就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
古河電気工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

古河電気工業株式会社 報酬UP

古河電気工業株式会社の内定者による企業研究レポート(全1件)

古河電気工業株式会社に内定した先輩による企業研究レポートを1件掲載しています。先輩が応募する際に重視した軸や、選考前に企業研究として実際に調査した具体的な内容(事業、強み、社風、福利厚生、など)、それらをどのように理解し選考に挑んだかを公開しています。ぜひ、先輩のレポートを選考対策に役立ててください。

古河電気工業の 企業研究レポート一覧

1件中1件表示

企業研究レポート

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開   入社予定
重視した軸
日本のこれから、特に脱炭素に関わる企業に興味を持って受けた。最終的...続きを読む(全72文字)
事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
事業内容は銅の歴史を感じる海底ケーブルや5G関連、更には完成車メーカーに対する部品メーカーとして事業を展開したりと広く展開する。事務系の職種は営業やコーポレート、そして生産管理というメーカー特有の職種があり、古河電工の場合、全国の工場の近くに隣接する事業所で勤務し...続きを読む(全276文字)
業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
業績的には、非鉄の中の電線業界では国内2位。上には住友電工、下にはフジクラがあり、この3社を昔は電線御三家と呼んでいたらしい。数字だけを見ると住友電工が圧倒的で、2社を寄せ付けていないように見えて、就活生からの人気も大半は住友に集まると予想できる。だが、それだけで...続きを読む(全368文字)
社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
社風としては良くも悪くもザ日系大手、財閥系といった所。インターンにも参加したが、まざまざと感じさせられたので認識しておくと良い。財閥系企業特有の歴史を重んじる風土は根強いと思うが、それでも非鉄メーカーの中では未来を見ている会社だった。働く人も未来を見据えて入社した...続きを読む(全170文字)
働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
給与は高すぎず、低すぎず。メーカーらしい待遇。正直特筆するほどの福利厚生や条件はないと思うが、世間一般的に見れば相当恵まれた環境。待遇、条件を理由に志望度を下げるのはナンセンス。想いややりたいことが叶えられるイメージがこの会社に対して持てるなら相当良い会社ではない...続きを読む(全400文字)
1件中1件表示
本選考TOPに戻る

古河電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 古河電気工業株式会社
フリガナ フルカワデンキコウギョウ
設立日 1896年6月
資本金 693億9500万円
従業員数 54,086人
売上高 1兆663億2600万円
決算月 3月
代表者 森平英也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 43.7歳
平均給与 684万円
電話番号 03-6281-8500
URL https://www.furukawa.co.jp/

古河電気工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(素材)の企業研究レポート一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。