2023卒の先輩がヨドバシカメラ総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社ヨドバシカメラのレポート
公開日:2022年4月28日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
対面だったが、距離が離れていた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新宿本社の面接ルーム
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後に面接し、30分から1時間ほど話して終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るく笑顔かつ、志望度が高いことを時々アピールしてあげるととても良いと感じた。他の企業見学を行ったことや、インターンにも度々参加したことを伝えた。
面接の雰囲気
話し方が真面目な女性の方だった。温厚で物腰柔らかいという訳ではなかったが、特段硬いというタイプでもなかった。
面接後のフィードバック
軽くフィードバックされた。チャレンジャー気質がある所を評価していただいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
YouTubeの面接系動画。
1次面接で聞かれた質問と回答
同業他社について企業研究を行ったか。
他の企業も研究し、店舗見学も10店舗程見させていただきました。ノジマさんは積極性を前面に出したPRを行っており、ビックカメラさんは家電以外の日用品も多く取り扱っているという特徴がありました。また、ヨドバシカメラさんは駅前に大きな店舗を構えることで、目的がなくてもふらっと立ち寄れるというスタンスを持ってることが実際に訪れたことでより理解することが出来ました。私はそうした目的を持たずに入店されるお客様に対して、積極的にヒアリングを重ね、よりニーズにあった商品を提案することで貢献したいというように考えております。その為、ブースやpop作りだけでなく、お客様に対しての積極的なコンタクトを重視して仕事に励みたいと考えております。
学生時代に力を入れた活動は何か。
大学のサークルで動画制作に力を入れました。企画から撮影、出演から編集までを5.6人のチームで行い、100人前後の視聴者に向けて発表しました。企画ではただの思いつきではなく、何を伝えたいかを明確にすることに力を入れました。編集では何度も試行錯誤を繰り返し、メンバーや先輩に確認して頂くことでクオリティの向上を図りました。コロナウイルスの影響で学校に行けなくなった際にも、オンラインで配信を行うことで解決しました。以前より繋がりのあった他大学に対してTwitterを利用したり、渉外担当と協力することで、非対面であっても100人程の視聴者を獲得することが出来ました。その後視聴者からは、外出が出来ない時だからこそ自宅で楽しめるコンテンツを提供していただいて感謝しているとの声を頂いた。そうした所にやりがいを感じた。
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ヨドバシカメラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ヨドバシカメラ |
|---|---|
| フリガナ | ヨドバシカメラ |
| 設立日 | 1960年4月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 5,000人 |
| 売上高 | 7560億2700万円 |
| 代表者 | 藤沢和則 |
| 本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿5丁目3番1号 |
| 電話番号 | 03-3227-2171 |
| URL | https://www.yodobashi.co.jp/company/index.html |
