西京信用金庫のロゴ写真

西京信用金庫

【地域を支える信頼の絆】【24卒】西京信用金庫の総合職の本選考体験記 No.59499(非公開/女性)(2023/8/24公開)

西京信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒西京信用金庫のレポート

公開日:2023年8月24日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • ジャルカード

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

アクリル板とマスクで対策をしていた

企業研究

本選考の前に開催される企業説明会に参加すること、その他は新卒採用サイトやホームページを見ることで企業研究を行ってきた。企業説明会では積極的に質問をして、印象に残るように心がけた。また、自分が気になる点を細かく聞くことで疑問を解消することができた。また、他の信用金庫との差別化できる点はどこなのか、自分がどこを魅力的に感じるのかを考えながら企業研究をしていた。具体的な仕事内容は信用金庫業界は同じような内容なので、地域貢献を差別化としてみていくといいと思う。

志望動機

私が御庫を志望する理由は、地域の中小企業を金融の面から支えていきたいと考えているからです。学生時代から中小企業の支援に関する事業に関心があり、特に信用金庫でなら地域に密着しながら中小企業の本業支援を行っていくことができるのではないかと考えています。その中で御庫では地域の防災に特に力を入れていることが強みだと感じており、地域の経済だけでなくその地域に住む方々の命や生活を支える責任感のある企業であると感じたため、御庫を志望しています。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2023年03月 中旬
実施場所
新宿本店

セミナー名

企業説明会

セミナーの内容

企業理念、業務内容、募集要項等

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

基本的な事業、福利厚生、選考フローなど気になる部分が聞けた。質問を事前に準備して、積極的にする方が良いと感じた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

筆記試験 通過

実施時期
2023年03月 下旬
実施場所
新宿本店
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

一般常識や基本的な計算問題、公式を覚えていくようにした。

筆記試験の内容・科目

一般常識の言語問題、非言語問題であった。マークシート式だった

筆記試験の各科目の問題数と制限時間

問題数は多めでサクサク解いていかないと間に合わないような時間配分だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
新宿本店

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/年配の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

到着後控室に通され、若手人事の方が会場に案内してくれた。その後は人事2人と対面で面接を30分ほど行った。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に簡潔に答えることを意識した。そのほかには就職活動をしている企業の一貫性を持たせること、軸を明確にすることを心がけた。

面接の雰囲気

全体的に和やかで、提出した履歴書をもとにした質問をされた。志望動機などよりも人柄を見られているような感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの仕事内容

私は、書店でアルバイトを大学1年の頃から行なってきました。そこではレジやお客様に尋ねられた本を探したり、本の紹介を書いたりという仕事をしていました。
(それをどのように仕事に生かせるか聞かれて)私はその経験の中で、お客様と直接接して笑顔の見られる仕事に興味を感じ、窓口で地域のお客様と直接お話しをすることのできる信用金庫業界を志望するようになりました。私は、これからもアルバイトで培ったコミュニケーション能力を御庫でも生かしていけると考えております。

サークル活動でのポジション

私は旅行サークルに所属し、そこでは特に役職などは持っておりませんでしたがリーダーを支える役割をしてきました。旅行の計画を考える手伝いや、実際の旅行の実行委員を務めてサークルメンバーをまとめるような手伝いをしてきました。大人数所属するサークルでしたので、疎外感を感じてしまう人が出ることのないように特に新入生や新しく入ったメンバーに積極的に声をかけることを意識して活動をしてきました。私はリーダーシップを発揮するよりも支える仕事が得意だと感じているので、適任だったと思います。

最終面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
新宿本店

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
理事長/人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後、若手人事の方に控室に通され、その後面接会場へ

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接では学生が逆質問を理事長にし続ける形の面接だったので、緊張した。経営陣に対する逆質問としてふさわしいものをいくつも考えるのが大変だった。

面接の雰囲気

理事長面接だったので厳格な雰囲気があったが、質問に忌憚なく答えてくださったり、雑談を混ぜてくれたりして和ませてくれた。基本的に逆質問をこちらがし続ける形の面接

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

逆質問 私は御庫の強みを防災活動と考えてきますが働く中で感じる強みはなんですか?

防災関連のことはホームページや説明会でも話してきたこともあり、特に力を入れている分野ではあるが、そのほかにも子ども食堂への果物の配布や女性に対して生理ナプキンを配るなど地域に対してさまざまなアプローチをしている。信用金庫はどれも地域のために仕事をしているが、その中で地域のお客様に選ばれる信用金庫であるためには特に誠実に仕事をすることが大切だと考えている。これからも地域に対する貢献を考えていきたいと思う。

逆質問 若手社員の方が躓くポイントはなんですか

基本的に全ての社員が全ての仕事をできるようになるために3〜5年のスパンでジョブローテーションを行っている。その中でやはり渉外部門では特に向き不向きが出やすく、つまずいてしまう若手も多いように感じている。それを改善するために先輩社員が同行をしたり、多くの見学に行かせることで仕事のイメージを掴みやすくするようにしている。ジョブローテーションの上で本人の適性を見極め、その後の配属に生かすようにしている。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他のもっと志望度の高い企業に内定したため

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

特に就職活動をやめて欲しいなどの言葉は言われていなかった。内定連絡後は書類でのやり取りになり、6月に内定承諾の書類が送付されてきた

内定に必要なことは何だと思うか

金融業界を志望して就職活動をしてきて、特に志望する会社の一貫性や軸を聞かれることが多かったと感じた。学チカや学歴よりも人柄を重視した面接であったと感じているので、自分の考えを自分の言葉で伝えるようにすれば大丈夫だと思う。逆質問をする時間が長めなので、準備が必要。志望動機などの観点では、どうしても似てくる信用金庫ごとの差別化、特徴を挙げられるようにしておくことが就活生側としては大切になってくる部分だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

筆記試験は簡単なのでそこで落ちないことが大切。また、面接をする中で、暗記などではなく自分の言葉で素直に答えられることが大切だと思う。仕事に対する熱心さや、内定してからはどのような仕事に興味があるのかをアピールすると良いのではないかと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接は逆質問がほとんどになってしまうので、自分のことをアピールするなら1次面接の中で悔いのないようにしておくことが注意点。履歴書に記載した中学校時代の話や特技に関する話など、パーソナルな質問が多いので自己分析をしっかりしておくこと。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定連絡後はしばらく連絡がなく、人事との関わりは特になかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る

西京信用金庫の 会社情報

基本データ
会社名 西京信用金庫
フリガナ サイキョウ
従業員数 399人
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目3番20号
URL https://www.shinkin.co.jp/saikyo/
NOKIZAL ID: 1136062

西京信用金庫の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。