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【独りよがりを排し、疑問を解消】【18卒】日本経済新聞社の営業・企画職の1次面接詳細 体験記No.3666(立命館大学/男性)(2017/12/12公開)

2018卒の立命館大学の先輩が日本経済新聞社営業・企画職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒株式会社日本経済新聞社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業・企画職

投稿者

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生5 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
営業の部長や次長など4人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分なりの意見を自分なりの経験から具体的に説明できたことが評価に至ったポイントであったような気がする。また、独りよがりの意見を言うのでなく、相手が聞いていて疑問を残さない発言を心掛けたことが、新聞社の面接としてよかった点であったと思う。

面接の雰囲気

面接官が4人おり、とても圧迫された感があったが、とても温厚な人たちだった。口調も優しく、笑顔があふれる和やかなムードだった。やはり、新聞社ということもあって、疑問に思う者については、詳しく追及してきた。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは日経新聞で何をしたいのですか?

日経新聞が力を入れているグローバル事業局で働くことで、アジアをアジアから変えたい。私は、東南アジアのタイへ留学した時、同じアジアでも日本とこんなに生活レベルが違うのかとびっくりさせられました。特に、公衆衛生などです。手を洗う文化がなく、またマスクをするという文化もなく、野良犬が町を闊歩していました。このような状況から感染症が多く、狂犬病も起き、これまでに多くの人が亡くなった学びました。日本経済新聞は、日経アジアンレビューを創刊し、多くの情報をアジアからアジアへ発信してきました。私は、医療という道からでなく、報道やマスメディアという立ち位置からアジアへ有効で価値ある情報を届けることによって、アジアをアジアから変えたいと思っています。

高校卒業後、あなたにとっての最大の挑戦とそこから学んだことをお書きください

タイに留学したことが私の一番の挑戦です。その経験からコミュニケーションの重要性を学びました。周りの友人や学生たちが、英語圏の国へ留学に行く中、私は自身の研究テーマであるアジアについてもっと深く研究したいと思い、タイに留学する事を決意しました。
現地では、英語での文献は読み解くことができましたが、タイ語で書かれた文献は理解することができず、非常に苦労しました。さらに、現地の生活する上でもタイ語ができないことから、様々な面で苦労しました。
そういった中で、自分が小中高と続けていたバスケットボールで交流する場があり、その中で友人の輪が広がりました。タイ語もその友人から教わり、日常タイ語を学びました。また、彼らにタイ語文献を英訳してもらい、研究の面でも助けてもらいました。この経験を通じて、どういった場面においてもコミュニケーションが重要だということを知りました。

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設立日 1876年12月
資本金 25億円
従業員数 2,667人
売上高 3665億200万円
決算月 12月
代表者 長谷部剛
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番7号
平均年齢 44.4歳
平均給与 1199万9000円
電話番号 03-3270-0251
URL https://www.nikkei.co.jp/nikkeiinfo/
採用URL https://www.nikkei.co.jp/saiyo/

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