- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大型医療機器を売るやりがいを知りたかったため。デジタル技術に強みを持った医療機器メーカーの営業マンはどんな人で、どんなことをするのかを実際に見て学んでみたいと思ったから。外資企業なのでバリバリなのかも見てみたかった。続きを読む(全108文字)
【医療商社の魅力を体感】【19卒】日本ライフラインの冬インターン体験記(文系/総合職)No.2671(明治大学/女性)(2018/4/6公開)
日本ライフライン株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 日本ライフラインのレポート
公開日:2018年4月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
国内の医療専門商社業界で売上が一番であり以前から気になっていたので、応募しました。また、転職サイトの評判が良いので、実際に社風はどうなのか自分の目で確かめたいと思い、インターンシップの参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
リクナビサイト経由で簡単なES入力があったため、企業のホームページで企業の情報を確認してからESを作成しました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 国公立大学の院生が非常に多いように感じました(特に理系です)。
- 参加学生の特徴
- 医療系の研究に携わっている学生もしくは院生が非常に多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本ライフラインについて学ぶ
1日目にやったこと
午前中は会社の説明をスライドで受けました。大変きれいな講堂のような場所で行いました。午後はグループワークを行いました。自己分析や課題解決型のワークを行いました。
2日目にやったこと
午前中はバスで工場見学に行きました。普段は見られないものづくりの様子を見ることができました。午後はグループワークを行いました。日本ライフラインの営業マンの仕事を疑似体験しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、執行役員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
お医者様相手にいかにして話せば、納得して製品を購入していただけるかを考えることが大事だとおっしゃっていました。また、お医者様の性格によっても、対応の仕方を変える必要があることも学びました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
工場見学は楽しかったのですが、カテーテルに関する専門用語が飛び交い、話についていくことができず大変でした。また朝の集合が早いかつ自宅から会社が遠いので、会社に向かうのが大変でした。2日目の営業の疑似体験は良くできているワークで難しかったです。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
商社とメーカーの機能を持つ会社の取り組みについて学ぶことができました。また、全国各地からインターン生が参加しておりましたので、様々な研究や生い立ちについて知ることができ面白かったです。工場見学はなかなかすることができないので、普段見ることができない現場を見ることができ、良かったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
会社の情報についてインターネットでもう少しきちんと調べておいた方がインターンシップが更に有意義なものになると思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私はまだこちらの会社でやりたいことが明確ではありませんので、想像することは難しいです。ですが、興味のある職種はいくつかあります。社員の方々からそれぞれご自身の働き方を伺い、興味の持った職種が出てきました。企業研究をしっかりとして、本選考に臨みたいと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りのインターン生が自分よりも優秀だと感じたため、本選考では内定が出ない確率の方が高いと思いました。また、新卒の採用人数自体もそれほど多くないので、倍率が高くなると思います(給料も良いので)。まだ自分はこちらの会社でやりたいことが明確に無いので、自己分析と企業研究を頑張ります。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
人事部や営業部の方々が楽しそうに仕事の話をしており、こちらの会社でしたらやりがいを持って働くことができそうだと思いました。また、インターン生への対応から社員を大切にする会社だと強く感じることができました。もし、こちらの会社に内定を頂けたら入社したいです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考の説明会が免除になったのみで、特別選考は実施していないと思われるため、本選考に直接有利になるかといえば微妙なとことろです。工場見学に行ったことはポイントが高いと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後はリクナビサイトを通じて本選考のご案内が届きました。特別なフォローはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
自分は医療業界を中心にインターンシップに参加していました。夏休みは大手の製薬企業(久光製薬、Meiji Seika ファルマ)と大手・中堅企業の医療機器メーカーに足を運びました。どの会社のインターンシップも学べることが多く、参加した甲斐がありました。1日や2日間のインターンシップに参加することが多かったです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本ライフラインは、商社とメーカーの両面を持っており独自のビジネスモデルで展開しています。今回こちらのインターンシップに参加して、日本ライフラインのように独自のビジネスモデルで事業を行っている会社をこれから積極的に見ていきたいと思い始めました。業界の幅を広げてみようと思いました。学生のうちに色々な企業に出会いたいと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2020卒 日本ライフラインのインターン体験記(No.6423) |
日本ライフライン株式会社のインターン体験記
- 2026卒 日本ライフライン株式会社 営業体験コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本ライフライン株式会社 営業体験コースのインターン体験記(2025/03/14公開)
- 2026卒 日本ライフライン株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2025/02/05公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 技術系1dayのインターン体験記(2024/10/11公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 2days仕事体験ワークのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 技術系インターンシップのインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 日本ライフライン株式会社 営業系・事務系総合職のインターン体験記(2024/05/01公開)
- 2025卒 日本ライフライン株式会社 技術系コースのインターン体験記(2024/04/30公開)
- 2024卒 日本ライフライン株式会社 技術2day仕事体験のインターン体験記(2023/08/25公開)
- 2024卒 日本ライフライン株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2023/08/24公開)
商社・卸 (専門商社(医療機器))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療業界の知識がゼロであったため、業界知識を深めたかった。文系でも医療業界で活躍できるのか、どのような職業に携わることができるのか知りたかった。また、業界のトップレベルカンパニーに位置する貴社の魅力を知りたかった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界にある会社で、かつ業界大手であるためなんとなく興味があった。26卒向けの1番最初の説明会に参加した際にインターンシップに招待いただいたので参加を決意した。インターン参加前はあまり志望度は高くなかったが、本選考までに様々な会社を見ておきたかったのでとりあえず...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器業界の営業職を考えていた中で、業界トップの企業としてチェックしておきたかったから。他の企業のインターンで製品を見たり触れたりする機会があった時に、企業理解を深めることが出来たので、この企業でも、対面で社員さんや製品に触れることで企業理解や社内の雰囲気に対す...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
最終的に就職した業界は違うが当時は医療機器関連への就職を望んでいて、地元の企業かつ女性活躍推進企業ということで興味を持った。
また口コミサイトでインターンに参加すると早期選考案内が来ることを知っていたので早期選考を狙った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくいろいろな企業のインターンを受けることで、どんな業界があるのかを知ろうと思っていた。合同企業説明会で見かけたときに、医療機器商社という職種があることを初めて知ったので興味を持った。一日という短期間だったので参加してみようと思った。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 様々な業界のインターンシップに参加したいと考えていたので商社かつ岡山県に本社がある西日本メディカルリンクのインターンシップに参加した。オンラインでの参加や内容に実際の体験に近いグループワークもあったので参加を決意した。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 医療機器メーカーに興味があったため、インターンに参加しようと思った。また、東レと東レメディカルでどちらも医療機器を扱っているが、どのように分担されているかわからなかったため、直接聞くことができると思って参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともと放射線について学部で勉強していたため,放射線装置を取り扱う医療機器メーカーに興味を持っていた。そこで,外資系企業であり世界でも高いシェアを誇るこの会社でどういうセールスをおこなっているか,興味があった。 続きを読む
日本ライフラインの 会社情報
| 会社名 | 日本ライフライン株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンライフライン |
| 設立日 | 1981年2月 |
| 資本金 | 21億1523万9999円 |
| 従業員数 | 1,306人 |
| 売上高 | 566億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 啓介 |
| 本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 41.9歳 |
| 平均給与 | 947万円 |
| 電話番号 | 03-6711-5200 |
| URL | https://www.jll.co.jp/ |
