就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ホンダテクノフォートのロゴ写真

株式会社ホンダテクノフォート

  • 3.1
  • 口コミ投稿数(148件)
  • ES・体験記(6件)
MESSAGE
Go beyond impossible ~可能性を現実に~

株式会社ホンダテクノフォートの新卒採用・就職・企業情報

株式会社ホンダテクノフォートの基本情報のほか、社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。

こんな会社です

  • 会社について
  • 当社の強み・当社の課題
  • 向いている人・向いていない人
  • 株式会社ホンダテクノフォートの会社について写真1
  • 株式会社ホンダテクノフォートの会社について写真2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇株式会社ホンダテクノフォートについて◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私たちは本田技研工業100%出資のホンダグループの一員・研究開発のスペシャリスト集団として、
四輪車を中心としたモビリティの設計、試作車製作、
電子制御システムを含む各種テストに携わるほか、
CAE解析、3Dモデル作成、システム構築など、
開発に伴うほぼすべての過程と幅広い領域において、新製品の開発に携わっています。

“だけ” は決してダメな世界で、
ボディのデザインが良い「だけ」、エンジン性能が良いだけでは、ダメ。

総合的に良いものにならないと、お客様に満足していただけません。

そのために常に、学び、試行錯誤し、挑戦し続け、自分を進化させることで、
クルマを進化させます。

大変だからこそ、やりがいは大きい。
言葉で言い尽くせないほどに。
これが私たちの、仕事です!

━━━━━━━━━━━━━━━━
◇ 四輪車開発の未来についての考え方 ◇
━━━━━━━━━━━━━━━━

これからの四輪車開発にとって、地球環境、
また安全への配慮は決して欠かすことができない事だと考えております。

実際に、「電子制御システム開発部門」では、
自動車の安全・効率的なコントロールを実現するため、
数年後の自動車に搭載される、制御システムのプログラムの
仕様作成から動作確認までを行います。

様々な実務を通じ、我々ホンダテクノフォートも、
Hondaとともに「電動化」を強力に推進する未来を描き、
四輪車の電動化技術の発展に向け、日々、挑戦を続けています。

  • 株式会社ホンダテクノフォートの当社の強み・当社の課題について写真1
  • 株式会社ホンダテクノフォートの当社の強み・当社の課題について写真2

・当社の強み

世界中にファンがいる「ホンダ車」を創れます!

当社はホンダ車の四輪車の研究開発に特化し事業を展開しております。
近年は車両一台の開発を担当する等、ホンダグループの中でも期待される役割が大きくなっており、
その重要な役割を担うことができます!

成長できる環境がここに!

入社後は、全員が自分のキャリアを実現するための目標を立て、仕事を通じてスキルアップを目指します。年に数回実施するキャリアプラン面談では、上司と目標を共有したり、フィードバックを受けることができます。
また、自分に必要な研修を選んで受講できるなど、充実した教育支援を受けることができます。自身を「成長させたい」と考えている方に最適な環境といえます。

ワークライフバランスが整った環境!

当社は、社員が活き活き働くためには、ワークライフバランスが整った環境が重要と考えています。有給休暇取得率100%、フレックスタイム制度、在宅勤務制度、短時間勤務制度など、仕事だけでなくプライベート時間も充実して過ごせます。

・当社の課題

-

-

・向いている人

・自動車に興味や関心がある人
・目的意識が持てる人
・自ら主体的に考え、行動できる人
・失敗を恐れず、新しいテーマに対して積極的にチャレンジできる人

・向いていない人

-

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.1
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
福利厚生
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
教育制度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

社員の口コミ・評判

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

事業の成長・将来性

3.0

在籍時期:2011年頃

投稿日:2022年9月28日
回答者:
  • 30代前半
  • 男性
  • 11年前
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
派遣先の業績が好調であれば、仕事も豊富にあるので将来に渡り発展していける可能性はあると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
派遣...続きを読む(全180文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2011年頃

投稿日:2022年9月28日
回答者:
  • 年収??万円
  • 30代前半
  • 男性
  • 11年前
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
良いと思う点はあまり無いです。強いて言うのであれば業績が多少悪いときでも賞与はそれなりに出るのでローンを組んだりすることについての安心感がある...続きを読む(全181文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

仕事のやりがい

5.0

在籍時期:2019年頃

投稿日:2022年4月5日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 3年前
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
車が好きで、開発に携わりたいと言う人にはとてもいいところだと思います。研修もたくさんあって、育成プランなども教育担当の方が計画してくれるのでと...続きを読む(全191文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

退職理由

3.0

在籍時期:2022年頃

投稿日:2022年4月1日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 今年
  • 機械・機構設計、金型設計(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
仕事内容は上司や先輩からレクチャーがあり、入社後数年は楽しく仕事ができます。
【気になること・改善したほうがいい点】
管理職の人間が仕事量に対...続きを読む(全222文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年1月28日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 技能工(整備・メカニック)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
スキルアップにはとても力を入れている印象です。やる気がある人であれば、いろいろな事をやらせてもらえるかも知れません。
ただスキルアップに関して...続きを読む(全161文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年1月28日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 技能工(整備・メカニック)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
福利厚生に関しては、とても充実していると思います。
無料で体育館やトレーニングルーム、プール等を使用出来ました。コロナの関係で今はどうかは知り...続きを読む(全159文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

仕事のやりがい

3.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2022年1月28日
回答者:
  • 20代後半
  • 男性
  • 1年前
  • 技能工(整備・メカニック)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
会社は大きいので、部署が沢山あるため隅々までは理解していないのですが、私が所属していた部署は規則がそこまで厳しくなく、融通の効く職場でした。残...続きを読む(全178文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

社員、管理職の魅力

2.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2021年12月6日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • CAD(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
本田技研の仕事をするため、車ができるまでの一連の流れを経験でき、立ちあがった際の達成感あり。仕事のメリハリがありピーク時の残業は最大60時間程...続きを読む(全203文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

2.0

在籍時期:2021年頃

投稿日:2021年12月6日
回答者:
  • 30代後半
  • 男性
  • 1年前
  • CAD(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
評価者が直属の上司ではない別の管理職のため、評価の仕方が一般的な評価基準となっている。本田技研に仕事をもらい、一般社員が業務をする。管理職は一...続きを読む(全171文字)

株式会社ホンダテクノフォートの口コミ・評判

福利厚生、社内制度

4.0

在籍時期:2020年頃

投稿日:2021年11月3日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • 研究・開発(機械)
  • 社員クラス
  • 正社員

【良い点】
社宅制度があり、安く住めるのはいい点です。大体家賃の半分くらい負担してくれるイメージです。
また、昼食手当もわずかですが出ます。
有給も仕事に...続きを読む(全163文字)

※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

みんなの就活速報

会員番号:1340235さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年7月1日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社して何がやりたいかがしっかり決めておくこと

会員番号:1452272さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年6月7日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

和やかでもあり、厳しめ

会員番号:1334963さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2022年3月25日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
自己紹介(自己PR)

和やかでした。

会員番号:1022566さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年6月4日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人となりを判断している印象であった。一次面接の評価が最終面接に大きな影響を与えているように感じた。

会員番号:1049925さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2021年4月21日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
雑談に近い
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

即興で30秒のラーメン屋紹介をして欲しいと言われた笑 将来のビジョンをしっかり持っていた事を評価された。

会員番号:785960さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年9月6日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

とても話しやすい雰囲気を作っていただいた。

会員番号:738728さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月28日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード

深掘りされました

会員番号:887119さん / 理系

内定した学生の就活速報

投稿日:2020年4月26日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

コロナの影響でweb面談 希望業務について詳しく聞かれました

会員番号:734367さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月19日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

最初に業界への志望動機を聞かれた

会員番号:845336さん / 理系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年4月16日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他学生時代のエピソード将来やりたいこと

WEB面接

※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

株式会社ホンダテクノフォート

職種: 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともと本体の本田技研工業株式会社に興味があったが、その子会社で開発メインで業務を行っているホンダテクノフォートにおいて、どのような業務を行い本体との違いにはどのようなところがあるのかを知りたく参加を決意しました。続きを読む(全107文字)

株式会社ホンダテクノフォート

職種: 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に興味を持っていたため参加を希望した。本田技研工業の子会社であり、主に設計を担当している企業であると前々から本田技研工業について知った時からしっていたためインターンの情報が解禁されたら絶対参加したいと思った。続きを読む(全109文字)

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

株式会社ホンダテクノフォート

技術職
通過
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A. 私は研究室で自律移動ロボットの自己位置推定手法の開発を行っております.この手法は本研究室独自で特許を取得している磁気強度を利用した手法です.自律移動ロボットや車の自動運転で利用されるレーザセンサは,レーザによる測距を行いロボットの持つ地図上の幾何情報と照合すること...続きを読む(全260文字)

年収分布

平均年収 ??? 万円

※この情報は回答者による回答データから算出しています。

職種別年収

職種別年収

営業系

??? 万円

企画・事務・管理系

??? 万円

技術系(IT・Web・ゲーム・通信)

??? 万円

技術系(電気、電子、機械)

??? 万円

技術系(建築、土木)

??? 万円

その他

??? 万円

株式会社ホンダテクノフォートの会社情報

基本データ
会社名 株式会社ホンダテクノフォート
フリガナ ホンダテクノフォート
事業内容 四輪及び汎用機の設計・試作車製作・研究テスト業務・ITシステム業務・知的財産管理業務・自動車の分解 整備業
その他、上記に関する一切の事業
設立日 1987年3月
資本金 4000万円
従業員数 1,900人
売上高 206億0100万円
※2021年度
決算月 3月
代表者 金黒雅仁
本社所在地 〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4
男女比 男性 80% : 女性 20%
※ 2022年6月末時点
平均年齢 37.8歳
平均残業時間(月) 23時間
有給消化日数 17.0日
※ 2022年度実績
離職率 4%
※ 2021年3月末時点
電話番号 028-677-2723
お問い合わせ先 株式会社 ホンダテクノフォート
総務人事部 人事ブロック
〒321-3325 栃木県芳賀郡芳賀町芳賀台89番4
TEL(028)677-2723  FAX(028)677-4464
URL https://www.honda-tft.co.jp/
自社採用ページURL https://www.honda-tft.co.jp/graduates/
NOKIZAL ID: 1131762

株式会社ホンダテクノフォートの選考対策