就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【17卒】成田国際空港の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2265 (2017/6/13公開)

成田国際空港株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒成田国際空港株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • Shift
  • シーアイシー
  • ルミネ
  • セコム
入社予定

選考フロー

インターン(9月) → 説明会(3月) → ES(4月) → SPI(5月) → 説明会(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 3次面接(6月)

企業研究

この会社の面接を受け内定を取るにあたって、志望度が最高位であることが最重要であるため、面接官に納得してもらえるだけ志望度の高さがある理由をつけられることが目的。そのための企業研究をすると良い。例えば、自分の実家が千葉にあり転勤がないため御社で働きたい」というようなリアルで正直な内容はとても強いと感じた。自分と会社のマッチングポイントについて調べておくのが納得感を与えやすいのではないかと考えられる。

志望動機

「インターンを通して社員や働き方など会社の雰囲気が好きになった。ここなら一生働き続けられる気がした。インフラ系の企業で働きたい。普段から成田空港を利用していて、ここで働くと楽しそうだと思った。日本の中心として成田空港を世界一の空港にしたい。」など、非常にふわっとした内容を話した。重要なのは志望動機ではなく、どんな理由であっても本当に志望度が高いことや長く働き続けられることが面接官自身納得できるかであると強く感じた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

集団面接にしては面接時間も短く、実はある程度出来レースだったのではないかと感じた。この質問内容や時間で個性を見極めたりや評価を下すのは大変難しいと感じたためである。例えば、100人から1人選ぶのではなく、100人のうち3人ほど最初から目星がついて、その3人を本当に上にあげても良いかどうかが見られていたと感じた。見られていた内容は、特別なものではなく、普通の人かどうかくらいのものだと思う。

面接の雰囲気

インターンの際に会ったことのある人であったため、軽い挨拶から入ったから。面接官の笑顔を感じ取れたため。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で学んでいることは何ですか。

私は「無人航空機(ドローン)型レスキューロボットの開発」を行っています。従来のドローンの群体制御はGPSに依存したものが多く電波環境の悪い未知の空間では群体制御を行うことができませんでした。そこで、私は振幅変調パルス光を用いた位置推定技術を開発しました。この手法はGPSに依存しないため、屋内でも高精度な位置推定を行うことができます。この技術をレスキュー用ドローンに搭載することで、災害現場等の瓦礫に埋もれた場所でも、編隊飛行による効率的な情報収集や精度の高い協調作業を行うことができると考えています。さらに、アームや小型カメラなどを搭載したレスキューロボットに特化したドローンの開発を行っています。と答えた。

学生時代やったことは何ですか。

私は、様々なことに興味を持ち、積極的に行動を起こしてきました。例えば、上記記載のロボカップと並行して、小学生から高校生まで空手を続けてきました。また、野球やピアノなども経験しました。大学以降は写真部やキャンパスアテンダント(高校生の大学見学をサポートする団体)かくれんぼ同窓会(早稲田大学公認サークル)その他都内のインカレサークル等の多数の団体に所属し幅広く活動を行ってきました。これらの経験から、幅広い視野や多くの人の考え方、徹底的に努力を行うことの重要さ、コミュニケーションの取り方を学ぶことができました。と答えた。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接の時と同様に、こちらも出来レースだったのではないかと感じた。短時間の面接で、ある程度オーソドックスな質問内容、そんなに学生のレベルの差が出るものではないと感じたから。また、見られているとすれば、会社の雰囲気と学生の性格があうのかどうかだと考えられる。また、志望度の再確認と、一生働く覚悟はあるのかが重要だった。

面接の雰囲気

1次面接同様、インターン時に飲み会を行った社員さんだったため、「久しぶり!」的なノリで面接を行ったため。

2次面接で聞かれた質問と回答

やりたい業務は何か。

今日の世界情勢において、テロ等が懸念される中、さらなる安全性を求めて、警備に関連した業務に携わりたいと答えた。具体的には、爆発物検査装置や、侵入者検知用の設備、カメラ等画像認識関連を例に挙げて回答した。自分の研究分野に直接的ではないが、若干関連があるとして、興味がある根拠とした。回答を行う上で注意した点は、「自分なりのバックグラウンドと、業務内容のマッチングがある「それっぽい回答」」、自信ある感じに堂々と話すこと。

志望動機を更に詳しくお願いします。

インフラ系に就職したいという回答に対して、さらに深く聞かれた。そのため、交通系インフラに行きたいと答え、鉄道より飛行機・空港の方が個人的に好きだと答えた。また、JRは転勤が多いこと、特にJR東海は大変そうだという噂があると答えた。注意点は、一般的に世間で言われている「意識高い系」のような回答は行わずに、事実と気持ちを正直に伝えること。(この会社については正直に答えて選考を通過できなければ、それはそれでよいと考えていたため)

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
役員/役員/役員/役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今までの面接で行ってきた内容の確認のような感じだった。また、最初から大事にされてきた、勤続年数と志望度はかなり強く確認された。第一志望であると言わないとほぼ間違えなく合格できない。また、独立・企業精神のあるようなことをいう場合も同様に社風に合わないため合格しないと考えられる。この辺りを注意して、社風に合ってる感を出すと良いようだった。

面接の雰囲気

特に横暴な態度をとられなかったため。(私自身が一般的に圧迫面接と言われるものだとしても圧迫面接だと感じないのかもしれないが。)

最終面接で聞かれた質問と回答

研究内容について詳しく教えてください。

ESをベースに1次面接同様の内容を回答した。ドローンで編隊飛行を行うために、受信機と発信機の2つのデバイスで構成される位置推定システムについて研究・開発しています。発信機から無指向の振幅・パルスで変調をかけた赤外線信号を発信します。この赤外線信号を3つ以上の受光素子から構成される受信機で受信することにより、発信機の3次元上の位置を高速かつ高精度で推定できます。この場合、受信機と発信機の間の相対位置ですが、GPSのように電波環境に依存しないという利点があります。というように、変わっていると変なので・・・。

学生時代のことについて教えてください。

私は「ロボカップ」というロボットの競技会に取り組み続けています。小学生から高校生の間は主にロボットのサッカー競技を中心に参加し、ドイツ・中国・オーストリア等で開催された世界大会にも出場し2度準優勝することができました。研究室ではUAV(ドローン)型レスキューロボットの開発を行っています。昨年行われたジャパンオープンでは、日本初のUAV型ロボットのチームとして競技会に出場しました。アルバイトでは、これまでの自分の経験を元に中高生を対象としたロボカップ向けのロボット製作講座の講師に携わっています。毎年、私が指導するチームを全国大会に導いています。また、関東規模の大会でサブチーフを担っていて、地方大会から全国大会までの運営スタッフとしての活動も行っています。というようにESベースで軽く答えた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

18卒の学生はもう間に合わないが、インターンに参加することが最も良いルートだと考えられる。内定者の多くがインターンを経験している。インターン経験者は、社風と自分があっていることをアピールすれば大丈夫だと思う。しかし、インターン外もいるため、必ずしも必須ではない。インターン外の合格者はそれ以外の点で頑張るしかないように思える。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

技術系はインターンに参加している。大学院修士卒。千葉県や空港に縁のある人。国立大学出身。という共通点が多い。しかし、多いというだけで、必ずしも前記の条件を満たしているわけではない。大学時代の経験等よりは属性である程度選別されている感が強い。他には、旧公団ということもあり?まじめな感じの人が多いと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考の倍率は1.5倍以上はありそうだと思う。注意点は、とにかく第一志望であるということ。そのための自分なりの相手に納得させられる根拠を話すこと。「地元には帰りたくない!などもあり」。同様に、一生辞めずに働くというアピールをすることである。追加募集を行わないため、辞退される可能性が少しでもあれば内定は出さないと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社シーアイシー

迷った会社と比較して成田国際空港株式会社に入社を決めた理由

ホワイト感(残業時間の少なさ・給与の高さ)や、安定感(クビにならない・会社が倒産しない)、首都圏から転勤がないという最低条件をクリアしつつ、社会的ブランドが確保されていると感じたため。また、新宿から1時間以内という自分の中での条件もクリアされたため。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、JALグループの一員として「何事にも目標を持ち、やり遂げる努力ができる」という強みを生かしてまいります。大学2年次に経験したアメリカ留学では、「勉強に妥協しない」という目標をたて、熱心に取り組みました。多国籍の中で積極的に授業を受けたことが功を奏し、すべての教科で最高評価のAをとることができ、目標を達成することができました。この経験から、自ら考えて行動することで、目標に対して責任を持つことができ、それが成長につながっていると実感しています。入社後、この強みを生かし、どんなことに対しても自分自身の目標を持ち、自分と向き合いながら日々の努力を惜しまない人であり続けます。そして私を取り巻く360度すべての方に感謝し、常に高みを目指して全力で仕事に取り組んでまいります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月11日

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 1313億2500万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。