- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考がもらえると聞いたから。また、1dayと負担が少なく、気軽に参加できると思ったから。また、同業界や同グループ企業に関心を持っており、併願先として受けたいと考えていたから。また、社風をリアルに知りたかったから。続きを読む(全108文字)
【視点多角化、感性解放】【19卒】富士フイルムシステムズの冬インターン体験記(文系/体感型イベント)No.2534(明治大学/女性)(2018/4/12公開)
富士フイルムシステムズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 富士フイルムシステムズのレポート
公開日:2018年4月12日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 体感型イベント
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活支援サイトの方から電話があり、興味を持ちました。また、富士フイルムの子会社で安定してそうでしたので、一度会社を見てみようと思い応募しました。エントリーシートの記入も不要で、参加しやすかったです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活支援サイトの方から電話があり、そこで特別に予約をして頂いたので、特に対策はしていません(特別ルート)。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2018年02月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
選考形式
スカウト
選考の具体的な内容
就活支援サイトから電話で紹介があり、興味があったので予約をお願いしました。ですので、エントリーシートは書いていません。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 18人
- 参加学生の大学
- 早稲田生が非常に多かったです。国公立とマーチも多数いました。
- 参加学生の特徴
- 自分と同じように就活支援サイトの経由で参加した学生が多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
課題解決体感型イベント
1日目にやったこと
午前中は企業研究とグループワークを行いました。その後、社員の方々と座談会でお話をしました。最後に新卒採用ムービーを見てから、選考の流れについて説明を受けました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方々
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークのフィードバックが大変ためになりました。ワークに取り組むときは様々な視点から物事を考える必要性があることを改めて感じました。1チームごとにフィードバックしていただけました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークが大変でした。ヒントが書かれているカードの枚数に限りがありましたので、どちらのカードを引いて情報を入手するか考える必要がありました。グループワーク以外はそこまで大変ではありませんでした。グループワークの時間はきちんと確保されていました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
富士フイルムホールディングスの歴史やビジョンについて学ぶことができました。カメラ業界について初めて知ることができ、良かったです。また、社員の方々との座談会を通して、エンジニアとしての働き方について学び、このような働き方もあるのだなと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にインターンシップに向けて準備する必要はないと思います。社員の方々がインターンシップで、丁寧に教えてくださいます。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
残念ながら、自分が楽しく仕事をしているイメージがつきませんでした。元々、機械をいじることが好きではないので、なおさら向いていないと思いました。例え、入社してもすぐに転職してしまいそうだと思いました。勤務地が東京に限られていることは魅力的です。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分はこちらの会社に入社したいという気持ちが強くないからです。内定は本気でその企業に入社したいという意志があり、それが企業の方々に伝わらないと内定は出ないと思います。また、インターン生は優秀な学歴の方々が多かったので、学歴フィルターがかけられるかもしれません。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分はICT業界には向いていないと感じました。また、社風が自分とは合わないと感じたためです(自分に合わないだけで、悪いわけではありません)。よく言うと、とても温かい社風、悪く言うとぬるめの社風だと感じました。アットホームな社風だと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そこまで学生の人数が多くなかったので、人事の方々には自分の顔を覚えていただけたと思います。特別な選考フローはありませんでしたが、会社の仕事について触れることができたので、選考に有利になると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップのアンケート記入のお願いや本選考の案内メールがきました。セミナーのお知らせもきました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々、富士フィルムに興味があり、会員サイトに登録していました。そうしたら、たまたま就活支援サイトの方々から電話があり、富士フイルムの子会社ですので安定してそうだと思い、参加することにしました。志望業界は医療業界でした。中堅企業を中心にインターンシップに参加をしていました。ですので、IT系のインターンシップは初めてでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分はIT系は向いていないかもしれないと思いました。自分がエンジニアとして社会人をやっていく自信がないと感じました。やはり自分は医療業界にいきたいと思いました。富士フイルムの子会社でもITですので、親会社とやっていることは全然違うのだと改めて認識しました。志望業界を絞ることができたのは良かったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2022卒 富士フイルムシステムズのインターン体験記(No.15405) |
富士フイルムシステムズ株式会社のインターン体験記
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、文系でもITやシステムに関わる仕事ができることを知り、実際にどのような仕事をしているのか確かめたいと思ったことがきっかけである。特に、保険のように多くの人が利用するサービスをシステム面から支える仕事に興味があった。その中でも、かんぽ生命の業務...続きを読む(全171文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NTTデータのグループ会社であったこと。また、セキュリティエンジニアに興味を持っておりNTTデータ系列で唯一、セキュリティの専門部隊を構えている企業であったため。ハンズオンで脆弱性検査の体験を行うことができるので参加を希望した。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとは福岡県内で長く働けることや、将来的に潰れる心配がない安定した経営基盤を持つIT企業を探していました。その中で、西日本FHグループの直系IT企業として福岡の金融や自治体の公共インフラシステムを主軸で支えているシティアスコムの存在を知り、興味を持ちました。
...続きを読む(全300文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと自動車業界を中心に就職活動を進めており、その中でITがものづくりを支えていることに興味を持ったのがきっかけです。トヨタシステムズはトヨタグループのITを担っている会社であり、実際にどのような仕事をしているのか知りたいと思い参加しました。また、IT業界そのも...続きを読む(全229文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先着順で選考がなく、1DAY・WEB開催で気軽に参加しやすかったことが一番の本音です。その上で、他のSIerのインターンと比べて、AI×コミュニケーションロボットや介護領域の社会課題解決といった明確で具体的な先端技術がテーマとして掲げられていたため、面白い体験がで...続きを読む(全150文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 営業職に興味があったものの、実際の業務内容が具体的にイメージできていなかったため、リアルに近い形で営業を体験できるインターンを探していました。その中で、大塚商会のインターンは複数回の商談を通じて受注までを目指す実践的な内容であり、「実際の営業にどれだけ近いのかを知...続きを読む(全349文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初はIT業界に絞っていませんでしたが、「仕組みを作って大きな組織を動かす仕事」という軸で探す中で、SMBCグループの超巨大な金融インフラを一手に握る日本総研の存在を知りました。コンサルや他のSIerと違って、自分たちが主導権を持って大規模プロジェクトを動かす「プ...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直なところ、当時はAIやDXなどIT業界の成長性が話題になっており、「とりあえずIT業界を見ておきたい」という気持ちが強かった。その中でも、シンプレクスは金融×ITという専門性の高い領域を扱っており、難易度の高い仕事をしている企業というイメージがあったため興味を...続きを読む(全176文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界と金融系のIT企業を中心に就職活動をしていた中で、このイベントに参加することで早期選考に参加できるとインターネット上で見たので参加しました。業務理解をしたいという思いもありましたが、1番は早期選考に参加できる権利をもらえるかどうかは選ぶ基準としてありました。続きを読む(全133文字)
富士フイルムシステムズの 会社情報
| 会社名 | 富士フイルムシステムズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フジフイルムシステムズ |
| 設立日 | 1998年7月 |
| 資本金 | 5000万円 |
| 従業員数 | 543人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 豊福貴司 |
| 本社所在地 | 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目6番1号 |
| 電話番号 | 045-211-8300 |
| URL | https://www.fujifilm.com/ffsi/ja# |
