- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 面接を受けられる企業を中心に受けた。夏ということもあり、本選考に向けた練習になると考えた。本インターンシップは対面での面接かつ複数日だったため、面接経験を積む良い機会になると考えた。他にも物流会社やメーカーのインターンシップを受けた。続きを読む(全117文字)
【世界と繋がる航路】【23卒】郵船ロジスティクスの夏インターン体験記(文系/総合職)No.22058(非公開/非公開)(2022/4/11公開)
郵船ロジスティクス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 郵船ロジスティクスのレポート
公開日:2022年4月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 参加先
-
- 西日本鉄道
- 中日本航空
- エアロトヨタ
- JTBグローバルマーケティング&トラベル
- NX商事
- セコム
- 郵船コーディアルサービス
- 東京青果
- 郵船ロジスティクス
- 内定先
-
- セコム
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
日本郵船にあこがれを持っていて、そのグループ会社だったから。また、英語を使って仕事がしたかったため、貿易で世界中と取引をするフォワーダーの仕事に興味がありました。インターンシップの申込受付開始も早めでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
会社概要やビジネスモデル、フォワーダーの仕事内容を理解しておきました。ホームページや就活サイトを利用しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ガクチカや社会人力(言葉遣い、気遣いなど)が見られているように感じました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
ガクチカ、志望動機
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
誰が見てもわかるように、ゼミの内容をわかりやすく書きました
ES対策で行ったこと
エントリーシートを学校のキャリア支援センターの方に添削してもらいました。早めに仕上げて、推敲を重ねて提出しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
自分で動画をとって、マイページ上にアップロードしました。何度も取り直しができたため、リラックスしてできました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直わかりませんが、一分以内で自分のことを伝えるのはとても難しいです。余計なことは言わずに、伝えたいことをブラッシュアップしました。
面接で聞かれた質問と回答
自己紹介を一分以内で
○○大学の△△と申します。大学では観光経済学のゼミに所属し、コロナ禍の観光業界について研究しております。学業以外ではテニスサークルに所属し、会計係を担当ています。最近は課外活動を行うことができませんが、新しい資格取得など、家でできることに精力的に取り組んでいます。先月には、貿易実務検定C級を取得しました。
動画選考では問題は1つでした。
一分以内で自分のことを伝えるのはとても難しいです。話すのが早すぎたり、噛んでしまったりして何度も取り直しました。今回の動画選考をとってみて感じたことは、抑揚をつけて話さないと、内容が伝わりにくいということです。大事なところは強くはっきり言いましょう。紙芝居を作って見せながら話してもいいかもしれないです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- MARCHレベルの学生が多い印象でした。学歴がよすぎる人はいませんでした。
- 参加学生の特徴
- 積極的な学生が多かったです。質問をほとんどの学生がしていました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社説明、仕事体験ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明→グループワーク→質問コーナー、座談会
このインターンで学べた業務内容
仕事内容
テーマ・課題
仕事体験ワーク
1日目にやったこと
六人グループで、ロールプレイングゲームのようなワークを行いました。紛失してしまったお客様の荷物を探すというワークで、参加社員の方が取引先、空港職員、現地法人などそれぞれの役割になっていました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークが始まる前に、社員の方がワークの注意事項を話されていました。一人の学生がワークの中盤でその注意事項の内容とかぶる質問をしてしまい、それに対して社員の方が、「先ほど言いました。」と強い口調で言っていて、少し不親切だと感じてしまいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ロールプレイングでインターンシップが展開されていて、本格的でした。オンライン開催でしたが、取引先の社員さんに実際に電話することなどもあり、大変でしたが楽しかったです。私たちのグループは、電話する際の言葉遣いがよくないと、お叱りを受けました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
積極的な学生が多かったです。なのでグループワークはとても盛り上がりました。
インターンシップで学んだこと
荷物に関する事故が起きたときは、まず第一に現状を、お客様にお知らせすることが大切だということ。事後報告でお客様にとって不利になってしまうことを避けるため、報告を徹底して行っているというところが、お客様からの信頼につながっているのだと思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
フォワーダーとはどんな仕事なのか知っておく必要があると思います。そのほかにはとくに知っておく必要のあることはないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
フォワーダーの仕事にあまり魅力を感じなくなってしまいました。よく言えば海外と日本をつなぐ存在です。しかし、体験ワークを通じて、事務作業が多く、取引先と取引先の板挟みになることも多くある仕事だと感じました。決して華やかな仕事ではないと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加してみて、この企業では働きたくないと感じてしまったから。選考に合格したのに、インターンシップの予約をとろうとしたら全日程満席で、初めは予約をとることができませんでした。インターンシップでここまで学生に対して不親切な企業は初めてで、正直驚きました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
選考の段階からイメージは悪かったです。インターンシップの予約が全日程埋まっていて予約が取れない旨を伝えたら、キャンセル待ちしてくださいと言われ、キャンセルが出なかったらまた冬に参加してくださいと言われてしまいました。エントリーシート通過したのに、インターンシップの予約が取れないなんておかしいです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
セミナーなどのイベントがたくさんありましたが、毎回参加人数が多いため、人事の人が学生一人一人を把握しているとはお燃えませんでした。早期選考のお知らせもありませんでした。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後にアンケートがありました。その後は就活に関するセミナーをいろいろなトピックで開催していました
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともと航空業界を志望していましたが、コロナの影響で路線変更をしました。運輸、物流、倉庫を中心に見ていました。英語を使って仕事がしたいと漠然と考えていたため、世界と取引のある会社を見ていました。フォワーダーの仕事をするなら、大手の子会社がいいのではないかと考えたため、郵船ロジスティクスや西日本鉄道物流本部などを見ていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
フォワーダーの仕事は事務作業がおおく、板挟みになる大変な仕事だということ。もっと英語を使って、ダイナミックに仕事ができると思っていたため、とてもギャップを感じました。また、インターンシップにエントリーした時点で、社員さんの対応を不満に感じたため、少なくともこの会社では働きたくないと思ってしまいました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
郵船ロジスティクス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 郵船ロジスティクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 郵船ロジスティクス株式会社 インターンシップday2 IT編のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 郵船ロジスティクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 郵船ロジスティクス株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 郵船ロジスティクス株式会社 国際物流体感ワークのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2025卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2026卒 郵船ロジスティクス株式会社 国際物流業界を体験できる!仕事体験コースのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 郵船ロジスティクス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. まず、大学の講義中に教授から、うちの大学の進路先に多くランクインしている企業と聞いて、すぐエントリーした。その後、企業研究を進める上で、物流業界のリーディングカンパニーであること、また、知り合いも多くこの会社を知ってたことから応募した。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと志望していたインフラ業界であり、勤務地も関西圏で希望通りであったため、より深く企業について知りたいと考え、志望した。インターンシップに参加することで早期選考への参加など選考に有利になると考え、参加した。続きを読む(全105文字)
郵船ロジスティクスの 会社情報
| 会社名 | 郵船ロジスティクス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ユウセンロジスティクス |
| 設立日 | 1955年2月 |
| 資本金 | 43億100万円 |
| 従業員数 | 24,702人 |
| 売上高 | 1020億3800万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岡本宏行 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目36番7号 |
| 平均年齢 | 37.6歳 |
| 平均給与 | 709万円 |
| 電話番号 | 03-6703-8111 |
| URL | https://www.yusen-logistics.com/jp_ja/ |
