- Q. 志望動機
- A.
クラシエホームプロダクツ販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒クラシエホームプロダクツ販売株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
業界研究。ホームページが見やすくまとまっているのでお勧めです。
志望動機
孫の代まで使える商品の開発に携わりたいと思った。長年愛される商品とは、優しい商品だと思う。御社の商品は、「使う人にフレンドリーな優しい商品」が多いと思う(パッケージの形状などにまでこだわる等)。そこに惹かれたから。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 研究部門の人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
話し方や誠実さ。滑らかにしゃべれなくても、上手くまとまるのを待って下さったり、質問を重ねることで言いたいことをくみ取ってくださるので、きっと話す内容はもちろんですが、伝えたいという熱意が大切なのではないかと感じました。
面接の雰囲気
会話形式で面接が進んでいったため。緊張でかんだりしても、ゆっくり、私の話を聞いてくれた。質問に答えると、また質問が返ってくる形式で、私(就活生)に興味を持ってくれていると感じた。
1次面接で聞かれた質問と回答
3つの部門があるが、そのそれぞれを100%で示すとどのくらいか?
漢方:10フーズ:20ホームプロダクツ:70毎日の暮らしを支える商品を作りたいという気持ちから、シャンプーなどを扱うホームプロダクツが第一志望です。しかし、もちろんフーズや漢方も日々の暮らしをより良くするという共通の役割を担っておりそれぞれ魅力的です。ですのでこのような配分にしました。ホームプロダクツに絶対に行きたい気持ちがあったが、その他の部門にもそれぞれ魅力的な点があると感じていたので、そこはきちんと伝えるように心がけた。
工場研修が長いが問題ないか?
むしろ楽しみにしています。私は、研究室生活を通して「多角的な視野こそがよりよい解決策を見出すかぎである」と学んできました。そのため、研究開発だけでなく、スケールアップや量産検討、プラント管理などについて知ることが出来る工場研修はその多角的な視野を得る良い機会になると考えるからです。工場見学で得た知識はきっと研究開発で役に立つと確信しています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官6
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 各部門の研究所所長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私の研究内容を尋ねた後、私の研究室の研究についても熱心に尋ねられました。私の研究内容というよりはどのようなバックグラウンドで研究してきたのかについて関心があるようでした。研究室内での主流な研究とは異なる内容を扱っていたため、その理由や、他の研究テーマとの交流・コラボなどについても深く聞かれました。
面接の雰囲気
1次面接で、「御社の○○さんに説明会でお世話になった」と言ったら、二次面接前に○○さんを呼んできてくれた。○○さん以外にも、受付の方や、控室にいた人事の方など、様々な人に面接前に励ましてもらった。
2次面接で聞かれた質問と回答
(履歴書をみて)オーストラリアへのホームステイを通して、学んだ教訓などがあれば教えてください
「人は優しい」ということを学びました。ステイ当初は、人見知りな性格と英語のスピーキングに対する苦手意識から、通りすがりの人に道を尋ねることすらできませんでしたが、困っている私を見つけて向こうから声をかけてくれる人や、私のつたない英語を懸命に聞き取ろうとする人がいることが分かり、感動しました。このことから、自分が動けば、必ず答えてくれる人がいるということが分かりました。
トマトジュースが子供に嫌われるのはなぜだと思いますか?(フーズ部門の人事の方から、思いついたように質問されました)
食感を失っているからだと思います。トマトは食べられるのに、トマトジュースは嫌い、という人は多いと思います。つまり、トマトジュースにする際にトマト本来の食感が失われることがトマトジュースが嫌われる理由ではないでしょうか。なぜ問われたかわからない質問だったので、意図を気にするというよりは論理的な内容になるよう心がけました。
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
クラシエホームプロダクツ販売の 会社情報
会社名 | クラシエホームプロダクツ販売株式会社 |
---|---|
フリガナ | クラシエホームプロダクツハンバイ |
設立日 | 2016年9月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 179人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 上嶋一善 |
本社所在地 | 〒108-0022 東京都港区海岸3丁目20番20号 |
電話番号 | 03-5446-3211 |
URL | https://www.flixy.co/ |
クラシエホームプロダクツ販売の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価