- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
物流業界に興味があり、物流業界の中でも待遇の良い企業を探していたところ、海運業界のリーディングカンパニーである日本郵船のインターンシップを知った。
正直なところ、このインターンに参加した3年生の秋ごろには、物流業界の中でもどの業種を志望するかが定まっておらず、参...続きを読む(全163文字)
【未知を共に切り拓く】【19卒】飯野海運の冬インターン体験記(文系/陸上総合職)No.3693(慶應義塾大学/男性)(2018/9/28公開)
飯野海運株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 飯野海運のレポート
公開日:2018年9月28日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年12月
- コース
-
- 陸上総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 慶應義塾大学
- 参加先
-
- 日本新薬
- 小林製薬
- 中日本高速道路
- 日本ガス
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 三井不動産リアルティ
- ブリヂストン
- ニコン
- RSエナジー
- 三菱倉庫
- 三井不動産商業マネジメント
- ニップン
- 京浜急行電鉄
- みずほ不動産販売
- レオパレス21
- 東京電力ホールディングス
- コスモスイニシア
- 住友不動産販売
- 飯野海運
- 野村不動産ソリューションズ
- 大王製紙
- スタンレー電気
- いすゞ自動車
- 内定先
-
- 中日本高速道路
- 日本発条
- 三井不動産リアルティ
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
- 入社予定
-
- 東日本高速道路(NEXCO東日本)
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
海運企業のインターンシップを探している最中に初めて社名を知りました。海運企業の中でも海運事業と不動産事業の二つに力を入れていることに興味を持ち、どのように経営を進めているのか見てみたくなり、参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
受ける段階では特にありませんでした。が、海運事業と不動産事業(開発、管理)の両軸で安定した経営をしている企業はここぐらいしかなく、そういった他社さんにはない強みを知っているというアピールは必要だと思われます。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日比谷公園内の図書館
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- march〜早慶、国公立大学の学生が大半でした。早慶の学生が特に多かったように感じます。
- 参加学生の特徴
- 海運業界に絞っている人もいましたが、不動産業界や倉庫業界などの付随する業界も広く見ている学生が多かったです。
- 報酬
- 1000円
インターンシップの内容
テーマ・課題
経済状況やレートの変動を読みながら、どの荷物を運ぶのか、どの契約を結んで利益を積んでいくのかをチームで議論し決定し、チームが多くの利益を得られるように競い合いました。
1日目にやったこと
海運業界、企業の説明、ワークの説明→議論→1年目→議論→2年目→・・・→4年目→結果発表→解説、懇親会という流れでした。海運事業はBtoBですので、何をやっているのはイマイチわかりませんでしたが、概要説明もしっかり行ってくださったので、イメージを膨らますことができました。また、親睦会も用意されており、楽しいひと時を過ごせました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
フィードバック自体は特にありませんでしたが、社員さんの数は少ないため、インターンシップの時から座談会や親睦会など、多くの話す機会が設けられていました。親睦会ではお酒も自由に飲めるなど、さすが海運会社だな、と思う一面もありました。その結果、色々と話すことができたのは良かったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
荷主がいて仕事が成り立つ業界ですし、経済情勢や精油の価格などを考慮しながらどの荷物をどのように運ぶのかを考えながらワークを進めていくのが難しかったです。先が見通せない業界であるが故、チームの人と協力し、様々な方面からの情報収集が必要であると痛感しました。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
海運事業は景気の変動に影響されやすいが、それをカバーするだけの柱を持っている立派な企業。変わった人が多い。といったような社風や経営の仕方を知れたのは良かったと思います。また、海運業界はBtoBで普段生活していると具体的な業務のイメージをつかめられないでいましたが、ワークを通じてイメージを持つことが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
特段ありません。ただ、社員数の少ない会社ですので、人事課の方と会話をし、顔を覚えてもらうことがその後につながると思うので、普段の生活の時から、大人との会話する力、さらには自分を覚えてもらえるような人柄の良さを身につけていると良いと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
懇親会は本社ビルに入っている店舗で行われましたが、インターン自体は付近の図書館で行われたため、オフィスの雰囲気をつかむことができなかったためです。また、前調査の段階でインターネット上で企業のことを調べてもあまり情報が出てこず、3時間程度のワークのみでは知れる量に限界があったと思います。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定は出ません。下記にも記述しますが、有利には働くと思います。採用人数が少ない分、一人一人をじっくり見たいという趣旨のことを話しされていたので、インターンシップに参加しただけでは内定に直結するということはないと思います。この機会は業界、企業研究と考えるべきです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
学生一人一人をじっくり見たいということで、密接に連絡を取ってくださったり、疑問に思った点を時間気にせず質問させていたただいたりと、とてもよくして下さったためです。また、不動産開発にも今後一点集中で力を入れていく点に興味を持ち、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考に有利に働くとは思います。インターンシップの回数が上がるにつれ人数が減っていき(この段階で自然と絞られていったようです)、ある時期からは個人で別個のスケジュールを立ててくださったりもしました。ここでうまくアピールしておくと、大変有利かと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
興味のある人は、2次インターンシップ、さらにその先があり、企業や業界のことをより詳しく機会が用意されていました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
町に携わりたいと思う気持ちが強くあったので、不動産開発、高速道路、鉄道業界を見ておりました。中でも、大きな開発をしたり、地方にも手を伸ばしたりできるような企業に興味がありましたので、必然と大企業で長年のノウハウや信頼を持っている企業の志望度が高かったです。12月の段階では、あらかた志望業界は絞られつつあったので、自分の意思を確認するという意味もありました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
飯野海運の経営方針や業績を見て、不動産開発は志望業界の一つであると再認識させられました。しかし、海運業界についてはあまり興味をそそられなかったのが本音でしたので、大手3大海運会社への志望がこの時点でしない、という方向で決まりました。それだけでも大きな収穫ですし、業界研究の時間ロスも無くなったと思っています。
同じ人が書いた他のインターン体験記
飯野海運株式会社のインターン体験記
- 2025卒 飯野海運株式会社 1day企業セミナーのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 飯野海運株式会社 1day企業研究のインターン体験記(2024/08/30公開)
- 2022卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2021/08/14公開)
- 2022卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2021/08/09公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 2次インターンシップのインターン体験記(2020/10/27公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2020/10/27公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 陸上総合職のインターン体験記(2020/07/13公開)
- 2021卒 飯野海運株式会社 陸上職のインターン体験記(2019/10/10公開)
- 2019卒 飯野海運株式会社 総合職のインターン体験記(2018/11/21公開)
- 2020卒 飯野海運株式会社 1day インターンシップのインターン体験記(2018/09/14公開)
インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 全体的に海運業界は年収もよく、グローバルな経験を培うことができるという話をどこかで聞いたことがあったので、興味をもって応募した。選考がほぼ抽選みたいなものなので、気軽に参加できるなと思ったのも理由の一つ。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかく高給ということで海運業界に興味があった。日本が島国である以上海外との貿易には船便が欠かせないし、大手であればエネルギー資源の運送や自動車の輸出など超大口かつ定期的な顧客を持っていると考えたので、会社経営も安定していると思った。海運と言えば商船三井な印象があ...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。
続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
飯野海運の 会社情報
会社名 | 飯野海運株式会社 |
---|---|
フリガナ | イイノカイウン |
設立日 | 1918年12月 |
資本金 | 130億9180万円 |
従業員数 | 680人 |
売上高 | 1379億5000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 大谷祐介 |
本社所在地 | 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号 |
平均年齢 | 37.9歳 |
平均給与 | 1406万円 |
電話番号 | 03-6273-3069 |
URL | https://www.iino.co.jp/kaiun/ |
飯野海運の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価