2023卒の先輩がアップガレージ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社アップガレージのレポート
公開日:2022年4月21日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外は全てオンライン
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
Googlemeet入室→退出
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接後のフィードバックでいただいた「難しい深堀にも諦めずに一生懸命考えていた」ということが評価されたのだと思います。
面接の雰囲気
最初は和やかでした(相手のWiFiの接続状況が悪かったことも影響していると思う)。ただ、深堀の質問のときは少し緊張感があったと思います。
面接後のフィードバック
あり。難しい深堀にも諦めずに一生懸命考える姿が良かったと言っていただけました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
弊社でやりたいこと。
(一問一答形式の深堀)
・弊社でやりたいことは?→本部で広報を担当し、車の魅力を広げたいです。
・どうやって魅力を知ってもらう?→御社のカスタムパーツを使った車を実際にSNSに載せるなどをしたいです。
・認知度を高めるときに伝える情報はどうしたらいい?→ユーザー視点に立ち、ユーザーのニーズを満たせられるような内容にするべきだと思います。
・女性は車に対して難しいという意識を持ってそうだけど、どう思う?→その通りだと思います。そのため、女性にはカスタムパーツをファッションのように比喩して魅せると効果的だと思います。
・女性を含め、車に興味のない人たちにはどうやって魅力を伝えるのか?→今までの回答と繋がりますが、それぞれのユーザーのニーズを的確に把握し、それに似合った情報を発信する必要があると思います。
最後に自己PRをして
私の強みは逆境のなかでも前向きな発想で挑戦できることです。これは大学2年生の時の学園祭で発揮されました。私の学科は、毎年学園祭で心理学を使った体験型イベントをして心理学の魅力を広めていました。しかし、私が学科代表を勤めた2020年度の学園祭はコロナで本学初のオンライン開催になりました。前例のない状況に学科全体が戸惑いましたが、私はそれを「非対面は心理学にそこまで興味がない人も見てくれるチャンス」と捉えました。そして、身近なものに実は心理学が応用されていることを紹介する10分の動画を有志8人と制作しました。この動画は再生回数が250回を達成し、例年の学科ブース来場者数の4倍を記録しました。このように私にはピンチをチャンスと捉え、努力できる力があります。
(→1分程度で話したら、「長々とありがとうございます。」と言われた。テンプレ通りの話し方は要注意かもしれない。)
株式会社アップガレージの他の2次面接詳細を見る
小売り (自動車・バイク)の他の2次面接詳細を見る
アップガレージの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アップガレージ |
|---|---|
| フリガナ | アップガレージ |
| 設立日 | 1999年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 売上高 | 64億2287万3000円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 河野映彦 |
| 本社所在地 | 〒194-0004 東京都町田市鶴間5丁目1番46号 |
| 電話番号 | 045-989-2345 |
| URL | https://corporate.upgarage.com/about/ |
