就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2022/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社EPクロアのロゴ写真

株式会社EPクロア 報酬UP

【17卒】EPクロアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2432(東京大学大学院/)(2017/6/13公開)

株式会社EPクロアの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社EPクロアのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 興和

選考フロー

説明会(6月) → SPI(6月) → GD(6月) → 1次面接(6月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

CACエクシケアは、選考毎に社員の方とお話する機会を設けてくださり、かつ人事の方も選考後に気さくに話しかけてくださったので、主に社員の方からお話を伺うことで企業研究を行いました。特に、選考過程で必須の社員訪問は、1対1でお話を伺うことが出来、企業研究を行う上でとても役に立ちました。ただ、CRO業界は仕事内容が特殊なので、選考では企業研究以上に、仕事内容を正しく理解しているかを重視しているように感じました。

志望動機

私は、研究を通して薬の副作用の面にもっと目を向ける必要があると感じ、安全性情報管理職に就きたいと考えました。そして御社は安全性情報管理の分野に強みを持っており、また他のCROに先駆けてこの分野で様々な取り組みを行っている為、志望致しました。私は薬学部出身ではありませんが、説明会で様々なバックグラウンドを持った方々が働いていることを知り、御社でしたら自分の強みを活かしながら働けると感じたことも大きな動機となっています。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

一人ひとり違う内容カードが配られ、その内容を口頭でメンバーに伝えて情報を得ながら、与えられた問題を解く

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

カードの内容を的確に伝えられるか、相手から必要な情報を引き出せるか、情報を適切にまとめられるか、円滑に進むようにチームをまとめられるかが大切だと感じました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

社員訪問

選考の具体的な内容

選考には影響しないが、最終面接の前に社員訪問することが必須でした。疑問点を解決でき、最終面接に臨めたので、とてもいい機会だったと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機に関する質問が面接の中で一番時間を割いて聞かれたにも関わらず、最終面接前に1次面接のフィードバックをして下さった際「自頭がいいと感じたが、何をしたいのかは分からなかった」と言われてしまいました。志望動機等の内容よりも、質問内容に適切に答えられるか、社風と一致してるか等が評価されていると感じました。

面接の雰囲気

ESに沿って質問されました。回答の深堀もされましたが、面接官の方々は回答を否定するのではなく、肯定しながら質問して下さったので、とても答えやすい面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

安全性情報管理職の志望理由を教えてください。

「私は現在、新規治療薬の開発を目指して研究を行っています。その中で、副作用や安全性にももっと目を向ける必要があると感じました。そんな時、研究室のOGの方がこの職種に就いていることを知り興味を持ちました。そして、お話を伺う中で、安全性情報管理は集中力やチームワーク力といった私の強みも生かしてできる仕事だと考え、志望しました。」この回答の後、安全性情報管理の仕事内容やOGからどのような話を伺ったのかを質問されました。

製薬会社とCROでは仕事内容が異なりますが、その点はどう考えていますか。

「CROの安全性情報管理職は、副作用データをまとめることが主な仕事内容だが、製薬会社の安全性情報管理職はさらに、そのデータを活用して副作用を最小限にとどめる方法を考えることが含まれると考えています。」その後、製薬会社の方があなたがやりたい仕事内容に近いのではないかと問われ、「確かに製薬会社の方が、希望の仕事内容に近いかもしれません。ですが、CROにおいても、製薬会社のコンサルティングを行う等、新たな取り組みを行っており、私が行いたいことに挑戦できると考えました。」

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様に、社風と一致しているかが重視されていると感じた面接でした。社員の方々とお話できる機会が他社よりも多くありましたが、みなさん同じよう雰囲気の方が多く、それは最終面接でお会いした役員の方にも感じました。入社後の自分を面接官に想像して頂けるように、自然体で面接にのぞむことが大切であると思いました。

面接の雰囲気

一次面接と同様に、ESに沿って質問されました。深堀されることも少なく、圧迫面接には感じませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

「貧困による教育格差をなくす為の学習講座でボランティア活動したこと」が力を入れて取り組んだことです。この講座では、生徒の学力向上を目指した取り組みは行われていましたが、学習意欲が低いことには対処していませんでした。私は、教育格差をなくす為には、講座修了後も自力で勉強できるように、生徒に勉強に関心を持ってもらうことが重要であると考えました。そこで生徒と一人ひとりと話し合い、そこから見つけた「勉強を押し付けられるのが嫌」という生徒の悩みをもとに、授業計画を生徒と一緒に考えることをスタッフに提案しました。始めは反対意見が出ましたが、生徒の悩みを説明すると採用され、学習意欲の向上に貢献することができました。

他社の選考状況と当社の志望理由を教えてください。

まず始めに他社の選考状況を聞かれ、「製薬会社から内定を頂いています。しかし内定を頂いた職種は私の希望と異なる為、まだ就職活動を行っています。」と答えました。次に当社の志望理由を聞かれ「安全性情報管理に強みを持っていらっしゃる点、CROである為、様々な会社の製品に携わることが出来る点、説明会や社員訪問を通して社風に魅力を感じた点」の3点を答えました。内定先が他業界であった為、CRO業界がいいという点も織り交ぜながら回答しました。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

職種の理解とその中で自分が何をしたいのかを明確にしておくことが重要だと思います。私は薬学部ではなかった為かもしれませんが、正しく仕事内容を理解しているかを全ての面接で問われました。選考過程で社員の方々のお話を伺う機会が他社より多く用意されているので、その機会で社風が自分とマッチしているかを見極めておくことも大切だと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者にお会いしたことがないので共通点はわかりませんが、社員の方々は一匹狼というよりも協調性がある方が多かったです。仕事もチームで行うことが多々ある為、この点が内定に大きく影響すると感じました。また社員の方々は、自分の意見や目標をしっかりともっていらっしゃったことから、面接時に質問に適切に答えたり、やりたいことを明確にしておくことが重要ではないかと思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会から内定まで1か月半ほどと、とてもスピーディーな選考でした。ある程度、CRO業界や仕事内容について知識があると有利だと思います。グループディスカッションは若手の社員の方が判断される為、一緒に働きたいと思ってもらうことが大切だと感じました。面接は1次と最終のどちらも、ESに沿って質問されました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社EPクロアの選考体験記

医療・福祉 (医療)の他の選考体験記を見る

EPクロアの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社EPクロア
フリガナ イーピークロア
設立日 2012年4月
資本金 9000万円
従業員数 581人
決算月 12月
代表者 佐々明
本社所在地 〒162-0814 東京都新宿区新小川町6番29号
電話番号 03-6667-8060
URL https://www.croit.com/

EPクロアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。