- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界に行きたい思いが強かった。もともとANAではなくJALが第一志望であったが、採用サイトなどを比較した結果自分にはANAの方が合っていると感じた。オペレーションについて興味があったため、このコースを選択した。続きを読む(全107文字)
【空を目指せ、挑戦の航跡】【23卒】日本航空(JAL)の冬インターン体験記(理系/パイロット(自社養成/ライセンス保有者))No.25626(非公開/非公開)(2022/5/13公開)
日本航空株式会社(JAL)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本航空(JAL)のレポート
公開日:2022年5月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年12月 中旬
- コース
-
- パイロット(自社養成/ライセンス保有者)
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
子供のころから飛行機が好きで,パイロットに憧れがあったため.また,インターンと銘打ってはいるが実質的な早期選考も兼ねているということが調べるとわかったため,チャンスを増やすために応募した.自社養成パイロットの募集をしている会社は少ないため,志望するなら参加一択だと思う.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
この会社のインターンについて詳しく解説しているサイトがあっため,そこの記事を読み込んで入念にES・面接対策を行った.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
人間性・適性が重視されているように感じた.チームワーク能力・他人との協調性などがアピールできるとよいと思う.
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたはどのような人ですか?/あなたは周りからどのような人と言われますか?/あなたの対応/処理能力を超える(キャパシティオーバー)のはどんな時ですか?/今までの人生における人間関係の最大の難局は何ですか?また,それをどう乗り越えましたか?/目標に向けてどのように自分を奮い立たせてきましたか?/10年後,どのように仕事をしていたいですか?(パイロットに限らず)/あなたが輝いている写真を添付して,その時のエピソードとその経験から得たものを説明して下さい.
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
自分の性格・人間性を表現できるように心掛けた.
ES対策で行ったこと
JALのESについて詳しく解説・アドバイスしてくれているサイトがあるので,その記事を読み込んで何度もブラッシュアップを重ねた.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ネバギバ敏郎ブログ
ワンキャリア
就活会議
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 副操縦士
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
面接を始める際にはアイスブレイクから始まり,終始面接官の物腰が柔らかだった.こちらの話すことに頷いたり,好意的な反応を示してくれたりと和やかな雰囲気で行われた.
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
和やかな雰囲気だったため,こちらも笑顔を見せ,人当たりの良い面を見せたほうが良い評価につながりやすいと感じた.用意した回答を覚えて喋るのではなく,自分の言葉で話せるように心掛けた.
面接で聞かれた質問と回答
パイロットを志望する理由は何か?
原点は幼いころに憧れを抱いたことです.私は自動車・バイク・ラジコン飛行機など,乗り物や機械の運転・操縦が好きです.また,自分はサークルでも代表を務めるなど,他人との和を大切にしながら物事を進めることが得意であると感じています.これらの要素を合わせて社会に貢献できる職として,幼いころからの憧れであったパイロットを目指すことを決めました.
ご自身のどのような部分が評価されてサークルの代表を任されたと思いますか?
以前より自身が培ってきた,他人との和を大切にしながら物事を進めようとする姿勢が評価されたと考えています.毎年行っているチームごとの機体製作で,リーダーとして上に立ってただ指示を出すのではなく,チームの一員としてメンバーと働き,雑用係のような形でチームを支えていた姿によって自身の長所を表現できたと考えています.
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ネバギバ敏郎ブログ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 有名私立・国公立大学の出身者が多かった.学部は文系・理系ともにおり,さまざま.
- 参加学生の特徴
- 実質的な早期選考であることが広く知られているようであり,真剣に取り組んでいる学生ばかりだった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
パイロットの仕事を体験するグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
いくつかのワークが用意されており,各ワークの前に説明があった後にZOOMのブレイクアウトルームに分かれて作業をした.
このインターンで学べた業務内容
パイロットに必要とされる考え方・資質など
テーマ・課題
パイロットの仕事を体験するグループワーク
1日目にやったこと
パイロットの仕事を体験するグループワーク.一人で飛行機に乗る子供の対応をどうするか,それぞれ条件の異なる空港からどこを選択して着陸するか,与えられた条件から着陸までに必要な高度を計算する課題等.
2日目にやったこと
個人面談を行った.内容は一般的な面接といった感じであり,志望動機・自分の性格などを負荷彫りされた.実質的な選考であり,これを通過すると早期選考に参加することができる.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
副操縦士/操縦士
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク中は社員は同席し,必要に応じて適宜意見をいただけた.どのような意見に対しても基本的に肯定的なフィードバックをいただけたうえで,上手く正解に近い方向に誘導して頂けたのが印象的だったと感じた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ほぼすべてがグループワークであったが,すべてがオンラインで完結するため,意見のすり合わせや図の共有が必要な場面では対面よりも工夫が必要だと感じた.対面ではすぐに伝わるであろう内容を,音声と限られた映像のみで伝えるのは難しく,それによって時間切れとなってしまったこともあった.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ほぼすべての学生が真剣に取り組んでいた.同じ職を目指すものとして,それに負けないように真剣に取り組む必要があると感じた.
インターンシップで学んだこと
パイロットに求められる資質を学ぶことができた.機体の操縦は持ちろん,他人とのコミュニケーション能力や協調性,お客様へのホスピタリティなどが高い次元で求められることが感じられた.他の学生にもこれらを備えていると感じられる人が多く,同じ職を目指すものとしてよい刺激となった.
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないが,普段から他人とのコミュニケーション・ホスピタリティに気を使っていると当日のワークでも役に立つ場面があるかもしれないと感じた.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンは実際の業務内容を模したものが多かった.また日ごと,月ごとの業務スケジュールなどについても詳しく説明していただけた.これらは以前より自身の抱いていたイメージとも大きく離れておらず,比較的イメージと近い形で働くことができると感じた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生のレベルも高かったが,自身もまた彼らに負けない能力を持っているとワークを通じて感じたため.また,パイロットの採用には英語力も重要であり,あまり自信がなかったが,周りの学生と比較して大きく劣っていることもないということが感じられたため.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンは実際の業務内容を模したものが多く,業務スケジュールなどについても詳しく説明していただけた.これらは以前より自身の抱いていたイメージとも大きく離れておらず,比較的イメージと近い形で働くことができると感じた.憧れの職業への理解が一層深まり,働きたいという気持ちが高まった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者のうち,評価の高かった者には早期選考が案内される.本選考で行われる一次・二次面接,グループワークが免除され,適性検査と身体検査,最終面接のみの選考となる.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターン2日目には面談が行われ,社員の方と2対1で話をすることができる.面接形式ではあるが,気になることなどを直接聞いてみるチャンスでもある.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自身の専攻が機械系であるため,機械系の製造業を漠然と志望していた.そのなかでも,大手の企業のほうが待遇もよく感じられ,転職もしやすいためファーストキャリアとして適していると感じ,大手自動車メーカー,重工などへの就職を考えており,自身の専攻とは遠く,サービス業としての側面もあるパイロットは憧れがありながらもやや敬遠している節があった.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自身の専攻とは関りが少なくとも,自身の能力を活かして仕事ができる場であると感じ,自身の憧れを実現するチャンスであると感じた.社員の方々もみな仕事を楽しそうに語る姿が印象的であり,自身もこうなりたいと強く感じることが多かった.元の志望であった機械系を抑え,この業界を第一志望として就活を進めることとなった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本航空株式会社(JAL)のインターン体験記
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) インターンシップ企業研究編のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) 客室事務職のインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) インターンシップ企業研究編のインターン体験記(2025/12/11公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) パイロット(自社養成/ライセンス保有者)のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) 客室事務職のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(エアラインエンジニアコース)のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 日本航空株式会社(JAL) インターンシップ企業研究編のインターン体験記(2025/11/28公開)
- 2026卒 日本航空株式会社(JAL) 業務企画職(エアラインエンジニアコース)のインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 日本航空株式会社(JAL) 客室事務職のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 日本航空株式会社(JAL) インターンシップ企業研究編のインターン体験記(2025/11/06公開)
インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加を決めた理由は、説明だけでなく実際の業務に近い内容を体験でき、社員の雰囲気も感じられそうだと感じたためです。インターンを選ぶ基準は、リアルな現場に触れられるかどうかで、関西エアポートはまさにそれが叶うプログラムだったので参加を決めました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活に欠かせないインフラとして空港運営に興味があり、「空の玄関口」という規模感で働くイメージを持ちたかったからです。参加基準は、チームで何かをやり遂げる体験ができるか、企業の雰囲気が分かる内容か、そして将来本当に働きたいと思える企業か、の3点でした。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空関係に興味があったからです。また、lccより上の中堅会社ですので、興味がありました。私は、幼い頃から航空業界に興味がありましたが、なかなか大手は難しいこともわかっていたのでとりあえずということでスターフライヤーらへんの会社にいくつかインターンは出しました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めた当初から、物流業界が気になっており、そこで就職四季報を眺めていたところこちらの企業に出会いました。実際にインターンシップ前の日程で開催されたオープンカンパニーに参加したことで、更に興味を持つようになりました続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で行われた企業説明会に参加し、女性の働きやすい環境が整えられており、自分が専門とするリモートセンシングの知識を活かすとができるような業務内容だったため、専門的で働きやすい企業だと知り、一度インターンシップに参加してみたいと感じたため。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まずはインフラ関係の職業を経験してみたかったのが1番の理由です。また地元の沖縄県で仕事を考えていたので、沖縄に根ざしている企業にはどのようなものがあるのか、またどのような働き方をしているのかについて知りたかったため参加をしました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空業界にもともと興味があったため、ANA福岡空港株式会社を受けようと思った。また、グランドスタッフは女性社会というふうに聞いていたので、実際に職場見学を通して確かめてみたいという気持ちもあったため、インターンに参加した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室のOBの方が入社している会社であり、説明を聞くうちになんとなく興味を持ったのがインターン参加の1番の動機。また建設コンサルタントの中でも空間情報系の分野に強みを持つパスコの仕事内容を知りたいと感じたため応募した。続きを読む(全109文字)
日本航空(JAL)の 会社情報
| 会社名 | 日本航空株式会社(JAL) |
|---|---|
| フリガナ | ニホンコウクウ |
| 設立日 | 1953年10月 |
| 資本金 | 2732億円 |
| 従業員数 | 38,433人 |
| 売上高 | 1兆8440億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鳥取 三津子 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号 |
| 平均年齢 | 39.7歳 |
| 平均給与 | 949万円 |
| 電話番号 | 03-5460-3121 |
| URL | https://www.jal.com/ja/ |
| 採用URL | https://www.job-jal.com/ |
