就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
マネックス証券株式会社のロゴ写真

マネックス証券株式会社 報酬UP

【18卒】 マネックス証券 総合職の通過ES(エントリーシート) No.16943 (2017/9/15公開)

マネックス証券株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. 下記の文章を読んでお答えください。(400文字以内)* あなたは入社1年目の新入社員です。ようやく仕事も覚え、前向きに日々頑張っています。1年先輩のAさんはあなたに仕事を丁寧に教えてくれますが、ちょっとおっちょこちょいなところがあります。上司のBさんは、黙々と仕事をするタイプで、ちょっと話しにくいなぁ、とあなたは思っていますが、積極的な部下を高く評価するシビアな人です。 ある時、A先輩に、会社にとって大変重要な仕事が任されました。それはある新サービスの導入可否を決めるためのレポートをBさんに提出する仕事でした。あなたは横でAさんの仕事ぶりを見て、他人事ながらドキドキして応援していました。ところがAさんは、重要な事実を1つ見落としてレポートを書いてしまいました。しかし提出期限が迫っていたので、Aさんは自分が事実を見落としていたことを認識してはいたのですがそのことを告げずにそのままBさんにレポートを提出してしまいました。そしてずっと横で見ていたあなたは、この事情を全て知っていたのです。この事実は「あなたとAさんしか知らない重要事実」であり、あなたは「Aさんが自分で見落としを認識していること」も知っていました。 Bさんはレポートの内容を喜び、Aさんを褒め、役員会に新サービスの導入決定を進言する予定です・・・ 重要事実を勘案して再考すると、違う結果になるかも知れないのに!さて、あなたはどうしますか?
A.
まず初めに、Aさんに見落としについての確認をし、私は見落としに気づいていることを伝えます。そして、提出期限と見落としの修正を天秤にかけた上で、なぜ提出期限を守る方を選択したのかを聞きます。そこで、私はBさんに申告して再考させてもらう方向でAさんと話すと思います。Bさんは見落としに気づいていなかったと本人に伝えることにもなりますが、それを考慮しても、進言することを推します。なぜなら、Bさんは仕事の筋を通すことや仕事の成果に対して正当に評価してくれると私は考えるからです。Bさんは指摘してもらったことに気を害するような人物ではないと思います。また、新サービスの導入が変更になったとしても、重要な見落としをしたまま導入するよりもリスクは抑えられ、結果的に会社の利益につながると考えます。しかし、二人で相談してもなお、Bさんに進言して修正を加えない方が、メリットが大きいと分かればその行く末を見守ります。 続きを読む
Q. マネックスを志望する理由は何ですか?入社後どんなことがしたいですか?(400文字以内)*
A.
志望理由は2つあり、一つは御社の理念への共感です。 オンライン証券を通して投資の在り方を問い直し社会の常識を根底から覆していく、そのように理念を解釈し共感いたしました。私たちの暮らしをより豊かにしていくには、より効率的な資本の配分が必要だと思います。個人投資の普及は不可欠で、オンラインというプラットフォームはその普及を加速させると考えます。私は、その一端を担い社会を変えたいのです。二つ目は、自己成長できる環境です。若くから仕事を任せられることや充実した人材開発に魅力を感じました。努力すればするほど成果や成長が返ってくる環境で働きたいと思っています。 入社後は、オンライン証券をグローバルなものにしていくための商品企画や海外との連携に携わりたいと考えております。具体的な仕事がどんなものであるか完璧には理解できていません。しかし、これからの成長を担うであろう国境を超えたサービスの提供をしたいです。 続きを読む
Q. 今までしてきたことでアピールしたいことがあれば教えてください。(400文字以内)
A.
私がアピールしたいことは2つあります。一つは、大学入学後から続けている飲食店アルバイトから得た仕事観です。私の仕事観とは、仕事のやりがいを自分で創っていくことです。自ら店長に進言し、仕事の幅を増やしてもらい自分に負荷を掛け続けてきました。さらに、自分に足りないものを考えて、今日、今週、今月の目標を立てて行動しました。その成果がお客様に還元できたときや自己成長が感じられたときに仕事甲斐を感じてきました。自分で考え行動するということは、私は作業ではなく成果を見据えた仕事ができます。 もう一つは、昨年12月、学会報告のため論文を書いたことです。論文を書き切るまで粘り強く努力をすることができました。また論理を基本とした考え方を実践することができたと思います。現状を客観的に理解し課題に対する仮設を立てて検証する、という一連の流れをやり切ったことは、他の分野の課題に対しても適用できるものだと思います。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

マネックス証券株式会社のES

金融 (その他金融)の他のESを見る

ドイツ証券株式会社

IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)
25卒 | 東京大学 | 男性
通過
Q. ドイツ銀行グループ、IB:フィクスト・インカム&カレンシーズ (マーケッツ)への志望動機、及び希望する職種がある場合には、その理由についてお教えください。【300文字以下】
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

マネックス証券の 会社情報

基本データ
会社名 マネックス証券株式会社
フリガナ マネックスショウケン
設立日 1999年5月
資本金 122億円
従業員数 380人
売上高 310億円
決算月 3月
代表者 田原務
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目12番32号
電話番号 03-4323-3800
URL https://www.monex.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572256

マネックス証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。