回答者:
部署にもよるが、基本的には有給・育休等は取りやすい印象。生産技術においては、35くらいまでは、急に土日出勤を求められるといったこともほとんど存在しないとい...続きを読む(全85文字)
住友化学株式会社
住友化学株式会社の社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、会社の評価と口コミを公開しています。福利厚生やワークライフバランス、女性の働きやすさなど、気になる項目について良い点・悪い点を確認し、企業研究に役立ててください。
部署にもよるが、基本的には有給・育休等は取りやすい印象。生産技術においては、35くらいまでは、急に土日出勤を求められるといったこともほとんど存在しないとい...続きを読む(全85文字)
農薬・ICT・食糧分野への移行が成功すれば非常に明るいといった印象である。石油化学からの脱却は直近のテーマであるという社員さんは一定数存在した。続きを読む(全72文字)
良くも悪くも、いわゆる総合化学メーカーの印象である。近年の経営不振により、ボーナスが一時的に上下することもあるというお話を伺うことができた。しかし、院卒で...続きを読む(全113文字)
半導体材料や医薬品といったホットな分野においてスケールアップ検討をできる点において、社会貢献を感じることができると社員さんは仰っていた。続きを読む(全68文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
給与は比較的良いと思います。
しかし、年収に対するボーナスの寄与度が大きいので、業績次第で年収は変動すると思います。
昇給は年に一回あり、評...続きを読む(全332文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
休みたい日に有給を取得することは可能です。職場によるとは思いますが、、、
有給の数も初年度から20日と多いので充実しています。
平日に休みが...続きを読む(全230文字)
財閥で硬いイメージがあるが、穏やかで圧迫するような人はいない(ほかの財閥では圧迫気味の面接をされたが、ここはインターン参加社員も最終面接の方も穏やかでいい...続きを読む(全86文字)
保有するテーマ数もそこまで多くなく、かなりホワイト(ほかの化学メーカーではテーマを5-8ほど持つこともある)。実際、定時になると事業所から帰宅している方も...続きを読む(全84文字)
幅広い製品群により常にどこかで活躍し続けられる企業であるが、今後の事業方針を社員の方に聞いたところ中国などに今後活躍を奪われる事業(偏光板など)も少なくない。続きを読む(全79文字)
住宅補助などなく、悪い。その分、給料が高いのでまかなえる。寮は事業所による(愛媛はきれい、大阪は遠い)。続きを読む(全52文字)
化学メーカーの中ではトップ層であり、管理職後も伸びる印象(口コミ情報なので確実に正しいとは言えない)。少なくともお金で困ることはない印象。続きを読む(全69文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大きなプロジェクトに関われる可能性も高く、やりがいのある仕事に就けるかもしれないが、一方で大企業故に個人の希望がどこまで通るかは疑問というか...続きを読む(全150文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
一般的な福利厚生は整っており、過去には他人に自慢できるほどであったが、リーマン、コロナなどの厳しい状況を経て大手企業としては寂しい状況となっ...続きを読む(全153文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
年収自体はそれなりの額を頂けており、評価制度も年々、年功から成果主義へ、透明性(数値化)が向上している。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全109文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
色々な支援体制が揃っていると思う。近年の教育プログラムの充実には満足しているが、若いときにこれがあればと思う今の自分。続きを読む(全65文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
環境問題において、樹脂の業界は厳しい状況に立たされており、事業の内容の見直し転換が適正にされていくのか不安が残る...続きを読む(全104文字)
インターンで接した従業員の人柄はよかったと感じる。また従業員間の仲もよく、風通しの良い企業であると感じる。特に愛媛などは各地から人が集まるので従業員が勤務...続きを読む(全107文字)
幅広い事業を展開しているのはいい点だが、石油化学製品は下火であり、2024年に大赤字を記録しているのが懸念される。フォトレジストなど半導体材料に力を入れた...続きを読む(全166文字)
大きな工場が愛媛にあるため、愛媛への転勤に怯えることになる。また家賃補助がないため、ほぼ強制的に寮に入ることになる。愛媛の寮は新設されており綺麗であるが、...続きを読む(全93文字)
インターンにキャリアについて考えるプログラムがあり、従業員のキャリア形成には協力的であると感じる。基礎研究よりの分野と生産よりの分野を両方経験することがエ...続きを読む(全146文字)
化学メーカーの中では初任給は悪くないが、家賃補助などないので上積みはない。社内兼業制度が近年導入されており、部署の異動など含めて従業員のキャリア形成に協力...続きを読む(全88文字)
昔ながらの日本企業という感じがした。穏やかな人が多いイメージ続きを読む(全30文字)
業務内容というよりは配属によって落ち込んでしまう人もいると聞いた。続きを読む(全33文字)
お話した女性の方は全員働きにくいと感じたことはないとおっしゃっていた続きを読む(全34文字)
残業時間はそこまで多くないと聞いた。もちろん忙しい時期はあるらしい。続きを読む(全34文字)
| 会社名 | 住友化学株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スミトモカガク |
| 設立日 | 1925年6月 |
| 資本金 | 896億9900万円 |
| 従業員数 | 32,542人 ※2019年03月31日現在 |
| 売上高 | 2兆3186億円 ※2018年度実績 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩田 圭一 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 |
| 平均年齢 | 40.7歳 |
| 平均給与 | 818万円 |
| 電話番号 | 03-5201-0200 |
| URL | https://www.sumitomo-chem.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.saiyo-sc.com/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。