就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マネックス証券株式会社のロゴ写真

マネックス証券株式会社 報酬UP

【16卒】 マネックス証券 総合職の通過ES(エントリーシート) No.7005 (2016/1/29公開)

マネックス証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたは入社1年目の新入社員です。ようやく仕事も覚え、前向きに日々頑張っています。1年先輩のAさんはあなたに仕事を丁寧に教えてくれますが、ちょっとおっちょこちょいなところがあります。上司のBさんは黙々と仕事をするタイプで、ちょっと話しにくいなぁ、とあなたは思っていますが、積極的な部下を高く評価するシビアな人です。あるとき、A先輩に、会社にとって重要な仕事が任されました。それはある新サービスの導入可否を決めるためのレポートをBさんに提出させる仕事でした。あなたは横でAさんの仕事っぷりを見て他人事ながらドキドキして応援していました。ところがAさんは、重要な事実を1つ見落としてレポートを書いてしまいました。しかし提出期限が迫っていたので、Aさんは自分が事実を見落としていたことは認識してはいたのですがそのことを告げずに、そのままBさんにレポートを提出してしまいました。そしてずっと横で見ていたあなたは、この事情を全て知っていたのです。Bさんはレポートの内容を喜び、Aさんを褒め、役員会に新サービスの導入決定を進言する予定です。重要事実を勘案して再考すると、違う結果になるかもしれないのに。さて、あなたはどうしますか。(400)
A.
Aさんに重要事実の見落としをBさんに告白するように提言します。何故ならば、新サービスの導入が役員会で決定・実行されたとしても、重要事実の見落としによって失敗に終わる可能性が大いにあります。その場合、会社にとって大きな損失となり、その責任はAさんや最終的には上司であるBさんにまでかかってきます。見落としをしていたことはAさんのミスであることに変わりはありませんが、会社全体にとって重大な損失となる前に告白することが、損失を最少に抑える上で最適であることはAさん自身が理解していることと思います。頑張って仕事をしていたAさん、尊敬する上司のBさん、そして自らの会社のことを考える立場からすると、私に出来ることはAさんが告白出来るように背中を押すことと思われます。Aさんが告白したことによって後処理のための新たな仕事が大量に発生した際には、同じ会社の一員として出来る限り協力して手伝っていきたいです。 続きを読む
Q. マネックスを志望する理由。入社後どんなことがしたいか。(400)
A.
大学で経済学を勉強していたことで金融業界、特にネットという媒体を通して常に新しいサービスを提供し続けるオンライン証券の業界に興味がありました。説明会に参加した際には他のどの企業とも異なり、御社CEOの松本さんが直接考え方を話して下さり、また学生の質問に一つ一つ丁寧に答えて下さいました。「時代に合わせて組織も変化していかなければ、生き残ることは出来ない。」という松本さんの言葉に深く感銘を受け、またその言葉のもとで社員の方々が前向きに積極的に仕事に打ち込んでいる姿勢が見られました。御社ならば自分のやりたいことを思う存分でき、更に自分自身素晴らしい方々に囲まれて成長していけると感じ、御社を志望しました。入社後は勉強を重ねて、オンライン証券のように誰も考えつかないような新しい商品を考案していきたいと思います。そしてその商品によってたくさんの人の生活を豊かにするような仕事をしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マネックス証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

JPモルガン証券株式会社

投資銀行部門(※各自、オリジナルのESのデータ提出)
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 志望動機は何ですか?(日本語) ※各自、オリジナルのESのデータ提出を求められました。必要事項は学歴と職歴及び志望動機です。
A.
問題を報告する
公開日:2023年7月24日

マネックス証券の 会社情報

基本データ
会社名 マネックス証券株式会社
フリガナ マネックスショウケン
設立日 1999年5月
資本金 122億円
従業員数 380人
売上高 310億円
決算月 3月
代表者 田原務
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-4323-3800
URL https://www.monex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572256

マネックス証券の 選考対策