回答者:
自動車のワイヤーハーネスという部品だが、あまりやりがいがない続きを読む(全30文字)
古河電気工業株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、古河電気工業株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に古河電気工業株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや具体的な仕事内容、福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
自動車のワイヤーハーネスという部品だが、あまりやりがいがない続きを読む(全30文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
技術系の仕事は地味な部分も多いですが、社会インフラやエネルギーなど人々の生活を支える製品に関わっている実感があり、やりがいは大きいです。自分...続きを読む(全165文字)
電力インフラや通信インフラのような現代社会においてなくてはならない事業を扱っているため、社会を根底から支えられている実感を得られる。続きを読む(全66文字)
事業が幅広く、インフラを通して社会を支えることができるところが魅力的。続きを読む(全35文字)
光ファイバーなどの素材を扱う。同業他社と違って国内でのシェア率が高くなっている。技術的な要求に対するソリューション提案がやりがいであるそうだ。続きを読む(全71文字)
5つの事業があり、そのどれもが業界内では存在感が高いため。続きを読む(全29文字)
電池や電線などエネルギー分野の事業が強く、社会的影響力の大きな仕事ができるため、やりがいは大きいと感じる。続きを読む(全53文字)
若い頃から裁量権を持って、業務を行うことができたり、海外駐在の機会もある。リチウムイオンや光ファイバーは世界をリードする技術を持っており、その一翼を担い人...続きを読む(全92文字)
非鉄金属業界として社会に不可欠な事業のためやりがいはある。ただ縁の下の力持ち的な存在のため、社員には「社会に役に立っている」という部分が数字として見えにく...続きを読む(全107文字)
電気工業系の素材メーカーであり、様々な面で社会を支える商品を作ることができる。続きを読む(全39文字)
裁量権を持って、日本の社会インフラに関わることが出来る。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に工場なので同じ作業です。
ずっと同じ作業がいい方、新しいことを覚えるのが嫌な人には向いていると思います。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全123文字)
業界的に知名度がなく目に見えずらい事業内容のため、やりがいは感じずらいと思った。続きを読む(全40文字)
皆様インフラから社会を支えているということにやりがいがあると仰っていた。続きを読む(全36文字)
様々な製品を扱っていることが魅力だと感じています。続きを読む(全25文字)
古河電工は、電線や光ファイバーなど、通信・IT業界の発展に不可欠な製品を提供しており、社会インフラの構築に貢献できる点にやりがいを感じました。また、個々の...続きを読む(全115文字)
ファイバやレーザーの開発に携わることができるためやりがいはある。続きを読む(全32文字)
インフラ関連事業を多く手がけており、事業規模も大きく、やりがいは抜群。続きを読む(全35文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
研究開発は良くも悪くも主体性が求められる。業務に興味を持てて、かつ主体性があれば十分にやりがいを感じられるだろう。続きを読む(全63文字)
インターン中、社員の方が「自分の関わった技術が世の中に広がっていくのが嬉しい」と話していたのが印象的でした。社会インフラや自動車など、人々の生活に密接に関...続きを読む(全115文字)
新規事業領域のテーマに携わる人達は大学の専攻に囚われず様々な業務や事業に携われるといったお話を聞いた。企業CMに出ている人も全員社員さんである。続きを読む(全72文字)
メタル・ポリマー・フォトニクス・高周波の4つの技術を核に電装エレクトロニクス、機能製品、インフラの事業を展開している点が魅力だと思います。続きを読む(全69文字)
通信エネルギー輸送といったインフラを支えていることが多いため社会への貢献を感じやすいと思います。続きを読む(全48文字)
すべての事業部でトップシェアの商品を保有している点です。特に私は、光ファイバーや電線など今までも、これからも必要とされる分野に進出しているところが特に唯一...続きを読む(全87文字)
インフラ事業で暮らしを支えるため、社会貢献度が高いです。続きを読む(全28文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
大部分は今後のキャリアを考えての転職だった。真摯に話を聞いてもらえた。一度決まった後はスムーズに手続きが進んだ。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全177文字)
一部の製品に依存したポートフォリオで良くない続きを読む(全22文字)
一般的な大手メーカーと比較して年収が低い続きを読む(全20文字)
横浜などに勤務地があり、比較的良好な就労環境続きを読む(全22文字)
残業時間は一般的な水準で多くもなく少なくもない印象。続きを読む(全26文字)
年収は等級により決まっており,階級が上がるごとに100万ほど上がっていく.続きを読む(全37文字)
部署にもよるが,有給は取得しやすく自分で調整することができる職場であると思う.続きを読む(全39文字)
数年おきに昇格のチャンスがあるが,筆記や論文などの昇格試験があり,通常業務以外でこなさなければならないので面倒.続きを読む(全56文字)
ベテランと若手の2極化している.古い体質に不満を感じて転職する中堅層が多い.続きを読む(全38文字)
近年は女性の技術者も増え,時短勤務や産後の職場復帰など働きやすい環境がある.続きを読む(全38文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
上司に気に入られれば仲間として受け入れてもらい、様々なことにトライさせてもらえる。機械が古い分壊れたら直すなどの難しい事はできる。続きを読む(全71文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく業務がキツい。
休憩なんてとる暇もなく、ご飯を食べれない日も多々ある。そんな環境なので...続きを読む(全146文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日々の業務を通じて成長を実感できることが大きなポイントとなっています。新しい知識やスキルを習得し、それを実際の業務に活かせた瞬間に達成感が生...続きを読む(全262文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
客先(施主、設計事務所・コンサル、ゼネコン・業者、特約店・代理店、施工店、等)と一つの工事を完成させるために同じ方向を向ける素晴らしさを感じ...続きを読む(全80文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シーケンサー技術は向上するとおもう
【気になること・改善したほうがいい点】
その職場でしか働けない人間になる
設備の理解しか深まらないので人...続きを読む(全85文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
働きがいについては、人によって大きく差が出る職場だと思います。経営状況や評価制度の変化によって、将来への不安を感じる場面があったり、職場の雰...続きを読む(全388文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
淡々と同じ作業の繰り返しが気にならない人には向いてる。最初は覚えることも多く楽しいが、ずっと同じ作業の繰り返しの...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
とにかく無駄が多い。
営業と同じ知識がないと仕事にならない。
数字を打ち込むだけだと思ったら大違い。
自分で計算...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ある程度自由な裁量で仕事を進めていける。
【気になること・改善したほうがいい点】
教育体系が定まっておらず、ほぼ場当たり的な雰囲気で行われている。続きを読む(全79文字)
住友グループの一員であることから規模感の大きい製造業でありやりがいがある続きを読む(全36文字)
| 会社名 | 古河電気工業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フルカワデンキコウギョウ |
| 設立日 | 1896年6月 |
| 資本金 | 693億9500万円 |
| 従業員数 | 51,387人 |
| 売上高 | 1兆2017億6200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森平 英也 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号 |
| 平均年齢 | 43.5歳 |
| 平均給与 | 698万円 |
| 電話番号 | 03-6281-8500 |
| URL | https://www.furukawa.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。