就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東京商工リサーチのロゴ写真

株式会社東京商工リサーチ 報酬UP

【17卒】 東京商工リサーチ 調査営業職の通過ES(エントリーシート) No.9210(お茶の水女子大学大学院/女性)(2016/9/5公開)

株式会社東京商工リサーチの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月5日

17卒 本選考ES

調査営業職
17卒 | お茶の水女子大学大学院 | 女性
Q. あなたはどのような基準で会社を選んでいますか?就職活動の軸を具体的に教えてください。
A.
「人財を守り、発展できる会社であること」「人材」ではなく、「人財」を次の世代に引き継ぐこと、それが持続的な人間の発達のために必要なことです。大学時代から「働く」ということについて関心を持ち学んできました。より多くの働く人々が「人材」ではなく、「人財」となるためにも日本企業が幅広く活躍し、「人財」が真に活躍できる社会を作る力となりたいと思っています。そのために、そこで働く人を大切にしている会社を選び、またその「人財」によって発展できる会社を目指しています。そして、私も誰もが自己実現のために働くことのできる環境づくりに努めたいと思います。また、積極的に様々な人と関わり、「人」との出会いを大切にしていくことが私の信念です。仕事をする際にも、多くの出会いがあります。それは、同じチームの仲間や仕事相手、その関係者など、様々な人に出会います。それぞれの人の話を聞き、知ることは仕事を円滑にし、より充実したものにします。人の意見に耳を傾けることは、自分の話を聞いてもらう第一歩であり、重要な情報収集、交換の手段でもあります。私はどのような人も受け入れて、多くの人の意見に耳を傾けるよう心掛けています。 続きを読む
Q. あなたの強み・弱みを具体的なエピソードを交えて、教えてください。
A.
「私自身本来は人見知りでした」そして、勉強継続力と知的探求心に優れ、論理的な思考力と冷静な判断力が私の強みです。様々な知見を養うために本を読み、机に向かうだけではなく、自分の目で見て、人と会い、話を聞く、実学を重視しています。特に、積極的に海外経験を積むようにしてきました。大学ではそれまでホームステイも留学経験もなく、英語は大学までの通常の英語学習しか経験がないにもかかわらず、イギリスケンブリッジ大学での研修に参加し、初日はほとんど授業についていけなかったものを毎晩の予習復習を重ねて、次第に英語でのスピーチとエッセイをこなして、ついにAの評価を得ることができました。またその後、英語力を持続させるために、単独でフィリピンに短期語学研修に行きました。院ではタイのアジア工学院大学での研修を経て、自身の研究では香港にフィールドワークに行っています。日本以外の文化を持つ人々との出会いは、様々な刺激を与えてくれる貴重な機会です。その機会を最大限に生かすためにも、元々は苦手だった初対面の人とのコミュニケーションを粘り強く続けていくうちに、今では自分から輪に入っていけるようになりました。 続きを読む
Q. あなたが学生生活を通じて成長を実感したことについて、具体的なエピソードを交えて教えてください。
A.
「多様な文化に触れ、いろいろな意見を交わすことこそ宝である」私は現在の大学院の生活の中で、様々な年代の、異文化の、国籍の人々と意見を交わす機会を多く得ています。私自身、当事者意識の薄い状態で、社会の問題は他所の誰かのもので勝手に解決されるものであると思っていました。日本についてのさまざまな問題についても然りでした。しかし、ある時に東欧人の学友から、「日本人が日本の未来について考えて行動しないのは愚かなことである。」と諭される機会がありました。それは当然の事ではありますが、外の国の人から言われて初めて自覚しました。私個人ができることには限界がありますが、常に頭の中で意識することによって、動かないよりは何かを変える機会になるのではないかと思います。そしてまた、「寛容性」の重要さを実感しています。自分と異なる境遇で生きてきた人の話は、自分にとって新鮮であり、知らない世界でもあります。知っている世界を広げるには、常に能動的でいる必要があると考え、常に心がけています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東京商工リサーチのES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 中央大学 | 男性
通過
Q. これまでの人生で、自ら目標を掲げて行動した経験について、最小で1つ、最大で3つ教えてください。 1つ目の経験について 掲げた目標、目標達成に向けて行動したこと、行動の結果を含めて、400文字程度でご記入ください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
24卒 | 関西大学 | 男性
通過
Q. 総合職または技術系総合職どちらの選考に参加したいかをご記入ください。技術系総合職をご希望の方は、記入例をご覧の上、お持ちのスキルがあればご記入下さい。※総合職の方も記入可能です(任意記入)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月9日

東京商工リサーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東京商工リサーチ
フリガナ トウキョウショウコウリサーチ
設立日 1892年8月
資本金 6700万円
従業員数 1,979人
売上高 231億6100万円
決算月 3月
代表者 河原光雄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目3番1号
電話番号 03-6910-3111
URL http://www.tsr-net.co.jp
NOKIZAL ID: 1306870

東京商工リサーチの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。