
23卒 本選考ES
マーケット統括本部
-
Q.
弊社を志望されている理由を日本語または英語でご入力ください。 (※日本語の場合:400字以内 ※英語の場合:800字以内)
-
A.
私は、以下の2点から貴社を志望する。1点目は、私のキャリア目標と貴社事業のあり方とが一致する点である。私は、日本の企業へ貢献し、関わった企業の価値を高めることを目標とする。この点、企業の成長戦略に必要な資金調達の遂行、金融市場における流動性の確保及び、十分な資金量の確保の3側面が必要である。貴社は、個人・法人両者に対して資産形成の促進、金融市場の流動性の確保及び、投資銀行業務を行っており、上の3側面を全て満たす包括的な金融機関だと考えられる。2点目は、私が重要視する長期的視点という価値観が、貴社のお客様への姿勢と合致する点である。私はサッカーでの経験から物事への長期的な視野の必要性を感じた。貴社は、クライアントとの長期的信頼関係を掲げており、私の重視する価値観と一致する。以上2点より、貴社における事業のあり方とお客様への姿勢とが、私のキャリア目標と価値観それぞれに一致するため、志望する。 続きを読む
-
Q.
大学生生活において、学業以外に頑張ったと自負していることを日本語または英語にてご入力ください。 (※日本語の場合:400字内 ※英語の場合:800字以内)
-
A.
頑張ったと自負していることは、塾講師アルバイトである。具体的なエピソードとして、成績低迷するクラスの課題点を発見し、その改善策を導出した経験を挙げたい。昨年度、私は個別対策講師から集団指導講師に昇格し、成績が低迷するクラスに数学講師として着任した。私はその原因を探るため、一人一人の生徒と長時間をかけて個人面談を行った。その結果、成績低迷の理由は「集団指導であるが故に、個々の苦手分野が解決されず授業が進行している環境」だと考えた。この解決のために、社員の方々に対して集団授業後の1時間を個別質問時間とすることを打診した。社員の方々は、受講料金の問題や講師への人件費を考慮して、クラス平均偏差値4以上の成績向上を条件に、3ヶ月後の模擬試験までの期間で試験的な導入を承認した。この結果、当該模試では平均偏差値は7.8上昇した。更に、私の立案した個別質問時間が正式導入された。 続きを読む