就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社読売新聞大阪本社のロゴ写真

株式会社読売新聞大阪本社

【広告部の挑戦】【18卒】読売新聞大阪本社の冬インターン体験記(文系/広告インターン)No.1350(立命館大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社読売新聞大阪本社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 読売新聞大阪本社のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2016年12月
コース
  • 広告インターン
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
内定先
  • 日本経済新聞社
入社予定
  • 日本経済新聞社

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

文系に所属している自分としては、新聞社は憧れの職業で、特に記者ではなく違う部署ではどのような仕事をしているかを知りたくて、参加しようと決意した。新聞社の組織についてわからないことも多かったので、もっといろんなことを知りたいと参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に対策や準備などはしなかったが、広告部とはどのようなことをするのかをネットなどで確認し、自分の頭に入れ込んでいた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2016年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
10人
参加学生の大学
産近甲龍中心で、神戸大、立命館が一人ずつ。あまり学歴を重視してなさそうだった。
参加学生の特徴
特に新聞社に興味を持っているといった人が少なく、とりあえずインターンしようかと来ている人が多いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

プレミアムフライデーを活用した、広告企画を考える。

1日目にやったこと

先に広告部とはどのようなところかを説明され、社員との質疑応答に入る。そのあと午後からは班に分かれてプレゼンが行われ、各自発表を行った。その発表の中で審査委員が評価をしていた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

広告部管理課の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

あなたのプレゼンは特に良かったとほめてくれたが、そのうえで足りなかったことを教えてくれたこと。批判だけに終わらない形にしてくれるのが、モチベーションの向上にもつながった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかく、参加した学生の意欲がなく、社員との質疑応答では誰も質問をしてなかったので、人すら自分が質問をしないといけなかった。その上、プレゼンでは班員がだれも発言をしなかったので、自分が発言をし続け、企画を作らないといけなかった。その分、社員さんとは多く話せた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告部とは、どのようなことをしているのかをよく知らなかったが、自分にとって広告で働く意味が何なのかをこのインターンで導き出せた。また、社員さんととても多く交流できたので、本当に新聞社で働くことというのはどのようなものなのかを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に勉強する必要があるわけではないと思ったが、自分にとってなぜ新聞に入りたいのかをしっかりと頭の中に入れておくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは、営業回りをさせていただき、実際に取引先に出向くことができたのでとても楽しく、実用的な一日を過ごすことができた。また、社員さんと触れ合っているうちに自分にとってこの企業は合うのかなと感じることができたのが、そう思った理由であった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに参加している最中に社員の方がひたすらメモをとっており、自分たちを評価しているように感じたから。また、営業回りの際にも、社員さんがシートを持っており、そのシートに評価が書かれていたことから、その後の本選考でも内定がでるのだろうなと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に仕事を経験してみて、営業も行わせてくれたので、自分が働くイメージを持つことができたから。ただ、読売では体育会系の印象が強く感じ、自分が発言したことに対して、理由なしに否定されてしまうようなところを少し感じたのが、少し残念だなと感じたところであった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者で、目立った子が東京本社のインターンにも参加できるため。東京本社では、大阪本社とは違った内容が行われることから、このインターンに参加することが内定につながると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップでの行動によって評価をされており、その後に東京本社でのインターンシップに参加できるようになる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

マスコミ業界で働きたいという憧れから、新聞社やテレビ等に志望していた。自分にとって、社会的意義がある企業に入りたいと思っていたことから、その他のインフラ系の企業も受けた。特に、毎日新聞のインターンに参加したことから、自分にとって一番行きたい企業は毎日新聞だと決め、就職活動を始めた。外資系企業も少し興味はあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

新聞社の中で、特に自分に合った新聞社はどこかと調べていたので、今回のインターンはとても有意義なものであった。ただ、体育会系の上下が厳しい感じが自分には面倒に感じたので、体育会系の企業は敬遠するようになった。ただ、新聞社に入るイメージが想像できたので、その後も新聞社を第一志望として就職活動を続けるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 読売新聞大阪本社のインターン体験記(No.1016) 2021卒 読売新聞大阪本社のインターン体験記(No.7384)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社読売新聞大阪本社のインターン体験記

広告・マスコミ (新聞)の他のインターン体験記を見る

株式会社読売新聞東京本社

ビジネス職(広告)カフェ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界の業界研究を進めていく中で、新聞社などの紙媒体の広告を扱う企業は押さえておきたかった。まだ夏だったため他の業界も幅広く見ていたが、大手新聞社のISに書類選考のみで気軽に参加できるのは良かった。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社北國新聞社

記者コース / 記者職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地方新聞社の記者を志望しており、記者の仕事を実際に体験できるインターンに興味があった。地元に近い会社に就職したいという思いもあり、実家から近く、規模の大きい地方新聞社であること、インターン参加のための選考がなかったといった理由により気軽な気持ちで参加を決めた。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月21日
問題を報告する

株式会社朝日新聞社

技術系1day仕事体験 / 技術部門
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々IT業界を志望していたが、就職活動を進めていくにつれて出版・新聞社にも興味が湧いた。両方を兼ね揃えているのが朝日新聞の技術部門であると感じた。特に、朝日新聞の技術部門は他の仕事と比べて特異性があるという風に考えた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

株式会社中日新聞社

記者コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は中日ドラゴンズのファンである。そこで、中日ドラゴンズとの関わりがある中日新聞では、どのように選手に取材を行い、新聞記事にしているのか気になったから。また、スポーツ記者の具体的な仕事内容、一日の流れを知りたいと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月11日
問題を報告する

株式会社毎日新聞社

記者コース / ⼀般記者
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンに参加した理由は、記者という仕事の厳しさややりがいを現場で体感し、自分に適性があるのかを確かめたかったから。
数ある新聞社の中で毎日新聞を選んだのは、人々の生活に寄り添った記事に力を入れている点に共感したため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

株式会社日本農業新聞

ビジネス職コース / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で学んだ知識を活かすという軸で就職活動を進める中で、日本農業新聞の存在を知りました。就活サイトで記者職向けのインターンシップが開催されることを知り、応募しました。プログラム内容には模擬取材体験などが含まれており、貴重な経験ができると感じたため参加を決めました。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

株式会社茨城新聞社

記者職1日仕事体験 / 記者職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 周囲が就活を始めている中でインターン参加の経験がなく不安だったため、居住地から近くの企業で、1日で完結するインターンだったことから参加した。ゼミの先輩がテレビ局で働いていて話をよく聞いており、メディア関係の仕事に興味があったのもきっかけの一つ。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年6月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 実際に企業に出向いて取材を行い執筆までのフローを体験することができるのは、他の企業でもなかなか体験できない珍しい実践だと思ったから。
また、このインターンに参加することで早期選考の機会をいただけるという情報を先輩から聞き、就活を有利に進めるためにも参加したいと思った。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

株式会社日刊工業新聞社

1𝖽𝖺𝗒インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 新聞業界への関心が大きな理由だ。マイナビやGoogleで新聞社について調べる中で見つけた。一般紙や総合誌が落ち目になっていく中で、業界紙は比較的堅調に推移していると聞き、入社しても長く働けるのではないかと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年4月25日
問題を報告する

株式会社十勝毎日新聞社

一般記者コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは新聞業界に興味があったからだ。参加した理由は大手新聞社に限定せず、地方の新聞社の行身にも興味があったからだ。選んだ基準は純粋に通ったからと、予定が空いていたからだ続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年3月31日
問題を報告する

読売新聞大阪本社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社読売新聞大阪本社
フリガナ ヨミウリシンブンオオサカホンシャ
設立日 1952年11月
資本金 1億円
従業員数 1,158人
売上高 436億4700万円
決算月 3月
代表者 溝口烈
本社所在地 〒530-0055 大阪府大阪市北区野崎町5番9号
URL https://info.yomiuri.co.jp/group/data.html
採用URL https://saiyou.yomiuri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1700499

読売新聞大阪本社の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。