就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ハゴロモのロゴ写真

株式会社ハゴロモ 報酬UP

【18卒】ハゴロモの企画営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3155 (2017/12/8公開)

株式会社ハゴロモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社ハゴロモのレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 企画営業職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

就活フェアで初めて存在を知った企業であったため、会社のHPサイトを見るより直接その企業のブースに赴いて会社説明を聞き、更にその後社員の方々に質問を投げかけることで事業のイメージをつかんでいきました。イメージをする際にはハゴロモにある各部署がどのような仕事をしているのか、どんな製品が何の目的をもって作っているのかを知ることが肝要です。面接ではどのような商品を開発したいかを聞かれるため、それらの情報をしっかりと収集し、自分の適性、あるいは情熱を注ぎこめるものが何かを鑑みた回答をすると面接官からの高評価が得られると思います。また、ハゴロモが企画から商品開発まで自社で行っているという特徴を生かし、競合他社よりハゴロモで働きたい理由をしっかりと面接官に話せればなお良いでしょう。

志望動機

私が株式会社ハゴロモを志望する理由は、御社のカレンダーの作成事業にあるように、一からモノづくりをしようとする姿勢に惹かれたからです。私は合同企業説明会で御社のブースに訪問し、御社の方針として「やってみなはれ」という考え方を社員全員が共通して持っていることを知りました。同時に、アニメ銀魂のファンでもある御社の社員がそのアニメのカレンダーの作成を実現させたという話を聞き、自らが楽しみながらモノづくりができる環境があると確信しました。御社に入社して、私自身が楽しみながらお客様も喜んでいただけるモノづくりをゼロからやってみたいです。そして、私自身思い入れのあるアニメグッズがあるように、お客様にとっても強く印象に残るようなモノは一体何かを考えていきたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年07月

筆記試験 通過

実施時期
2017年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

時事問題がでるという情報を会社説明会で耳にしたので、その日のニュース記事には一通り目を通しておいた。

筆記試験の内容・科目

適性テスト(40分)。簡単な計算問題やエンターテイメント業界(映画、テレビ)の最新時事問題が出題された。中学受験レベルの基本的な素養に加え、日ごろ娯楽に親しんでいるかが問われる。印象的な問題は最後の「最近見た映画でおすすめできるものを一本紹介してください。(A4用紙1枚)」

1次面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生5 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
企画営業職5年目までの若手3名
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

予想だにしなかった質問に対して真摯に回答ができること、回答に熱意が感じられることが重要だと考えます。企画営業職はクライアントに開発したい商品を提案する仕事が多いので、企画の実現に説得力を持たせられるか、またその実現に情熱を傾けられるかが受注を勝ち取る鍵になっていきます。質問に対する回答に説得力を持たせるのは他社の面接でも同じですが、ハゴロモではそれに加え「モノに対する思い入れがあるか」がしっかりとみられていると感じます。これまでの人生経験を振り返り、どうしてこの娯楽が好きなのかを事前に整理しておくと良いでしょう。

面接の雰囲気

年が近いことと、面接官が雑談好きということもあり、楽しい面接だった。雑談のようなフランクな雰囲気を作ることで、学生の普段の姿、何に対して情熱を注いでいるのかを見ているようだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが人にぜひおすすめしたい趣味は何ですか?

もし面接官がアニメやドラマなどを見るテレビっ子だとしたら、私はピアノ演奏を趣味として強く進めます。楽器演奏と聞くと敷居が高いイメージがあるかもしれません。しかしトランペットの金管楽器やフルートなどの木管楽器に比べ、ピアノは鍵盤をたたけば必ず音が出るという点でとっつきやすい楽器です。また、この趣味の最もすごい点は「好きな曲を自分のものにできる快感を味わえること」です。ある程度弾けるようになると弾ける曲のバラエティーが広がり、気に入った曲をピアノで弾いてみるというモチベーションが湧いてきます。好きな曲をかっこよく弾けるようになれば、自らがプロのミュージシャンになっている感覚を味わえます。ただ、そこまでうまくなるのには数年を要します。その間練習のモチベーションを保つには、弾きたい曲を数多く持つのがいいそうです。ピアノ演奏は、好きな曲をいっぱい見つけることにもつながるのです。まとめると、自分が好きな曲を自分のものにすること、そして好きな曲をいっぱい見つけるのに、ピアノ演奏は非常におすすめできる趣味です。

あなたがこの会社に入って開発したい製品、またその理由を教えてください。

私はアニメのカレンダーの制作に携わりたいです。なぜならカレンダーは毎日目にするものであると同時に、「めくる」という行為そのものがお客様にとってより思い入れの強いグッズになる可能性が高いからです。私はこれまで数々のアニメ関連グッズを購入してきましたが、その中で特に思い入れがあるのは「イラストレーターによるカレンダー」です。12人のイラストレーターたちが1月ごとにイラストを担当していて、月が替わるごとに違ったイラストが楽しめるのが特徴です。各月ごとに違った世界観を持つイラストが展開されるのですが、私はそのカレンダーをめくるたび、「次はどんなイラストが展開されるのか」という楽しみがありました。このように、私は「めくる」楽しさを追求することで、より思い入れのあるカレンダーづくりができると考えます。カレンダーは最大365通りのイラストが表現できるので、それをどうやって思い入れのある逸品にしていくかを考えていきたいです。

2次面接 落選

実施時期
2017年07月
形式
学生3 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の内容が他社と比べてユニークであり事前に内容を予測することはできないが、一次面接以上に「モノをPRする能力」が求められていると感じた。前世に関する質問やおすすめしたいお菓子を答える質問など、一つのものに関する知識を駆使し、それをどう面接官を魅了するかが問われた。あくまでも私の考えだが、評価の基準は「明るい表情を保って話せているか」「アピールポイントとそれを裏付けるエピソード・根拠がしっかりつながっているか」「モノづくりに関する情熱を感じ取れるか」だと感じる。

面接の雰囲気

一次面接より広い部屋で行われたので少し緊張感は増したが、それでも雰囲気は一次面接のときとほぼ同じだった。ユニークな質問がたくさん飛んできて、よく言えば素を見てもらえる、言い換えると「ごまかしや虚勢の効かない」面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自分自身の前世は何の動物だと思いますか?

前世の能力が引き継がれて今ヒトとして生きている、という考えで話します。それは「イルカ」です。これはどこかのテレビ番組で聞いた話ですが、イルカは超音波を出すことで他のイルカとコミュニケーションを取ったり、周りに動物がいないかを探知する能力を持っているとのことでした。私はもちろん超音波を出すことはできませんが、音を聞いたり、楽器を演奏しながら他の奏者とコミュニケーションをとる経験をしてきました。例えば私はジャズバーでドラムやベースの方とセッションした経験が一度あるのですが、どの楽器を盛り立てるか、次の場面でどんなメロディーを弾くかなどを即興で考える必要がありました。それらの判断をどうするかというと、ドラマーやベースの人と目配せをしたり、他のパートがひいてるメロディーから曲調をつかむことでやっていました。個人的には、これは音でコミュニケーションをとっていると言えるのでは、と捉えました。そのことに加え、中学1年生から6年間水泳部に属していたことも相まって、私の前世はイルカなのではないかと考えました。

私たち面接官に、ぜひとも紹介したいお菓子をPRしてください。

私がPRしたいお菓子はグリコの「神戸ショコラ」という一口サイズのチョコレートです。このチョコレートはモンドセレクションを受賞したこともあり、味は保証されています。個人的には他のチョコレートと比べて甘すぎず、何個でもつまみたくなる味だと思っています。今の季節は夏なので(面接時は7月)、腐ることを防ぐためにも冷蔵庫で保存することが必須です。ですが夏を過ぎたら冷蔵庫ではなく、直射日光のあたらない暗くて涼しい場所に保管することをおすすめします。これは冷蔵庫に入れるとチョコが固くなり、少々食べづらくなってしまうのもありますが、それ以上に重要な理由があります。それは口溶けです。暗所で保存しておいた神戸ショコラを口に入れると、噛まないでもゆっくりと溶けていき、本来の風味を最後までじっくりと楽しむことができます。手軽に本格チョコレートを楽しむのにぴったりの逸品です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

ハゴロモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ハゴロモ
フリガナ ハゴロモ
設立日 1967年7月
資本金 5000万円
従業員数 60人
代表者 橘壮太郎
本社所在地 〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目10番8号
電話番号 03-6672-5615
URL https://www.hagoromo.com/
NOKIZAL ID: 1383088

ハゴロモの 選考対策

  • 株式会社ハゴロモのインターン
  • 株式会社ハゴロモのインターン体験記一覧
  • 株式会社ハゴロモのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ハゴロモのインターンの面接
  • 株式会社ハゴロモの口コミ・評価
  • 株式会社ハゴロモの口コミ・評価