2016年卒 エコー電子工業株式会社の選考体験記 <No.602>

業界:
ソフトウェア 建築・機械
本社:
福岡県
従業員数:
100人以上300人未満
URL:
http://www.g-hopper.ne.jp/

2016卒エコー電子工業株式会社のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
内定先
  • エコー電子工業株式会社
大学
  • 九州大学

選考フロー

会社説明会+ES(4月) → webテスト実施+GD(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

業務内容については説明会で詳しく説明していただけるので事前に学ぶ必要性は特に感じなかった。企業の雰囲気や、業界他社との差別化は自分で事前に学んでおく必要が...

志望動機

①地元企業であること②子育て支援が充実していること③新しいことに挑戦したい(専攻は化学分野だが、SEの仕事をやってみたいという気持ちが以前から強かった)

グループディスカッション(4名)

テーマ

社会人になるにあたって必要なものはなにか

グループディスカッションで採点者に何を評価されていると感じましたか?

グループ内でアイデアを一つにまとめる過程で、「なぜ」そう思うのかを理論的に話している人が評価されているように感じた。また、聞く姿勢も見られているように感じた。

1次面接 通過

形式
学生1面接官1
肩書
人事
時間
30分
通知
メール

評価されたと感じたポイント

全ての質問について、行動動機を深く問われました。

1次面接を圧迫面接と感じましたか?

会話をしている感覚で面接が出来た。まだ不慣れであいさつがぎこちなかったところ、よりよい入室挨拶の仕方を教えてくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

「なぜSEという職種をめざしたのか」

専攻の化学分野では、結果が出て世に送り出すまでに時間がかかる。さらに、その技術が社会の役に立つという確証もない。研究分野としては、そのように私の興味関心を...

(異分野の職種ということで)何か不安に思うことはありますか。

大学院卒業の肩書でも、SEに関しては初心者なのだが、問題はないかが不安に感じるところです。研修制度などは充実しているのかが気になります。

最終面接 内定

形式
学生1面接官2
肩書
社長/人事
時間
30分
通知
電話

評価されたと感じたポイント

正直、社長の質問が何を意図しているのか分からなかったので、人柄を重視しているのではないかと思う。

最終面接を圧迫面接と感じましたか?

結婚後のキャリアプランを尋ねられ、「育休制度を利用して働きたい」と答えると「君は(働くよりも)育児のほうが向いていそうだよ」など、意地悪な応対をして反応を...

最終面接で聞かれた質問と回答

「ご両親はうち(企業)を受験することについてついてなんといっているか」

まだ両親には相談してはいないですが、御社は地元に根付いた企業ですので、きっと御社のことは存じ上げていると思います。

「内定を出したら弊社にきめますか」

「ご縁があれば、ぜひそうしたいと考えています。」

内定したからこそ分かること

内定後就職活動を終えるように言われましたか?

最終面接でされた質問は、遠回しに内定・入社を確約しているように感じたから。

内定に必要なことは何だと思いますか?

はきはきと質問に答えること。分からない(意地悪な)質問にはきっぱりと「分からない」ということ。

内定が出る人とでない人の違いは何だと思いますか?

グループディスカッションの時に意見の主張が強すぎる印象だった人は最終面接には残っていないようでした。

内定したからこそ分かる選考の注意点は何ですか?

社長の不思議な質問には、悩みすぎず会話を楽しむ感覚で答えること。