
22卒 冬インターン
午前中•••企業理解をするために、人事、技術職の方からプレゼンテーションがあった。質問の時間がある。研究所の見学を行う。 午後•••現場体験。管理職の方々にいろいろな質問をすることができる。規模の大きさを身をもって体験できる。 夕方•••東京本社で懇談会。1日通して分かったこと、質問を社員の方と共有する。
続きを読む
株式会社NIPPO
株式会社NIPPOのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社NIPPOのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 企業理解、アスファルト製造理解、現場巡り |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 大宮 |
| 参加人数 | 学生8人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
NIPPOのインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて30.7%高いです。100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、メーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

午前中•••企業理解をするために、人事、技術職の方からプレゼンテーションがあった。質問の時間がある。研究所の見学を行う。 午後•••現場体験。管理職の方々にいろいろな質問をすることができる。規模の大きさを身をもって体験できる。 夕方•••東京本社で懇談会。1日通して分かったこと、質問を社員の方と共有する。
続きを読む社員の方の雰囲気、高い情熱を持って働かれている姿を自身の目で確認することができたから。高い意識の下働ける職場で働きたかったため、その確信が持てたのは大きかったと思う。実際の現場に行った際にどんな仕事をするのか、どんな問題が生じるのか詳細に教えていただけた点も良い経験でした。
続きを読むインターン参加した人に特別な案内はなさそうだが、社員の方と話直接すことができる利点や現場を目の当たりにできる点においては選考時に話のネタになると思ったので有利に働くと思う。
続きを読む土木•建築系を専攻していたため、建設業界に興味があった。建設業界の中でも上部構造物に興味を持っていた。社会貢献性の高い仕事に就きたいという強い思いがあった。また、設計職よりも実際に大きな構造物が出来上がっていく姿を自分の目で確認できる、体験できる現場職を希望していたこともありゼネコンの施工管理に魅力を感じていた。
続きを読む社会貢献性の高い仕事という点で、人々の生活になくてはならない道路舗装業界に興味を持つようになった。将来的にインフラの保守業務は需要が高まっていることもあり、有望であると感じた。インターンシップに参加することで将来的になくなってしまうような業界ではないと気づけたので、安定志向の自分には非常に向いている業界であると実感することができた。
続きを読む舗装現場業務への理解が深まった。また、舗装のリーディングカンパニーとして新しい試みも多く興味が深まった。一般的にアスファルトのイメージが強かったが、コンクリート構造物や排水等土木に関連する業務に幅広く携われると感じた。気さくに話してくれる方も多く働くとなった際にもアットホームな雰囲気で仕事を遂行できそうである。
続きを読む大宮ということもあり、朝が早めである。1日で凝縮されているので体力が必要。移動時は専用バス等を使用させてもらえるため休むことができるが、社員の方と話す機会でもあるのできちんと話の材料は詰めていくべき。業界に興味があることを示すためにも集中力を切らすことなく会話をしていた。
続きを読むきちんと企業理解をするためにも、実体験を通して理解してほしいと言っていたこと。パッと見の福利厚生ではなく、どういう案件が多いのか、どういった働き方が多いのかを知ってほしいと言っていました。認識の差異を無くすためにも対面型のインターンシップは貴重だと思いました。
続きを読む| 会社名 | 株式会社NIPPO |
|---|---|
| フリガナ | ニッポ |
| 設立日 | 1934年2月 |
| 資本金 | 153億2400万円 |
| 従業員数 | 6,505人 |
| 売上高 | 2293億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉川 芳和 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目19番11号 |
| 平均年齢 | 43.7歳 |
| 平均給与 | 824万円 |
| 電話番号 | 03-3563-6751 |
| URL | https://www.nippo-c.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。