2017卒の武蔵野大学の先輩が書いたオリンパスマーケティングの内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、オリンパスマーケティングの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒オリンパスマーケティング株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
大前提ですが、まず企業と他社の違いは何か、(業界での位置づけは、主要製品は、目指している企業の方針はなど)をしっかりと頭に叩き込んでください。私は経営理念や資本金といった基本情報はすべて暗記し、いつでも答えられるようにしていました。それが終わったら、その企業で自分が活躍している姿をイメージしてください。どんな風に活躍しているか考えることで、やりたいことが明確になります。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
ほかの人を大切にできるかいなかだと思います。実力主義の会社でバリバリ働いて、自分の生活のために、名誉のためにやっていきたい!と思っている人には少し向かないかもしれません。そうではなく、取引相手も、職場の人も、みんなを大切にしたいと思っている人は、巣の自分を見せていれば、自然と惹かれるものがあると思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
グループディスカッションは説明会後のお話に見えて、ガッツリ選考に含まれています。それが重要かどうかはわかりませんが、説明会の時点で周りの学生と話して打ち解けておくと、ディスカッションが始まってからリラックスして討論できると思います。あと、自分の感情について聞かれることが多かったので、「自分はなぜこのときこの行動をとったのか」を言葉にできるようにしておいたほうが良いです。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
株式会社陽進堂
迷った会社と比較してオリンパスマーケティング株式会社に入社を決めた理由
製薬会社での内定をいただいていましたが、業界の雰囲気、営業スタイルが私の性格には向いていないと気づき、悩んでいました。そんな時にオリンパスメディカルサイエンス販売さんと出会い、人事部の方々の雰囲気(本来は企業が優位な面接だでも学生を尊重しようとする姿勢)を感じ、入社を決意しました。
オリンパスマーケティング株式会社の他の内定者のアドバイス詳細を見る
商社・卸 (建築・機械)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
オリンパスマーケティングの 会社情報
会社名 | オリンパスマーケティング株式会社 |
---|---|
フリガナ | オリンパスマーケティング |
設立日 | 1947年9月 |
資本金 | 9600万円 |
従業員数 | 952人 |
売上高 | 1110億2600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 小林功 |
本社所在地 | 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地 |
電話番号 | 03-3379-6000 |
URL | https://www.olympus.co.jp/company/base/map/science.html |
オリンパスマーケティングの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価