- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
【海運ビジネスの未来】【18卒】日本郵船の冬インターン体験記(文系/陸上職)No.1370(立命館大学/男性)(2018/2/1公開)
日本郵船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 日本郵船のレポート
公開日:2018年2月1日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年2月
- コース
-
- 陸上職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
海運という大きなフィールドで働くことに単純に興味を持ち、また海洋国の日本を支えてきた企業として、日本を支えるというところにとても社会的な意義を見出したから。また、海運会社の陸上職はどんなものかということについて知りたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にしてませんでしたが、海運というものについて調べました。また、海運会社の違いという資料も見ました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東京阪の学生や早慶、関関同立などの学生が均一な形で撮られている。
- 参加学生の特徴
- 海運に興味がある人がもちろんだが、そうでない人も一定数いた。引っ込み思案の人も多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
毎月変わるバルチック海運指数を用い、会社の利益を上げる。
1日目にやったこと
バルチック海運指数を基にして、どのように船を動かすと利益を得ることができるかを競うゲーム。チーム内で発言をして意見を統一するが、あまり社員さんが見回っているわけではない。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にフィードバックがあったわけではなかったが、社員の方が僕たちがした提案に対して色々な発言をしてくれた。そのうえで、班ではどのような話し合いがあったのかと聞いてくれたことが印象に残っている。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく考えれる時間が少ないので、意見を出し合い、それを煮詰めるところが難しかった。その一方で、チーム内での意見があまり活発ではなかったので、どのようにしたら良いのかの発言を考え続けるのがしんどかった。社員の人とあまり話せないのが残念だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
これまで海運会社というのは、とてもスケールが大きいものであるということだけしか知らなかったのだが、今回のインターンで海運会社は経済の市況によって儲けを出しているということを知れた。社員とはあまり話しをできなかったのだが、その代わりに、業界についてよく知れた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特に必要ではないと思いますが、海運会社や日本郵船について新聞や雑誌などでよく調べておくとよいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
特に社員さんがとてもさわやかで、とても魅力的に思えたので、自分もこのような人になりたいなと思えたから。業界説明だけではなく、会社内でどのように働いているのかや業務時間についても知ることができたので、日本郵船で働くということはどのようなものなのかを知ることができたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンに参加することによって、海運会社が実際に何をしているのかを知ることができたから。それ以外の説明会では、インターン以上に知ることができなかったので、余計にそのように思えた。また、実際の働き方を感じられたこともあり、その時に感じたことを本選考で話せると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
とにかく、学生に対してとても誠実に対応をしていただいたので、自分もこのような企業で魅力的なビジネスマンになりたいなと感じたから。また、社員さんの能力がとても高いように感じたので。社会的意義がある会社で、海運会社がなければ日本は立ち行かないということを知れたこともその一因。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンでは、社員さんが特に学生を採用しようとしているわけではないことを感じたから。プレゼンもありますが、基本的に評価の対象ではないと思います。また、社員さんも一人しかいません。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
このインターンシップでは、特に学生を採用するために行われているわけではないと思った。なので、この後のフォローはありません。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マスコミ業界で働きたいという憧れから、新聞社やテレビ等に志望していた。自分にとって、社会的意義がある企業に入りたいと思っていたことから、その他のインフラ系の企業も受けた。特に、毎日新聞のインターンに参加したことから、自分にとって一番行きたい企業は毎日新聞だと決め、就職活動を始めた。外資系企業も少し興味はあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
この会社のインターンを受け、貿易や海運についての志望度がとても高まった。特に少人数でしている企業なので、自分の意見が直に売り上げにかかわったり、自分の立場の重要性を知ることができたので、海運がいいなと思うようになった。ただ、やはり社会的意義という意味では、マスコミのほうが確実にあるなとも感じたので、志望順位は変わらなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵船株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日本郵船株式会社 NYKCareerSchool陸上事務運航業務編のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2026卒 日本郵船株式会社 日本郵船キャリアスクール陸上事務編のインターン体験記(2024/10/10公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上事務編キャリアスクールのインターン体験記(2024/08/22公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 技術職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職/事務系運航編のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 1day陸上事務職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 キャリアスクール陸上職事務編のインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日本郵船株式会社 陸上職事務系のインターン体験記(2024/07/04公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海運業界を志望しておりその中で飯野海運は海運業界では特殊なビル事業との二本柱を形成している企業であり国際情勢の影響を受けやすい海運業界の中でビル事業という安定した柱を持っているところに興味を抱いたため。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
日本郵船の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価