就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社武蔵野種苗園のロゴ写真

株式会社武蔵野種苗園

【種苗業界の一日】【18卒】武蔵野種苗園の冬インターン体験記(理系/技術職)No.2012(法政大学/女性)(2018/2/7公開)

株式会社武蔵野種苗園のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 武蔵野種苗園のレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 技術職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
入社予定
  • 中央労働金庫

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分の所属する学科の卒業生にこの会社の方がおり、その方が大学まで出向いて仕事内容や就職活動についてお話してくださる機会がありました。その際、インターンシップの案内についても話してくれ、試しに行ってみようと思ったからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

面接は無く、書類選考のみでした。志望動機を記入する欄があったので、種苗業界について調べたりはしました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
つくばの農場
参加人数
20人
参加学生の大学
京大や阪大など、難関大の理系学部の大学院生がほとんどでした。
参加学生の特徴
種苗やそれと関連する学部に所属する学生がほとんどで、8割男性でした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

会社説明と農場見学

1日目にやったこと

午前中はビデオを見ながら会社の概要を聞き、ブリーダーさんの社員さん数名と座談会のような形で話を聞きました。午後は農場や畑の見学をし、後に体験として受粉作業を行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

フィードバック等は特にありませんでした。ですが、座談会の際、質問したことには丁寧に答えてくださいましたし、見学の際にも担当の方が一緒だったので、気になることはすぐに対応してくれました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1日のインターンシップだったので特別大変なことはありませんでした。強いて言うなら、午後に行った受粉作業は、ビニールハウス内で黙々と作業を行うだけだったので、単純作業が苦手な人はつらいかもしれません。(本来、受粉作業はパートさんが大体やると聞きましたが)

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

農場を見学するということで、実際に働いている場所や働く姿を見ることができたのは非常に良かったと思います。また、この会社を受けようと思っている学生はどんな人たちなのか、ということを知れたので、選考に対する準備をする上で、1つ心構えができたので良かったです。。

参加前に準備しておくべきだったこと

種苗業界のある程度の仕組みだったり、基本知識は知っておいた方が、座談会等で質問できるので良いと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

農場の見学や、社員さんとすることができたので、ブリーダー職の人はこんなふうな働き方をするのだろうと想像することができました。ですが、私が希望していたのは、研究系の別の分野?部署?でした。その別の分野に関しては全く見学等はなかったため、想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生も、説明会とES提出、筆記試験(試験というよりも作文のようなものでしたが。。。)、面接というステップを踏んでいたので、特に内定は出ないと思いました。また、採用枠が非常に少ないのに対し、農業系や生物系の理系の学生が多く集まっていたので、よりそう思います。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は下がってしまいました。私の志望する部門については話を聞いたり、見学をしたりはできなかったので仕方ないですが、仮にブリーダー職となった場合、雨の日も風の日も農作物の様子を確認し、農作物相手なので祝日休日も関係ないということを聞き、私にはできないなと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

先述したとおり、インターン参加学生も他の学生と同じように一般ルートでの選考だったため、特に有利にはならないと思います。ただ、インターンシップに参加した、という記録は残るかもしれません。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にフォローはありませんでした。選考に関して、詳細が決まったらお伝えします、というアナウンスはあった気がします。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私の所属する学部と関係があるような、農業関係、種苗関係、花卉関係、緑化関係などを見ていました。農薬関係も少しだけ見ていました。所属学部と関連がある方が、面接の際に、大学生活で力を入れたことや志望動機等で繋がり・一貫性が持てそうだなと考えました。また、志望動機に厚みも出て、話しやすいかなとと考えていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加後も、あまり志望業界に変わりはありませんでした。ですが、種苗会社のブリーダーは大変そうだ、というイメージが付いてしまったため、他の種苗会社は受けませんでした。一応インターンシップに参加したし、自分の大学で得た知識を活かすことができる職ではあるし、とりあえずこの会社は受けておこうかな、位のスタンスでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (専門商社(その他))の他のインターン体験記を見る

川崎汽船株式会社

Kline Career University ~Advanced~ / 陸上総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界に興味があり、実際にどのような業務内容や働き方をしているのか知りたかったため。また、海運3社の違いやその中でも川崎汽船の持つプレゼンスをはっきりさせ、どのような点が異なるのかなどについて理解するため。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社サカタのタネ

研究開発2day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が現在取り組んでいる研究内容を最も活かすことができる業界が種苗業界であったため、種苗業界に興味を持っていた。また、種苗業界の中でも大手で有名な会社であることから興味を持ち、インターンシップに応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社TTC

地方創生業界研究・キャリアデザイン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活エージェントの方におすすめされたことがきっかけになった。私が地方創生に興味があったため、道の駅の運営を通じて地域活性化を行っているとのことから、自分との親和性が高いと感じ、とりあえずどのような企業なのかを知るために参加した。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

ニチモウ株式会社

商社・水産業界を知る!1day業務体感ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直に言うと、ニチモウ株式会社に最初に興味を持ったきっかけは、「水産」という食に直結する分野を専門に扱っている点でした。普段スーパーや飲食店で当たり前のように並んでいる魚や水産加工品が、どのような流通や仕組みで私たちのもとに届いているのか、これまで深く考えたことが...続きを読む(全226文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月10日
問題を報告する

タキイ種苗株式会社

食の原点を担う「タネ」を生み出す技術を知る! / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はもともと食品メーカーや農業に関わる仕事に興味があり、「食の根本」を支える種苗メーカーの役割に惹かれたのがきっかけです。業界最大手で信頼性が高く、実際の仕事や現場の雰囲気を知れる点を基準に参加しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

オリックス・レンテック株式会社

Work Experience Day1 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の中小企業論の講義において日本企業の設備投資効率の低さが生産性向上の足かせとなっている現状を学びました。オリックス・レンテックは測定器やICT機器のレンタル事業を通じて企業が資産を保有せずに利用できる環境を提供しこの課題に対する合理的かつ具体的な解を提示しています。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

アスクル株式会社

1day仕事体験 / 総合職 マーチャンダイザー職(MD)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. その業界の中でも特に活発な動きがある企業のインターンに参加するようにした。そうすることで、業界の特徴や課題、将来の展望などを知ることができると思ったから。
他の企業はIT関連の企業のインターン受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

株式会社ニシヤマ

一般事務職・総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは英語力を活かすことができる会社を見ていた時に、専門商社のニシヤマのインターンシップを知り、実際に働かれている社員の方からお話を聞きたいと思い参加しようと思った。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

富士フイルムメディカル株式会社

1DAY仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、医療業界にも興味があり、実際にどのような業務を行っているのか、そして実際に働いている社員さんのやりがいや体験談を直接聞きたいと思ったのが一番の理由です。また、ワークを通して、働く際にどのような考えを持っているのかも学ぶ事ができそうだと感じたため、応募しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

武蔵野種苗園の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社武蔵野種苗園
フリガナ ムサシノシュビョウエン
設立日 1963年5月
資本金 3000万円
従業員数 120人
売上高 25億4010万3000円
決算月 5月
代表者 油木大樹
本社所在地 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目26番10号
電話番号 03-3986-0711
URL http://www.musaseed.co.jp
NOKIZAL ID: 1471218

武蔵野種苗園の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。