
トヨタ自動車九州株式会社
- Q. 学生時代に取り組んだことを教えてください。
-
A.
私が学生時代に取り組んだことは、体育会ライフセービング部でのチーム力強化である。
毎年、夏休み期間中のパトロール活動では、一ヶ月に2、3件の溺水事故が発生しており、特に波の強い日には救助活動が滞ることがあった。事故を防ぐためには、単に個々の技術を高めるだけでなく...続きを読む(全484文字)
トヨタ自動車九州株式会社
トヨタ自動車九州株式会社の社員・元社員による総合評価は3.6点です(口コミ回答数329件)。ESや本選考体験記は31件あります。基本情報のほか、トヨタ自動車九州株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出したトヨタ自動車九州株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出したトヨタ自動車九州株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私が学生時代に取り組んだことは、体育会ライフセービング部でのチーム力強化である。
毎年、夏休み期間中のパトロール活動では、一ヶ月に2、3件の溺水事故が発生しており、特に波の強い日には救助活動が滞ることがあった。事故を防ぐためには、単に個々の技術を高めるだけでなく...続きを読む(全484文字)

私の就職活動の軸は、九州から日本全国、ひいてはアジアの発展に寄与したいということです。業界研究を進める中で、トヨタの工場が福岡にありしかもそこでレクサスを作っていることを知りました。中国やタイを旅行した際も多くのレクサス車を目にしましたし、高級車ブランドとして確固...続きを読む(全369文字)

大学時代、部員数25名の体育会準硬式野球部の監督兼主将を務めたことが学生時代に最も力を入れて取り組んだことである。私が主将を務めている時期は、コロナを原因とする練習中止期間があった。その影響で練習再開後、毎度の練習遅刻・欠席者があり、チームの士気の低下を感じた。こ...続きを読む(全500文字)

私は、レーザ光で音を検出することのできる「光波マイクロホン」を用いた研究を行っており、この技術により放電現象やプラズマ現象の音を計測することができます。この放電現象の音については通常のマイクロホンで計測することが困難であるため、未だ解析が進んでおらず、私はこの研究...続きを読む(全198文字)

私は出合い頭事故防止を目的に交差点の形や信号機等の交差点環境と事故との関係を解明すべく事故のモデル化に注力しています.現状の事故対策では各交差点で対策を施す必要があるが全ての交差点でシステムが作動しては交通流の乱れやドライバーの不快感を生じてしまいます.この問題に...続きを読む(全349文字)

貴社が九州のメーカーであるためです。私は地元である九州、特に福岡県での就職、さらにこれまで研究を行ってきた経験から、ものづくりを通して社会に貢献したいという思いがありメーカーへの就職を希望しております。特に貴社はLEXUSという世界に通用する自動車を製造しており、...続きを読む(全275文字)

貴社を志望した理由は2つある。1つ目は地元九州に貢献できると考えたからである。私は地元を離れ、九州の良さを改めて痛感し、九州で働き恩返しをしたいと思うに至った。貴社は「TEAM KYUSHU」を掲げ、また部品や資材を現地調達することにより、品質の向上に加え、九州経...続きを読む(全384文字)

私はゼミで、近代日本音楽観の変容についての研究をしています。なぜなら現代日本に溢れかえっている多様な音楽は、どのように変化し、誕生したのかを明らかにすれば、これからの音楽の発展に通ずると考えたからです。具体的には、近代日本音楽は日本の情勢とどう関わり、変遷し、当時...続きを読む(全249文字)

合理性を追い求める文化を持ち、世界的に高品質な自動車を作り続けている貴社で、自
動車を作る際の 「業務内容」と「こだわり」を体験を通じて学びたく思い、インターンシップを
希望します。
大学で所属していた学生フォーミュラサークルにおいて、「シャシー」の設計を行...続きを読む(全294文字)

モノづくりを通して「世界中の人々の毎日の暮らしに安全・安心をもたらす仕事がしたい」と考えています。貴社は、世界中のユーザーを相手に最高品質のレクサスの魅力を発信しており、実際にレクサスの最高品質を実現する業務に取り組めることにとても興味を抱きました。本インターンシ...続きを読む(全297文字)

私が貴社のインターンシップに応募した理由は二点あります。一点目は貴社の企業理念「人が主役の、人を大切にしたモノづくり」の下、消費者に寄り添ったモノづくりの姿勢に感銘を受けたからです。私は人々の要望に寄り添ったモノづくりをすることで働く上でのモチベーションを高めたい...続きを読む(全299文字)

私が学生時代に力を入れたことは語学留学です。国際的に活躍できる技術者になり、世界
が豊かになる製品を届けたいと考え、語学力の向上を目指しました。留学当初、リスニング
能力に比べスピーキング能力が劣っており、授業時に「彼とは活動できない」と先生に伝え
られ、悔...続きを読む(全424文字)

現在のコロナ禍において、業務の体験や仕事場の見学が出来ておらず、中々働くことのイメージができていない状況であり、私は今回のインターンシップを通して、貴社で働くことのイメージを強めたいと思っています。今回のインターンシップでは工場見学やグループワークによって、貴社で...続きを読む(全285文字)

私は、弟が自動車関連の仕事をしていることから自動車業界に興味を持ち、さらに生まれ育った九州に貴社のような世界に誇れる技術を扱っている会社があることを知り今回応募させていただきました。自動車業界や貴社には関心がありますが、まだ自動車製造に対しての知識は少ないため、自...続きを読む(全301文字)

私は大学で安全な構造物を作る人材になることを目標に、「構造力学」や「流体力学」について学びました。授業では、土木構造物の施工・維持管理設計や流体の性質について学習し、構造物の安全性について理解を深めることが出来ました。またその知識を活かして、大学院では土砂災害の被...続きを読む(全249文字)

父の愛用している『高級車』の誕生プロセスに関心があります。車は単なる移動手段ではなく、自由自在に運転できる楽しさや私的な空間による快適性を提供します。中でも高級車はさらなる運転の楽しさと快適性を提供するものだと、父の車に乗るたびに実感しています。移動に最高の付加価...続きを読む(全199文字)

大学の4年間では、機械・電気・情報・物理・数学など幅広い分野を学びました。それらに加え、PBLという授業でコミュニケーション力やチームでの課題解決能力などを培いました。PBLでは、社会に出るために必要な力を育成するため、様々なグループ活動やプロジェクトを行いました...続きを読む(全285文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年11月12日【良い点】
転職活動をしながら貯金をするために入社したが、
契約社員(期間従業員)で入社しても、寮等は備えてあったので助かった。
入社前の教育も徹底してお...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年11月6日【良い点】
新車開発に携わり、自身の意見が反映された車が出来る。強い思いがあればある程度やりたい事がやれる環境。実験設備や装置等も比較的恵まれている為、テ...続きを読む(全94文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2025年11月6日【良い点】
基本給が九州地方の企業に比べてすごく高水準だと思います。
ま...続きを読む(全79文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年10月9日【良い点】
契約社員でもそこそこな金額を頂ける為、金銭面で生活に余裕はできる。(寮費も水道光熱費を除いて会社負担の為)
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全191文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年7月25日【良い点】
期間工の手取りは寮があることもあり、生活に困ることはない。
評価も真面目に取り組めば正社員登用も含めて上長に推薦してもらえる。
遅刻欠勤等がな...続きを読む(全210文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年7月25日【良い点】
期間工だった為、貯金が貯まったタイミングで退職したが上長はスムーズに退職が進むようしっかりと対応してくれた。
ただ、場所によっては対応が雑で...続きを読む(全303文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月9日【良い点】
地域ではかなり大手で、給料面に関しては言うことは無い
ボーナスもかなり高かった
【気になること・改善したほうがいい点】
昇給額があまり高くなく...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月9日【良い点】
基本的にライン作業となるので、同じことの繰り返しとなる。好きな人はいいと思うが、嫌いな人は難しい
【気になること・改善したほうがいい点】
作業...続きを読む(全83文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月9日【気になること・改善したほうがいい点】
同じ職場に基本的にいることが...続きを読む(全74文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年7月9日【良い点】
男女問わず、昇格できる機会があるためいいと思う。部署によって異なるが色々作業させてくれる所もある
【気になること・改善したほうがいい点】
女性...続きを読む(全98文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年07月03日
レクサスが好きなのでそのレ...続きを読む(全33文字)
投稿日: 2025年07月03日
時価総額日本一のトヨタグループの安...続きを読む(全41文字)
投稿日: 2025年07月03日
初任給は他の大手と比べると低いが勤務地...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2025年07月03日
寮やカフェテリアプラン、...続きを読む(全30文字)
投稿日: 2025年07月03日
時差勤務や時短勤務、休憩時間の...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年06月22日
自動車が完成したのをみるととて...続きを読む(全37文字)
投稿日: 2025年06月22日
トヨタ自動車が親会社と...続きを読む(全28文字)
投稿日: 2025年06月22日
リモートワークやフレックス...続きを読む(全32文字)
投稿日: 2025年06月22日
基本的に年功序列であり、...続きを読む(全31文字)
投稿日: 2025年06月22日
産休や育休も取りやすく、リモ...続きを読む(全34文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
販売・サービス系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(電気、電子、機械)
??? 万円
| 会社名 | トヨタ自動車九州株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トヨタジドウシャキュウシュウ |
| 設立日 | 1991年2月 |
| 資本金 | 77億5000万円 |
| 従業員数 | 10,435人 |
| 売上高 | 1兆3533億9600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 長木哲朗 |
| 本社所在地 | 〒823-0015 福岡県宮若市上有木1番地 |
| 電話番号 | 0949-32-5151 |
| URL | https://www.toyota-kyushu.com/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
|
資産合計
(円)
|
4439億9900万 | 3281億4600万 | 4052億2400万 | 3894億4300万 | 3760億6700万 |
|
純資産
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上高
(円)
|
1兆2289億4400万 | 1兆1656億4300万 | 1兆1180億7300万 | 1兆5054億1500万 | 1兆3533億9600万 |
|
営業利益
(円)
|
261億1200万 | 145億6000万 | 7億4900万 | 417億5800万 | 290億1200万 |
|
経常利益
(円)
|
264億8000万 | 147億3700万 | 9億9700万 | 419億1500万 | 288億2500万 |
|
当期純利益
(円)
|
186億2600万 | 102億8100万 | 7億2700万 | 298億3900万 | 215億2600万 |
|
利益余剰金
(円)
|
858億4500万 | 796億5200万 | 803億8000万 | 861億9100万 | 807億8200万 |
|
売上伸び率
(%)
|
- 7.88 | - 5.15 | - 4.08 | 34.64 | - 10.1 |
|
営業利益率
(%)
|
2.12 | 1.25 | 0.07 | 2.77 | 2.14 |
|
経常利益率
(%)
|
2.15 | 1.26 | 0.09 | 2.78 | 2.13 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。