就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本交通株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本交通株式会社 報酬UP

【20卒】日本交通の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7732 (2019/7/26公開)

日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日本交通株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

リクナビにしょっちゅう案内が来たので、そこからインターンシップに一つ参加した。合同説明会で日本交通を知って、そこからインターンシップに参加した人もいた。インターンシップで社員さんの感触が良かったので流れで応募した。インターンシップ自体はあまり選考の対策には役に立たなかったが、インターンシップで、会社のちょっとしたパンフレットを貰えて、そこに書かれていることをもとに、志望動機を書いたり、逆質問の内容を考えたりした。この程度で足りるが、合同説明会に参加した方が手早くできたかもしれない。あとは、自分のこれまでの経験をしっかり伝えることに加えて、どうしてタクシーの仕事に興味を持っているかなどを自分の経験などを絡めて話すことができたら良いと思う。

志望動機

私は日々のアルバイトや外国人観光客の方々に道案内をする習慣を通して、お店や日本へのお客様におもてなしをすることにやりがいを覚えており、「ストレスフリー」を提供することを意識しております。また、元来私はタクシーの乗務員というお仕事に興味を持っておりました。御社では、車内でのお客様へのお声かけをはじめとして、キッズタクシーや東京観光タクシーなど、エキスパート・ドライバー・サービスを通しての御社のホスピタリティにより、「ストレスフリー」を提供できると考えたので、志望いたしました。御社に入社した暁には、単にお客様を目的地にお連れするだけでなく、プラスアルファとしてお客様が必要とするものを提供していきます。

インターン

実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

志望動機/自己PR・学生時代に得た学び/得意科目/資格

ES対策で行ったこと

日本交通の方からエントリーシートの指定は無かったので、大学で買える履歴書に、用意しておいた汎用的な文章を書いて提出した。インターンシップの段階で一次面接が申し込めて、一次面接の前にエントリーシートを提出したので、エントリーシートによる選抜は無い。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の3人の学生と比べて、相対的な評価が高かったのは確実。結論ファーストになっていなかったこともあったがそれ以上に、内容が充実していたと思う。

面接の雰囲気

人事の人が学生の答えを言い換えたりするなどサポートしていた。そんな話するものか、など学生側がやや特殊だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

21年間どんな人生だった?

勉強は好きでした。知らなかったことを知れるのに加えて、できなかったことができるようになるからです。例えばアルバイトでは中国語や医薬品について勉強し、中国語は中国人のお客様に中国語が上手いねとほめてもらえるくらいまでになれました。資格などの試験で自分の成長が感じられるのも魅力です。中学生から海外に定期的に出て大事な考え方を身に付けました。例えば、メディアの情報だけでその国を理解することはできないと実感させられました。自分自身の目で見て感じることの大切さを学んだ経験から百聞は一見に如かずということや、普段道案内している経験から自分が困った時に助けてもらえた経験から、情けは人の為ならずということなどです。

なぜ頑張ったことをやろうとした?

公共の施設に外国語の案内表示は充実してきていると感じますが、有人のインフォメーションセンターには開いていない時間があることや、彼らにとっては慣れない土地での移動であることが不安にさせる要因であると考えています。そこで私が外国で旅行中であったら地元の人に教えてほしくなると想像して、私から声かけをするようにしています。さらに、必要な場所までお連れする際には雑談をするようにもしています。雑談には相手が抱いていた不安を払拭する効果があって、困っていた時には無かった笑顔がよく表れるようになるからです。こうして約3年で17か国以上の出身の方々を案内しています。また私も英語や中国語の練習ができてウィンウィンです。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対立した経験などの話をしたときに、私の立場が日本交通の社訓に通じるものがあったようで、好感触だった。

面接の雰囲気

一次面接よりも学生の人数が減って、より深くまで自分の聞いてもらえるようになった。緊張感はあまりなかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでの人生に勝敗を付けるとしたら何勝何敗何分け?

小学生時代、中学生、高校生時代、大学時代の3つに分けました。その中で、1勝1敗1分けです。小学生時代が1敗、中学生、高校生時代が1勝、大学時代が1分けです。小4の頃は学校の勉強が余裕であったことを鼻にかけていました。いち早く問題を解いて先生役を買って出たり、あえて別解で解答するなど勉強のことに関しては出しゃばりでした。しかしそのような態度を不快に思っていた人がいたと知って、小5で改めました。中学生、高校生時代は特に海外に出たときに、大切な考えを持てるようになりました。大学時代に関しては、まだ終わっていないことから、やりたい研究が成果を出せるかなどで違うと考え、まだ分からないので引き分けとしました。

これまでに本気でぶつかったことはあるか

大学祭の実行委員会での経験です。私も二年目のときに開催した実行委員向けの講習会の場で私の後輩が話しているときに、携帯を操作したりしていて集中していない人に三年生として注意するようにしたことです。この場に関しては自分がはっきりと言うべきだと考え、注意するに至りました。理不尽な注意では無かったと思っているので、それを見て笑われもしたが、その場では毅然として気にしなかったです。年度の最後に色紙を貰った時、笑う人とは反対に僕のようにしっかり注意できる先輩になりたいと言ってくれた後輩もいました。後輩が真似するのに自分がどう見られているか考えが足りないかもしくは真面目に見られたくないという点が問題でした。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員、書記
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分が芯としてぶれずに持っている考えなどをしっかり伝えられたことだと思います。早口になっていたことは問題ではなかったと思います。

面接の雰囲気

リクルート出身の方だったようで、とても柔らかい雰囲気だった。面接で初めて書記の人が就いたが、特に質問はされなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

中国を旅行してどうだったか?

中国語を勉強するなど中国には興味がありました。TBSで土曜日に放送されている報道特集で香港とマカオの独立の問題、深圳を知り、そこで高校時代に百聞は一見に如かずということを学んだので、香港、マカオ、深圳、上海に一人でいきました。中国の発展の勢いを感じるような旅行になりました。上海には友人がいたので案内してもらったりしました。勉強してきた中国語を試したかったのと、アルバイトでよく目にする支付宝、wechatの支払いを自分も実際に使ってみたかったのに加えて、それぞれの会社も見たかったです。実際に使ってみるとすごく便利で、日本で携帯決済がはやる前だったので、日本でどの携帯決済を使うかを決めるときの参考になると感じました。

対立した経験とはどんなもの?

私も二年目のときに開催した実行委員向けの講習会の場で、私の後輩が話しているときに携帯を操作したりしていて集中していない人に三年生として注意するようにしたことです。この場に関しては自分がはっきりと言うべきだと考え、注意するに至りました。8割以上はちゃんと聞いていたので注意したのは2割もいないくらいでした。理不尽な注意では無かったと思っているので、それを見て笑われもしましたが、その場では毅然として気にしませんでした。彼らからは先輩風吹かせたいみたいな野次もあり、彼らの問題点としては、後輩が真似するのに自分がどう見られているか考えが足りないかもしくは真面目に見られたくないということだったと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

人事との面談に加えて、職場見学や、体験乗車会、食事会を開催してもらった。辞退するなら早く辞退してほしいかんじだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

そこまで高い能力は求めておらず、単純にサービス業など人と接することが好きで、面接で変な話をしなければ、合格できると思う。インターンシップか合同説明会1回くらいで対策としては十分だと思う。人事の人も皆さん優しくて、圧迫みたいなものも全然ないので、落ち着いて聞かれたことに対して答え、深掘りを待っていてもいいのではないかと思う。どれだけ興味を持っていて、どう貢献できるかを考えておくと、志望動機を言いやすい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

日々も面接でも常識的な行動を取れることはもちろんですが、これまでの経験に対して、5W1Hの分析ができていて、それを伝えられたら内定が出ると思います。やっぱり内定を出しても、辞退していく人が多いらしいです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

深掘りが多いので、それに対して論理的な動機などをしっかり答えられるようにしておかないと、逆に痛い目にあうと思う。逆質問したいことが無くても、面接中の会話の中からその糸口が見つかったりしたので、しっかり話を聞いておくべき。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本交通株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (道路旅客運送業)の他の選考体験記を見る

日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1945年12月
資本金 1億円
従業員数 10,582人
※(2019年5月現在、連結)
売上高 105億6740万円
※(2019年5月期、業務提携会社を含む)
決算月 5月
代表者 知識賢治
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル
電話番号 03-6265-6202
URL https://www.nihon-kotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 2807985

日本交通の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。