就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
飯野海運株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

飯野海運株式会社 報酬UP

【19卒】飯野海運の冬インターン体験記(文系/総合職)No.4016(中村学園大学/男性)(2018/11/21公開)

飯野海運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 飯野海運のレポート

公開日:2018年11月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年10月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中村学園大学
参加先
  • 西日本鉄道
  • 伊藤忠ロジスティクス
  • 飯野海運
内定先
  • NX・NPロジスティクス
  • AZ‐COM丸和ホールディングス
  • JFE物流
  • 三菱電機ロジスティクス
入社予定
  • 三菱電機ロジスティクス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

私は物流に興味があり、大学でも物流について学んでいる。
そこで、物流の現場や私が最も興味ある海運業のインターンシップを受けたかったので参加させていただきました。また応募にはESなどもあったが受かったので行った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

物流業ということなので大学の講義で使った教科書やノートを使って復習や、わからないことがあったら、教員に質問したりしていた。

選考フロー

応募 → エントリーシート → 筆記試験

応募 通過

実施時期
2018年09月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2018年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験 通過

実施時期
2018年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験の内容・科目

図形や人の人数などを問う問題だった。

筆記試験対策で行ったこと

普通のSPIではなく、頭の柔軟性などを問う問題だったが、何も対策をしていなかったが問題はなかったと考える。

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の会議場
参加人数
30人
参加学生の大学
関西であったので阪大、関関同立や九州大学、東大大学院の方がいた。
参加学生の特徴
物流業に興味がある方が多かった印象。また自分の意見が話せれる方が多かった印象。
報酬
20000円

インターンシップの内容

テーマ・課題

ボードゲームで1年間の海運業について

1日目にやったこと

まず、企業の売り上げや今後の事業展開、次にグループワークのボードゲーム、発表会や答え合わせがあり、最後に座談会があり、その後インターンシップ後の懇親会があった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部長と人事の方2名

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

物流業を考えるときは、コストも大切だが、最も大切なのが相手の荷物を安全にお届けすることであるということをフィードバックされたこと。その次にコストパフォーマンスが重要だと言われたことが印象に残った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ボードゲームをしている時に、メンバーの意見が一致しなくどのようにしたら他のチームに勝てるかを考えたことです。その時に私は自分の意見を考えることができなく、他に流されそうになったが、必死に考えて自分なりの意見を考えた時が大変でした。
また、その意見が採用されてよかったです。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分の大学の人だけしかグループワークをしたことがなかったので、私の考えれる範囲以上の意見を聞けた。また、講義でしか物流について学べなかったが、現地でどのようなことを行っているかなど現場について知れたのがインターンシップに参加して理解できたことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

もっと当社について就航都市やどのような船を持っているかなど、企業研究をしていたら、もっと有意義なインターンシップになっていたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私が思っていた以上に体力的にきついことがあること。また仕事で英語を使わない日がないくらい英語が重要らしく、社内でフォローがあるらしいが、英語が苦手な私が英語と使ってビジネスをしているのが想像できなかった。また、海外出張なども多く、プライベートとの両立も難しいとおっしゃっていた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを見る限り英語を喋れる方が評価が高い感じがした。また、5人しか採用人数がいなく、難関だということもあり、内定は出ないと感じました。
若干ではあるが、社員の方々は高学歴の方が多いような印象です。また、エジプト語を喋れたりなど他の人にはない特徴がある人が多かった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

物流業には興味あったものの、海運は大変でプライベートとの両立が難しく、社会人になっても仕事しかしない生活になりそう打と思った点。それに、飯野海運はガスや石油などどっちかというと中東との仕事が多く、言語・宗教上の問題・時差など様々な問題があり私には難しいと考えた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者に早期説明会の募集が来たが、本選考での優遇や有利になったりすることは、特になかった。
しかし、インターンシップ最後に本選考ではどのように話すと良いなどアドバイスを頂いた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップ直後のフォローはなかった。その代わりに、早期説明会参加の案内がメールで来ました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前までは、物流業のキャリアという分野の会社に興味がありました。キャリアというのは、航空会社や船会社、トラック会社など運ぶ専門の会社です。キャリヤだと荷物に直接かかわるのではなく船のオペレーターなどがメインです。しかし、このインターンシップに参加して、荷物に携わる仕事をしたいと思い、物流業の中の倉庫業に携わってみたいと思いました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加させていただき、物流業にも様々な分野がありキャリアは、向いてないということがわかりました。
そこで、私が最も力を出せる分野が倉庫業であったり改善活動だということを認識しました。
よって私は、就職活動でキャリアを受けるのではなく、直接荷物に携われる倉庫業の仕事に携わっていきたいと感じました。

前の記事 次の記事
2019卒 飯野海運のインターン体験記(No.3693) 2021卒 飯野海運のインターン体験記(No.7532)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

飯野海運株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

日本郵船株式会社

NYKCareerschool陸上職事務系(配船編)
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月2日

株式会社商船三井

陸上職事務系
25卒 | 大阪大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運系のインフラ企業を先輩におすすめされたことから、応募を検討し始めました。すでにテストセンターである程度の点数を持っていたことから、実質エントリーシートだけで応募できる企業であった点も、応募にプラスに働きました。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月26日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップに参加した理由は、海運会社がどのような仕事のプロセスを歩んで行っているのか気になったため、参加してみた。他にも、ゲーム感覚で収益を考えるという点で聞くばかりではなく、一人ひとり役割があるので参加しやすいと思った。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月27日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界に興味を強く持っていた。業界内で上位の会社は一通り情報を収集した上で、面接で「なぜうち?」と聞かれたときにうまく答えられるようにしたいと思ったのが一番の動機だ。参加をした段階で、この会社にとりわけ惹かれていたというわけではない。
続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2023年7月27日
22卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
志望業界の1つとして、候補に考えていたものが、海運業界であった。以前、海運業界の企業に勤めている方のお話をお聞きすることができた機会があり、それ以降興味を持っていた。ウェブサイトや就活ナビサイトで、トヨフジ海運のことを知り、インターンシップに応募した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月7日

飯野海運の 会社情報

基本データ
会社名 飯野海運株式会社
フリガナ イイノカイウン
設立日 1918年12月
資本金 130億9180万円
従業員数 669人
売上高 1413億2400万円
決算月 3月
代表者 大谷祐介
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 37.9歳
平均給与 1143万円
電話番号 03-6273-3069
URL https://www.iino.co.jp/kaiun/
NOKIZAL ID: 1132713

飯野海運の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。