回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
割と向上心を持っている社員が多いようにも感じる。ただ、やはり現場社員はルーティーンワークのため向上心は低いと思う。社内改善活動などは積極的に...続きを読む(全185文字)
日本貨物鉄道株式会社
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
割と向上心を持っている社員が多いようにも感じる。ただ、やはり現場社員はルーティーンワークのため向上心は低いと思う。社内改善活動などは積極的に...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
女性用設備がない駅もあるため、希望の場所で働ける可能性はあまりないが、大きなターミナル駅では毎年女性社員が配属されている。本社や支社には女性...続きを読む(全186文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全国転勤が数年に一度必ずあるが、家賃補助が非常に手厚く、会社の用意した社員寮を使えば月5000円程度、また自分で家を借りた場合も半額程度補助...続きを読む(全203文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
世の中の物流に寄与できている、という実感はあります。コロナ禍においても人の流れは止まってしまいましたが、物の流れは止まらないため常に仕事があ...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
同じ会社の中でも職種によって勤務形態は全く違うので、土日休みの勤務になるのか、平日休みになるのかは、配属先次第です。
比較的有給休暇は取得し...続きを読む(全340文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職種にもよるが、休みはきちんと取れる職場も多いとは思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
休日に突然仕事が入ることも多く、旅行に軽々...続きを読む(全121文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
どんなに些細なことでも、評価につながることをすれば良い評価がもらえる。
【気になること・改善したほうがいい点】
現場については給料は安いが、...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全国好きな場所で仕事ができる点。
【気になること・改善したほうがいい点】
2-3年という短いスパンで全国転職があるため、自分の家を買えなかっ...続きを読む(全112文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
貨物列車という迫力のあるものを扱える、ただ一つの会社なので、誇りに持てると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
旅客の鉄道と比べる...続きを読む(全119文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
赤字企業ではあるが裏で国が支援してくれるため、潰れないという安心感がある。
【気になること・改善したほうがいい点】
総合職は全国転勤が数年に...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
昇給は個人差がありますが約3年に1回、賞与は7,12月に必ず出ます。
半期ごとに自己評価をして自分がなぜその自己評価を付けたか説明する機会と...続きを読む(全507文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場の一作業員としてはダイヤ通りに言われた通りの仕事を行えばよいのでそれほど負荷が高い仕事ではない。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
とくにない。しいて言うなら貨物新幹線か。
【気になること・改善したほうがいい点】
線路を持っている各JRのいいなりになるしかない。新幹線ルー...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助金(家賃の半額程度)をもらえるほか、赴任手当や、単身赴任手当など、諸手当があります。寒冷地だと暖房代としてある程度まとまった額がもら...続きを読む(全198文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
部署によるが日中帯勤務の職場は基本的に残業はほぼない。運転や駅などの現場は夜勤がある。これは配属先次第だが、労働時間は大きな会社だけあってホ...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現場はOJT方式で行われる。教育資料等も一通りそろっている。しかし教える側の知識不足も目立ち、効率は悪いと言わざるを得ない。
ただ放り投げら...続きを読む(全204文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
労働時間のうち、大半の時間は手待ち時間になることが多い。言い換えればいるだけでそれなりの給料をもらえる。
管理者になると給料は上がるが、モチ...続きを読む(全194文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
体質は旧国鉄だけあって波風立てないことが優先される。
モチベーションを保つには周りの評判を気にしない強い意志が必要。
世代の偏りが激しいため、年寄り...続きを読む(全160文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
現在、地上・現業職で日勤のみ。年休は取得しやすい。勤務地・職種によっては交代制。
9時-17時なので、保育園の迎え等に困らない。主な事業所の近辺に社宅...続きを読む(全156文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
日本で唯一の貨物鉄道事業者であること。物流業界の中で空運、海運、陸運とあるが、鉄道という”キャリア”で存在感を示している。機関車、貨車の運用保守のノウハ...続きを読む(全166文字)
| 会社名 | 日本貨物鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンカモツテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 190億円 |
| 従業員数 | 5,687人 |
| 売上高 | 2007億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 犬飼新 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南1丁目8番15号 |
| 平均年齢 | 38.0歳 |
| 平均給与 | 592万2000円 |
| 電話番号 | 03-5367-7412 |
| URL | https://www.jrfreight.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。