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日本ミシュランタイヤ株式会社 報酬UP
日本ミシュランタイヤ株式会社の社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数132件)。ESや本選考体験記は0件あります。基本情報のほか、日本ミシュランタイヤ株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
1889年フランスで誕生したミシュランは、世界中の誰もが知っている『タイヤメーカー』へと成長。現在、グループ全体で約111,700人、日本では約600人もの社員が働くまで企業として規模が拡大しました。
創業から長い歴史がありますが、《ミシュランの使命》はいつの時代も変わりません。
――それは、《自由、安全性、効率性、旅行の喜びを促進しながら、人やモノのモビリティの発展に貢献すること》
多岐に渡る事業活動は、この使命に基づいて行われています。
例えば
・安全なドライブを提供する『高性能のタイヤ製品』
・ドライバーや旅行者のための『移動支援システム』
・快適な旅作りを情報として支える『地図・ガイドブック』
・環境に優しい取り組みとして『省燃費タイヤの利用』『使用済みタイヤのリサイクル』
など様々な取り組みに反映されています。
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■日本のミシュランについて
日本ミシュランタイヤは、タイヤの研究・開発・製造・販売・マーケティングまで一貫した体制を構築しています。
主に以下2つの部門に分かれています。
【研究開発部門】
クルマと路面の唯一の接点であるタイヤには、たくさんの役割が求められます。
例えば…
安全なドライビングや安心感を持って走るための制動力とグリップ
運転自体を愉しめ、疲れを感じさせない快適さや静粛性
これらの性能を持続させるための耐久性 など
そこで私たちは、あるひとつの性能に秀でたものをつくるのではなく
全ての性能が水準以上のパフォーマンスを備え、調和している『トータル・パフォーマンス』に優れたタイヤを追求しています。
【セールス部門】
乗用車・商用車用のタイヤだけではなく、トラックやバス用のタイヤ、二輪のタイヤや大型建設機械用のタイヤまで、幅広いカテゴリーのタイヤを取り扱い日本国内でのビジネス展開を行っています。
各カーメーカーに対して、OE営業。そしてタイヤショップ・カーディーラー・大型量販店などに対し営業を行い、市販市場への流通を促しています。
これからも既存顧客との繋がりを深めつつ、新規顧客も獲得し更なるシェア拡大を目指していきます。
「ミシュラン」という言葉を聞いて、レストランのランクを星を付けて評価するガイドブックを思い浮かべるかもしれません。しかし、ミシュランのメイン事業は、《タイヤの製造・販売》で、1年間になんと地球3周分のタイヤを生産しています。
現在、ミシュランは世界170カ国以上で事業を展開していますが、研究開発センターはフランス・アメリカ・日本のわずか3か所。その中でも日本は、世界市場的に見ても今後の成長が見込めるアジア市場に向けた重要拠点となっています。
『フランスのタイヤ』というイメージが強いミシュランですが、日本で誕生したタイヤも大活躍しています!例えば、冬の路面凍結した道路でのドライブに、安心感を与える『X-ICE 3+』は、日本で基礎研究から開発まで一貫して行った自慢のタイヤです。
現在では世界標準となった『ラジアルタイヤ』は、ミシュランが世界で初めて※実用化に成功した技術です。従来のバイアスタイヤより操縦性・走行安定性・耐摩耗性に優れており、ほぼ全てのタイヤで採用されているスタンダードな技術として世界中に認知されています。
その他にも…
●タイヤの燃費&耐摩耗性UPを実現した『シリカ配合ゴム』の考案
●社会問題を迅速にキャッチ!日本で※初めて『スタッドレスタイヤ』を発売
など、『Innovation Company』として誇れる実績が多数!
「試験設備やシミュレーションソフトウェアの内製化で、メンバーそれぞれの知見・アイデアをすぐに反映できる」
この強みを活かして、これからもInnovationに大きく貢献していきます。
※自社調べ
自動車大国である日本には、多くの完成車メーカーがあり、それに伴い自動車部品であるタイヤも、多くの国内メーカーが存在します。
私達は製品力とブランド、付加価値サービスを武器に、チャレンジャーの立場でビジネスを行っております。
他社とは違う戦略と戦術で、一緒に戦ってくれる人を探しています。
チャレンジ精神を持って前に進む努力の出来る方。
業界では世界2位の大きなメーカーです。
若い内の失敗なんて経営に影響はありませんし、失敗するぐらい高いハードルに挑んでくれる方のほうが当社では評価されます。
オペレーショナルな仕事を求める方。
研究開発もセールス部門も、結局は自分が何を実現したいか?と言う情熱が原動力となります。
年功序列ではない当社では、言われた事をこなすだけの仕事は少ないです。
もちろん、やりたい事に対してサポートする上司や同僚、そして研修制度も準備しています。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した日本ミシュランタイヤ株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した日本ミシュランタイヤ株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
自分の研究内容をわかりやすく伝えられたことが、受かった理由だと思う。
なごやかでした
1日に3人の方と1対1で約1時間ずつ面談する。ある程度深く掘られ,また,逆質問の時間がやや長い。
すべて個人面接で、面接官との距離も近く話しやすい。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2017年頃
投稿日:2024年12月6日【良い点】
自ら考えて社内で複数キャリアを経験していくパスが用意されているので、生涯ずっと同じ職種をしていたい人にとっては求めるものとは異なるが、自身とし...続きを読む(全339文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
研修は非常に充実している。比べたわけではないが福利厚生も悪くないのではないか。特に気になる点はない
【気になること・改善したほうがいい点】
研...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
他と比べたわけではないが決して低い給与水準ではないと思います。仕事量、内容を考えると現在の給与に納得しています。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全126文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
仕事の裁量権もあり、とてもやりがいを感じている。
【気になること・改善したほうがいい点】
手作業で非効率な部分が多く、本当にやるべきことに時間...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
研修は非常に充実していると思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
個人によりますが、仕事が充実して忙しい人ほど研修を受ける時間を確...続きを読む(全88文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
部署によるとは思いますが、働いている人は良い人が多いと感じます。以前と比べ部署間の壁は相当低くなっており風通しも良くなっていると感じます続きを読む(全74文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
有給は取ろうと思えばとても取りやすいです。
【気になること・改善したほうがいい点】
仕事が充実していて忙しい人ほど有給を取るのは難しくなります...続きを読む(全95文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年8月26日【良い点】
全体の市場規模自体は縮小していく。その中で単価の高い商品の販売に集中して業績を高めることが必要。国内に強い同業他社がおり、その中で勝負していく...続きを読む(全103文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年5月24日【良い点】
女性が働きやすい環境です。女性の管理職もいてそれが当たり前になっていいます。
【気になること・改善したほうがいい点】
事務職上がりの女性が多い...続きを読む(全108文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2023年5月24日【良い点】
プライベートと仕事の両立がしやすい良い労働環境です。続きを読む(全32文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
技術系(医薬、化学、素材、食品)
??? 万円
官公庁・団体職員・その他
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 日本ミシュランタイヤ株式会社 |
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フリガナ | ニホンミシュランタイヤ |
事業内容 | ◆タイヤ 市販ならびに直需市場向け製品の輸入、販売、マーケティング、サービス ・ミシュラン、BFグッドリッチブランドの乗用車用タイヤ ・ミシュランブランドの二輪車用タイヤ ・ミシュランブランドのトラック・バスタイヤ及びモノレール用タイヤ ・ミシュランブランドの鉱山用、建設機械用、産業用タイヤ ・ミシュランブランド、クレベールブランドの農耕機用タイヤ ・ミシュランブランドの航空機用タイヤ ・日本・アジア、及び世界に向けたタイヤの研究・開発 ◆ガイドブック 2007年11月、※アジア初のミシュランガイド「ミシュランガイド東京2008」を発行しました。1900年の初版以来、ミシュランガイドの使命は変わりません。常に読者の旅の友となることです。伝統的な旅館から最先端のホテル、フランス料理から居酒屋まで、最良の宿泊施設及び飲食店をご提案しています。 ※自社調べ ◆ライセンス事業 ミシュランブランドをより広い分野で展開し、消費者の身近な存在となるように、ミシュラン・ライフスタイルという名称で2000年にライセンス事業をスタートしました。日本では、主にミシュランを体現するキャラクターであるミシュランマンからインスピレーションを得た雑貨・コレクショングッズのカテゴリーで展開しています。 |
設立日 | 1975年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 600人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | ポール・ペリニオ |
本社所在地 | 〒373-0014 群馬県太田市植木野町880番地 |
事業所 | ■太田サイト 〒373-8668 群馬県太田市植木野町880 ■名古屋事務所 〒465-0025 愛知県名古屋市名東区上社1-1802ST-BASE上社 6F |
男女比 | 男性 80% : 女性 20% |
平均年齢 | 44.0歳 |
有給消化日数 | 14.0日 |
お問い合わせ先 | 日本ミシュランタイヤ株式会社 太田サイト 〒373-8668 群馬県太田市植木野町880 人事部採用担当 03-6863-6557 E-mail michelin-saiyo@s-hr.jp |
URL | https://www.michelin.co.jp/ |
自社採用ページURL | http://nihon.michelin.co.jp/recruit/newg/ |
19年12月期 | 20年12月期 | 21年12月期 | 22年12月期 | 23年12月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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206億9700万 | 203億4900万 | 219億8200万 | 236億6500万 | 249億8200万 |
純資産
(円)
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33億5800万 | 43億9200万 | 51億1200万 |
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売上高
(円)
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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7億9400万 | - 9億900万 | 10億3400万 | 17億2000万 | 16億5400万 |
利益余剰金
(円)
|
- 29億5100万 | - 38億6000万 | - 28億2600万 | - 11億600万 | 5億4800万 |
売上伸び率
(%)
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営業利益率
(%)
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経常利益率
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。