるのではなくその後輩自身の考えや価値観を聞いた上で最も良い選択につながるアドバイスをすると言うことを意識しました。結果、不仲は解消されその後輩は今でも楽しそうに仕事を続けています。また本部から店の清潔感について指摘があり掃除の苦手なスタッフ一人ひとりに指導をしました。できないことを責めるのではなくコツや改善点を伝えながら少しずつでも成長できるようにサポートし本部からの指摘もなくなりました。このように一人ひとりに気を配り寄り添った結果店長からはみんなから信頼されていてあなたのことを嫌いな人はいないと言ってもらえました。また自分も人の成長に貢献できやりがいを感じました。

自己PRをしてください

私の強みは苦手なことや困難なことも全力で頑張れることです。中学高校6年間バスケットボール部に所属していました。もともと運動が苦手で、厳しい練習をしてもなかなか上達できずチームの足を引っ張っていると感じ、精神的にも体力的にも大変でした。しかし諦めると自身の成長にならないと思い、スタメンを目指し3つのことに取り組みました。1点目は、練習量を増やしました。帰宅後も自主練習を重ね、自由参加だった朝練にも毎日6時前に家を出て参加しました。2点目、本を購入したり動画を見たりしてコツを掴めるよう勉強しました。3点目、同期やコーチに積極的に改善点やアドバイスを聞きに行き、実践しました。結果、目標としていたスタメンには選ばれませんでしたが、後輩からどれだけ失敗しても怒られても全力で練習する姿を見て感動し、自分ももっと頑張ろうと思ったと言ってもらえ、チームの士気を高めることができました。この経験から、粘り強く頑張る力が身につきました。この強みを活かして苦手なことや失敗にもめげずに成長していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年01月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接の方との面談、その後上の方との面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接前に一次面接と面接官だった方が少し話してくださる時間があり、第一印象が大切だと言われ、椅子から立ち上がりハキハキと挨拶をするようにと言われました。

筆記試験の前に軽く自己紹介はありましたが、説明会やESは無く選考フローは筆記試験からでした。

面接の雰囲気

中年の男性の方でした。特に優しそうな感じではないですが、厳しい感じや恐い感じは全くなく、和やかな雰囲気でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

挫折を乗り越えた経験を教えてください

高校時代アメリカ留学に行ったことです。もともと学校のプログラムでアメリカへの語学研修がありましたが学校側の都合でなくなってしまいました。しかし私はあきらめず語学の勉強のため自分で留学に行けるよう努力しました。まず、留学費用が必要なため、平日の授業と部活の後や土日にアルバイトをしお金を貯めました。また自分で留学エージェントを探し現地の語学学校やステイ先の手続きもしました。当初は両親にも1人で留学に行くことを反対されていましたがこれらのように自分で充分準備をした上で説得しました。この結果アメリカ留学に行き、現地で生活しながら英語を学ぶことができました。またアメリカでは様々な年代、国籍の人と出会い交流することで自分の視野や価値観が広がり、成長につながりました。

就活状況と、長引いている理由

4月から初め、ブライダル、旅行業界、保険会社などを受けました。自分の思いやりをもって常に行動できるところを生かし、お客様と直接関わり自分の提案によって人生の大切な決断をサポートできるということを軸にしています。警備会社で一社内定をいただいています。しかし正直なところ、就活の軸と警備員という業務内容の点で少しずれがあり、介護施設の営業をする御社が第一志望です。就活が長引いている理由は、自分に自信がないことと言語化が苦手なことだと考えます。自信を持つためには自分の強みや経験、それらの生かし方をしっかり把握することが大切だと思い、自己分析をやり直してより深いところまで考えました。また面接を何度も受ける中でよくなかったところを振り返り、次につなげるようにしています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年01月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

仕事内容が就活の軸とあっていたため。社員の方と話す機会があり、雰囲気が良かったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

内定者交流会がありました。オンラインで行われ、自己紹介をしました。その後6名ほどのグループに分かれ「無人島に一つ持っていくなら何か」「介護業界で働く上で大事なことは何か」についてディスカッションしました。

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

営業職3名、介護職100名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

明治大学、実践女子大学、リゾート&スポーツ専門学校

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

女4:男6程度

内定後の企業のスタンス

1月下旬と時期が遅かったこともあり、1週間以内に内定承諾するか辞退するかの連絡が欲しいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

明るい挨拶やハキハキと話すこと、身だしなみが大切だと言われました。また筆記テストも難しい数学の問題などではなく漢字や足し算引き算、封筒と宛名の書き方、上座と下座の座り方、お茶を出す順番などの問題で、一般常識や人間性を重視しているように感じました。また、高齢者の方のお世話をしたり、そのご家族の対応をしたりするためホスピタリティ精神や優しさや思いやりが大切にされていると感じました。学歴はあまり関係ないようにおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

ホスピタリティ精神や優しさや思いやりを重視して内定者を選んでいるように感じました。営業職も数字は大事ですが、とにかく稼ぎたい、バリバリ働きたいというよりは一人一人のお客様に忠実に、寄り添って話せるような人物が求められていると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は最初に部屋で待ち、少し後に面接官が入ってくるという流れでした。面接官が入ってきた時に立ち上がって挨拶をするように、面接が終わった後も面接官が立ったら一緒に立ち上がりありがとうございましたと言うようにと言われました。過去に座ったまま挨拶をして落とされた学生がいたようです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

共栄セキュリティーサービス株式会社

迷った会社と比較して株式会社ベストライフに入社を決めた理由

仕事内容的に、警備員をするか営業をするかで営業職が希望でした。また、ベストライフは転勤なしで、出張なども断る権利があるということや、残業がほとんどないということで働きやすさを感じ選びました。また、年の近い社員の方と話す機会を設けてくださり、社内の雰囲気がいいとおっしゃっていたのも印象的でした。仲のいいエピソードを聞き、和やかな雰囲気が伺えました。営業ですがノルマも厳しくなく、数字よりもお客様との関わりを重視されていると感じたところも好印象でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

医療・福祉 (福祉)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3点あります。 1点目に、相手への‟優しさ”が大きな武器になるからです。 私はこれまでの生活において、相手が快適で幸せになれることは何かを常に考え、大事にしてきました。また接客アルバイトを続ける中でも、お客様から頂ける感謝やお褒めの言葉から、優しさを活かせる仕事に強くやりがいを感じるようになったからです。 2点目に、相手の喜びという判断軸で行動する力を活かせると考えたからです。○○のアルバイトでお客様の満足度向上のために認定資格を取得した経験や、アルバイトを長く続ける中で得たお客様の情報を基に、各個人のニーズに対し的確に行動する力は介護という場面でも活かせると考えました。 3点目にシニア住宅事業と介護住宅での仕事内容と自分の経験の親和性が高く活躍できると考えた事、主に推進しており様々なキャリアアップが図れる点に魅力を感じたからです。 フロント業務はアルバイト、イベントの企画運営はサークル活動というように自分の経験が活かせる幅が広いと感じました。また、業務や上記の目標達成に向けて安心して取り組むための「安定性」が貴社にはあり、長く続けていく上で自分にとって不可欠であると感じたからです。 以上の3点の理由より貴社への入社を強く希望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

ベストライフの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベストライフ
フリガナ ベストライフ
設立日 2001年12月
資本金 4500万円
従業員数 3,915人
売上高 30億5268万8000円
決算月 8月
代表者 長井力
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目6番1号
URL https://bestlife.jp/
NOKIZAL ID: 2667246

ベストライフの 選考対策

  • 株式会社ベストライフのインターン
  • 株式会社ベストライフのインターン体験記一覧
  • 株式会社ベストライフのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ベストライフのインターンの面接
  • 株式会社ベストライフの口コミ・評価
  • 株式会社ベストライフの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。