就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
リアルシス株式会社のロゴ写真

リアルシス株式会社 報酬UP

【18卒】リアルシスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2660(立教大学/男性)(2017/12/8公開)

リアルシス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒リアルシス株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社に訪問し、社員と直接話をすることを「企業研究」と捉えるならば、リアルシスには「報酬も働き方も自分次第」という考えが強い。リアルシスはエンジニアを他社からの案件を受託し、社員を派遣して利益を得る経営方針を取っている。これは様々なシステムの開発に携わることができる反面、プログラミングのスキルが上がらないと重要な仕事が回ってこない。この会社の評価システムが「どれ程の難易度の案件をどれくらいこなしたか」というものであるため、スキルが上がらない場合の昇給は見込めない。現に社員の年ごとの昇給額はみなバラバラである。もっと調べておけばよかったことは、「特定派遣」という働き方の現実だ。リアルシス本体は残業時間の少なさを謳ってはいるものの、基本的には派遣先での業務となる。案件によっては長時間の残業や、派遣先の近くの宿泊所で数か月寝泊まりということもあり得る。

志望動機

私はモノ作りで生活していきたいと考えており、その観点から就活をしています。その中で貴社を選んだのは、貴社がやりがいのあるプロジェクトを厳選することで私自身がゼロからモノ作りができる機会が増え、まだ若い年齢でもSEとして様々な分野に貢献できるようになれるからです。そのためには開発を通じて様々なことを勉強する必要があります。様々な業界の方々と関わり合いながら経験を積み、何もないところからモノ作りができるようになることで、どこの業界でもやっていけるような人材を目指します。また私自身が将来音楽の同人活動をしたいと考えており、SEとしてある程度経験を積んだ後に「ホームページ部門」(リアルシスが昨年設立したホームページ制作の受託を請け負う部門)に移ることも選択肢の一つとして考えております。同人活動においてホームページは自身を宣伝する上でのツールであり、仕事を通じてスキルを身に着けることが、趣味をより楽しくすると感じております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年06月

筆記試験 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

筆記試験の内容が特殊のため、特に対策として行ったことは無い。計算問題や簡単なプログラムを読み取る問題が出題される。計算に苦手意識があったり、プログラムのフローチャートを見たことがない場合は苦戦するかもしれない。

筆記試験の内容・科目

算数の文章問題(15分)、記号から規則性を見つける問題(15分)、簡単なプログラムを読み解く問題(15分)、性格診断(15分)。計算のスピードと正確さは必須。プログラムを書くにあたって記すフローチャートを知っていればなお良い。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エピソードに熱意が感じられるかだと考えます。この場合の熱意というのは一つの物事を最後までやり抜くこと、そしてより質の高いものを求めようとする気概です。

面接の雰囲気

年齢が近い女性の方が面接をしたこともあり、終始和やかな雰囲気だった。「会社に入ってどんな仕事がしたいか」というよりは、学生時代に打ち込んだことや自分自身が自覚する長所や短所など、自分自身の来歴についての質問が多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

履歴書に「大学で『カタカナ言葉』に関する調査実習をやった」という記述がありますが、どういう経緯でその調査をやることになったかの具体的な話を聞きたいです。

私が受講をしていた大学の講義で、「調査会社と協力して大学生が調べたいことを調査し、調査結果をプレスリリースで公表する」という機会があり、そのための調査テーマを講義の聴講生に対して募集していました。ただし募集して集まった全てのテーマを調査することは厳しいので、応募された中から2,3テーマをその調査会社が選ぶという形式をとりました。そこで幸運にも私の調査テーマである『カタカナ言葉』が選ばれ、調査会社との共同調査が叶ったのです。調査テーマに『カタカナ言葉』を選んだ理由ですが、端的に言うとひっかかったからです。大学の講義でとある会社の経営者へのインタビュー動画を見た時、その経営者が「リスケ」や「ボトムアップ」などのカタカナ言葉を多用しているのを聞き、「どうしてわざわざ小難しい言葉に言い換えるのだろう」と感じました。ただし「グローバリゼーション」などのカタカナ言葉を多くの人が当たり前のように使っているように、カタカナ言葉なしのコミュニケーションは難しいだろうとも考えました。そこで、調査を通じて「カタカナ言葉」に関するコミュニケーションのあり方を今一度考えるきっかけにしたいという思いが芽生え、調査テーマを「カタカナ言葉」に設定しました。

趣味が楽譜執筆とのことですが、楽譜が完成するまでの過程が楽しいのか、それとも完成した瞬間に一気に喜びが湧くものなのか、どちらなのかをお聞かせください。

どちらかというと、楽譜が完成するまでの過程が楽しいです。私は元となる楽曲を聞き、そこから譜面に書き起こすという手法を取っているのですが、元の楽曲ではトランペットやフルートなど、ピアノとは音色が全く異なる楽器が出てくることが多くあります。その時に私が考えるのは、そのような楽器が出す音の魅力をどうやってピアノで表現するか、ということです。例えばトランペットは歯切れのよい音色ですが、それをピアノで再現するにはどのように演奏すればいいのかを考えながら楽譜に書いています。元の楽曲のフレーズや楽器の魅力をピアノに変換しなければならないところが楽譜執筆やピアノアレンジの難しさであり、同時に楽しさでもあります。それらをやっていく最中に「自分の好きな音楽が、楽譜を通して自分のものになっていく」感覚があり、それを感じるときは本当に楽しいです。

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

SEやプログラマーとして生きていく覚悟があるかを見られるので、SEとしてどんなキャリアを歩んでいきたいと考えるのかを考え、自分の言葉で伝えるのが重要だと考えます。

面接の雰囲気

社長とは会社説明会の際に直接顔を合わせてお話したこともあり、それほど緊張せずに最終面接に望めた。最終は「この会社で働く覚悟があるか」ということが問われた気がした。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたがSE、システムエンジニアとして働く目的、また将来のビジョンについてあれば教えてください。

端的に言えば、目的は「生きていく」ことです。生きるための手段として、「モノづくり」が今のところ最も自身に適性があると考えました。私は楽譜執筆や楽曲のピアノアレンジ、また調査会社との協力調査などを通じて「一つのことに徹底的に取り組む」姿勢を貫いてきたと自負しています。その姿勢を最大限活かせる仕事こそ、IT業界でエンジニアとしてシステム開発に携わることだと考えました。また、システム開発にはプログラミングの勉強が不可欠です。私は簿記の勉強や学校での勉強を通じて新しい知識を身に着ける経験をこなしてきたので、それをプログラミングでもできるようにしていくつもりです。次にSEとして働くビジョンについてですが、まずは数年様々な会社でプログラミングの仕事をやって経験を積んでいきたいと考えております。ある程度様々なシステム開発ができるようになった後、IT業界で転職するか、リアルシスの別の部署で新たな仕事をするか決めていきたいと思っております。

調査テーマを設定することに関して、何か苦戦したことがあれば教えてください。

苦戦したことは調査ターゲットの設定です。『カタカナ言葉』で調査をすることは決まったものの、調査ターゲットや調査方法は調査テーマ募集の際に明確に記入しなければなりませんでした。それらを明確にするために、まずは「カタカナ言葉」がよく使われる場所や状況を考えました。例えば『リスケ』は進捗に重大な事態が発生した際の業務のスケジュールの見直しという意味、『ボトムアップ』は従業員の意見を上司や役員が吸い上げで事業の改善を促す意味でつかわれることから、会社の会議で使われることが多いのではと推測しました。また、会社の会議ではカタカナ言葉の話し手と聞き手がおり、それぞれがカタカナ言葉をどう捉えているか、話し手はなぜカタカナ言葉を使うのかなどの質問項目を設定することで、カタカナ言葉を使ったコミュニケーションの実態を把握できると考えました。以上の経緯からターゲットを20~60代の男女会社員1000人に設定し、カタカナ言葉の話し手と聞き手二つの視点から質問項目を設置することにしました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定が出て2週間以内に内定承諾書を出すように指示があった。私は内定後すぐ承諾書を出したが、その後TKCからも内定を頂き、どうするかを両親とも話し合った。トラブルはあったが、何とか内定承諾書を出す期限までに人事部の社員と内定辞退のお話をすることができたため、提出した内定承諾書を取り消すことができた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この会社は面接で各個人のキャラクターを見ていると個人的には思った。面接で明るく楽しげに話す人ならば、キャラクターが原因で落とされることは無いと思う。また、最終面接は社長と一対一で至近距離で面接するため、ある程度年の離れた人と話しても緊張しないようにすることが大事だと考える。もしこの会社の内定をもらいたいなら、他社での面接をできるだけこなし、「面接慣れ」しておくことでリラックスした状態で臨めると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

筆記試験では数字に耐性があるか、面接では「SEとしての適性」がエピソードを通じて感じ取れるかが合否を左右すると感じる。私の場合は楽譜執筆のエピソードが「こだわりがある」と人事部に判断されたようで、それが「SEとしての適性あり」と判断されたのではないかと個人的には思っている。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

駅からはすぐそばだが意外と場所がわかりづらい。コンビニの隣に入り口があるのだが、いかんせん道が細いので見逃しがちだ。現に何度か会社に通っても入り口を素通りしてしまうことがあった。会社説明会や面接がある際は、遅刻しないよう時間にゆとりをもって行動することを勧める。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

リアルシスの 会社情報

基本データ
会社名 リアルシス株式会社
フリガナ リアルシス
設立日 2004年3月
資本金 3000万円
従業員数 40人
売上高 8億6000万円
決算月 3月
代表者 朱正銀
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野4丁目16番9号瀬嶋ビル301
電話番号 03-6803-2525
URL https://www.realsys.co.jp/
NOKIZAL ID: 1199854

リアルシスの 選考対策

  • リアルシス株式会社のインターン
  • リアルシス株式会社のインターン体験記一覧
  • リアルシス株式会社のインターンのエントリーシート
  • リアルシス株式会社のインターンの面接
  • リアルシス株式会社の口コミ・評価
  • リアルシス株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。