就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
クラシエホームプロダクツ販売株式会社のロゴ写真

クラシエホームプロダクツ販売株式会社 報酬UP

【16卒】クラシエホームプロダクツ販売の面接の質問がわかる本選考体験記 No.657 (2017/6/13公開)

クラシエホームプロダクツ販売株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒クラシエホームプロダクツ販売株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 九州大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES締メ切リ(4月) → 1次面接(5月) → SPI(6月) → 2次面接(7月)

企業研究

業界研究。ホームページが見やすくまとまっているのでお勧めです。

志望動機

孫の代まで使える商品の開発に携わりたいと思った。長年愛される商品とは、優しい商品だと思う。御社の商品は、「使う人にフレンドリーな優しい商品」が多いと思う(パッケージの形状などにまでこだわる等)。そこに惹かれたから。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
研究部門の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話し方や誠実さ。滑らかにしゃべれなくても、上手くまとまるのを待って下さったり、質問を重ねることで言いたいことをくみ取ってくださるので、きっと話す内容はもちろんですが、伝えたいという熱意が大切なのではないかと感じました。

面接の雰囲気

会話形式で面接が進んでいったため。緊張でかんだりしても、ゆっくり、私の話を聞いてくれた。質問に答えると、また質問が返ってくる形式で、私(就活生)に興味を持ってくれていると感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

3つの部門があるが、そのそれぞれを100%で示すとどのくらいか?

漢方:10フーズ:20ホームプロダクツ:70毎日の暮らしを支える商品を作りたいという気持ちから、シャンプーなどを扱うホームプロダクツが第一志望です。しかし、もちろんフーズや漢方も日々の暮らしをより良くするという共通の役割を担っておりそれぞれ魅力的です。ですのでこのような配分にしました。ホームプロダクツに絶対に行きたい気持ちがあったが、その他の部門にもそれぞれ魅力的な点があると感じていたので、そこはきちんと伝えるように心がけた。

工場研修が長いが問題ないか?

むしろ楽しみにしています。私は、研究室生活を通して「多角的な視野こそがよりよい解決策を見出すかぎである」と学んできました。そのため、研究開発だけでなく、スケールアップや量産検討、プラント管理などについて知ることが出来る工場研修はその多角的な視野を得る良い機会になると考えるからです。工場見学で得た知識はきっと研究開発で役に立つと確信しています。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生3 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
各部門の研究所所長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私の研究内容を尋ねた後、私の研究室の研究についても熱心に尋ねられました。私の研究内容というよりはどのようなバックグラウンドで研究してきたのかについて関心があるようでした。研究室内での主流な研究とは異なる内容を扱っていたため、その理由や、他の研究テーマとの交流・コラボなどについても深く聞かれました。

面接の雰囲気

1次面接で、「御社の○○さんに説明会でお世話になった」と言ったら、二次面接前に○○さんを呼んできてくれた。○○さん以外にも、受付の方や、控室にいた人事の方など、様々な人に面接前に励ましてもらった。

2次面接で聞かれた質問と回答

(履歴書をみて)オーストラリアへのホームステイを通して、学んだ教訓などがあれば教えてください

「人は優しい」ということを学びました。ステイ当初は、人見知りな性格と英語のスピーキングに対する苦手意識から、通りすがりの人に道を尋ねることすらできませんでしたが、困っている私を見つけて向こうから声をかけてくれる人や、私のつたない英語を懸命に聞き取ろうとする人がいることが分かり、感動しました。このことから、自分が動けば、必ず答えてくれる人がいるということが分かりました。

トマトジュースが子供に嫌われるのはなぜだと思いますか?(フーズ部門の人事の方から、思いついたように質問されました)

食感を失っているからだと思います。トマトは食べられるのに、トマトジュースは嫌い、という人は多いと思います。つまり、トマトジュースにする際にトマト本来の食感が失われることがトマトジュースが嫌われる理由ではないでしょうか。なぜ問われたかわからない質問だったので、意図を気にするというよりは論理的な内容になるよう心がけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

クラシエホームプロダクツ販売の 会社情報

基本データ
会社名 クラシエホームプロダクツ販売株式会社
フリガナ クラシエホームプロダクツハンバイ
設立日 2016年9月
資本金 5000万円
従業員数 179人
決算月 12月
代表者 上嶋一善
本社所在地 〒108-0022 東京都港区海岸3丁目20番20号
電話番号 03-5446-3211
URL https://www.flixy.co/
NOKIZAL ID: 1134001

クラシエホームプロダクツ販売の 選考対策

  • クラシエホームプロダクツ販売株式会社のインターン
  • クラシエホームプロダクツ販売株式会社のインターン体験記一覧
  • クラシエホームプロダクツ販売株式会社のインターンのエントリーシート
  • クラシエホームプロダクツ販売株式会社のインターンの面接
  • クラシエホームプロダクツ販売株式会社の口コミ・評価
  • クラシエホームプロダクツ販売株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。