就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイア株式会社のロゴ写真

アイア株式会社 報酬UP

アイアの本選考ES(エントリーシート)一覧(全5件)

アイア株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アイアの 本選考の通過エントリーシート

5件中5件表示
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. 当社のことを何で知りましたか?(必須)14つまで選択可能
A.
Q. Youtubeセミナー以外で当社の説明を聞いたことがありますか?(複数選択可)(必須)8つまで選択可能
A.
Q. 希望勤務地(複数選択可)(必須)9つまで選択可能
A.
Q. 希望する職種を教えて下さい。(複数選択可)(必須)5つまで選択可能
A.
Q. ”就職”を選択する理由を200文字以上でお書きください。(必須)400文字まで
A.
Q. セミナー動画を視聴してアイアの強みだと感じた点を200文字以上でお書きください。
A.
Q. 当社でやってみたい仕事を200文字以上でお書きください。(必須)800文字まで
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年3月20日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. ”就職”を選択する理由を200文字以上でお書きください。(400字以内)
A.
Q. セミナー動画を視聴してアイアの強みだと感じた点を200字以上でお書きください。(800字以内)
A.
Q. 当社でやってみたい仕事を200文字以上でお書きください。(800字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月11日
男性 22卒 | 獨協大学 | 女性
Q. ”就職”を選択する理由を200文字以上でお書きください。
A.
私が就職を選択する理由は、自分の仕事の分野のプロフェッショナルになりたいからです。プロフェッショナルとして、自分の仕事に自信と誇りを持って、人々の生活や社会に貢献できる人間になりたいのです。独学では、得られる知識や学びに限界があり、自分一人の価値観にどうしても支配されてしまいます。そうではなく、就職をすれば、様々な価値観や能力を持った人々が沢山いる組織の中で、自らの視野を広げ、組織の人々との交流を通して彼らから影響を受けることが出来ます。また、同じ目標を持った仲間と出会い、互いに切磋琢磨することで自分でも驚くほどの成長が出来るかもしれません。以上のことから、就職をすることが自分にとってプロフェッショナルとして活躍するための最善の道だと判断し、就職を選択しました。 続きを読む
Q. セミナー動画を視聴してアイアの強みだと感じた点を200文字以上でお書きください。
A.
セミナー動画より私が貴社の強みだと感じた点は3つあります。一つ目は、貴社の「ものづくりへのこだわり」です。商品外注を行わず、全て自社で企画生産を行っていることから、オリジナリティの高い商品が作られ、服の意図や主旨がきちんと販売まで伝わり、接客に活かされている点が強みだと感じました。また、貴社のコンセプトが「本物の良さがわかる女性達への提案」という所からも分かるように、デザイン性だけでなく、生地や着心地にこだわりを持って商品一つ一つを製作している点が強みだと感じました。二つ目は、「接客販売へのこだわり」です。ショップの販売スタッフの正社員率が90%以上ということや、ショップスタッフの声が本社まで届き、企画に反映されることからも、社員一人一人が自分たちの商品に愛情を持って真摯に向き合っていることが強みだと感じました。三つ目が、SPAとしての強みです。企画から生産、販売までを自社で行うことで、オリジナリティのある商品を低コストでスピーディに生産でき、スピーディなフィードバック反映や接客での付加価値を付けることができる点が強みだと感じました。このように、それぞれの事業部で働く人々が企画から販売まで広い視野で商品を捉え、一貫した主旨を持って商品がお客様に届けられることによって、お客様に愛されるブランドが生まれているのだと感じました。 続きを読む
Q. 当社でやってみたい仕事を200文字以上でお書きください。
A.
私が貴社でやりたい仕事は、販売職です。学生時代に飲食店やフィットネスで接客業を行ってきた経験から、自分の仕事を通してお客様の生活を楽しくしたり、幸せにしたりすることに魅力とやりがいを感じてきました。また、貴社のセミナー動画での「自分のファンを作ることができるようにお客様と一歩踏み込んだ関係性を築き上げる」という言葉に感銘を受けました。私も以前、アパレルショップで店員さんと一緒にお気に入りの一着を探し出せたときの喜びが強く心に残っていて、そのショップによく通うようになった経験がありました。私も貴社のブランドで一人でも多くの自分のファン、自分のお店のファンを作っていきたいです。貴社は、ターゲットを絞りすぎることなく、幅広い年齢の女性に向けたブランド展開を行うことによって、お客様も社員もアイアのブランド商品と長く付き合っていけることが大きな魅力だと考えます。将来は店長職として、自分の店舗にいらっしゃるお客様にあった接客やレイアウトを考え、お客様のお気に入りの一店を作り上げたいです。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月22日
男性 22卒 | 北海学園大学 | 女性
Q. ”就職”を選択する理由を200文字以上でお書きください。(OpenESを使用)
A.
私が就職を選択する理由は、仕事を通して社会に貢献したいという想いがあるからです。飲食店アルバイトや部活動の経験を通して、自身の行動によって人が成長することや感謝されることに大きなやりがいを感じました。そこで、誰かの役に立つことが私の原動力であることを実感しました。社会に貢献するためには、お客様や世の中に価値を提供しなければなりません。様々なことに挑戦し、失敗を重ねることで、新しい何かを生み出すことができるはずです。どのような環境下でも自分の最大限を発揮し、どうすればより良くなるのかを常に考えていきます。また、自分自身を成長させたいという想いがあります。常に成長し続ける環境に身を置くことで、個人としてもチームとしても成長し、お客様や人々の生活に大きく貢献できると感じました。同じ目標に向かって頑張る仲間がいることで、高いモチベーションで仕事に取り組むことができると考えています。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. セミナー動画を視聴してアイアの強みだと感じた点を200文字以上でお書きください(OpenESを使用)
A.
貴社の強みだと感じた点は、3つあります。まず1つ目は、商品企画から生産背景のコントロール、広報、店頭販売を一貫して行っている点です。例えば、企画ではオリジナル性の高い他社と差別化した商品を提供することができ、生産では海外の製縫工場と直接取引をすることによってコスト削減やスピーディーな生産が可能となることを知りました。販売では企画側の趣旨を店舗にすぐ反映することによって、接客での付加価値を高めることができます。また、メーカーと商社の2つの機能を兼ね備えている貴社ならば、お客様の意見をすぐに反映することができると実感しました。2つ目は、風通しの良さです。セミナーを通して、日報制度を取り入れていることや2か月に1度社長とミーティングをする機会があることを知りました。社長や上司との距離が近く、社員の意見を会社に伝えやすいことは貴社の魅力であると思いました。仕事をする上で、共に取り組む仲間との空気感や環境が大切だと私は考えます。風通しが良く、お互いのことを支え合える仲間と働くことができれば、より良い仕事ができ、自身の仕事の意欲へとつながると思います。また、実力主義の社風であり、自分自身の取り組みや努力が評価される環境が整っているため、常に高いモチベーションで働くことができると考えました。3つ目は、「本物の良さがわかる女性達への提案」というコンセプトを基に、4つのアパレルブランドを展開しているという点です。ヤングブランドからキャリアブランドまで幅広い年齢層に向けてブランドをタテに展開しているため、お客様の様々なニーズに対応することができることが強みであると考えています。女性の年齢の変化やライフスタイルの変化に合わせて、お客様はもちろん社員の方々も貴社のブランドを長く使うことができるのが大きなメリットであると感じました。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 当社でやってみたい仕事を200文字以上でお書きください。(OpenESを使用)
A.
私が貴社でやってみたい仕事は、販売です。私は飲食店でのアルバイトや高校時代の吹奏楽でのパートリーダーとしての活動を通して、人に感謝されることでやりがいや充実感を得ることができると実感しました。このような経験から、一人一人と真摯に向き合い、信頼関係の中でお客様の願いを叶える仕事に就きたいと考えています。その中でも販売職は、お客様と近い距離で関わることができ、数多くの商品の中からお客様に出会いを提供することができます。実際にお客様が商品へどのような反応を示すのかをその場で感じることができる点が販売職の魅力であると考えています。高い付加価値を持った商品や接客サービスを提供することで、お客様の日常生活をより豊かにすることに貢献していきます。販売で経験を積んだ後に、店長やSDに挑戦したいと考えています。店長として、売上管理や顧客管理に取り組み、マネジメント能力を身に着けたいです。全国単位でマネジメントをする立場であるSDで、後輩の育成や指導に携わりたいです。お客様や周りの社員の方々から信頼される存在になることを目標とし、責任感を持って日々の業務に取り組んでいきます。また、プレスにも興味があるため、ビジュアルやカタログ撮影、SNSや雑誌でのブランドPRなどに関わってみたいです。私はSNSや雑誌を通して貴社のブランドの存在を知りました。この経験を通して、プレスは貴社のブランドの魅力を最大限に伝えることのできる仕事であり、お客様に与える影響が大きいことを実感しました。プレスでの活動を通して、貴社のブランドを知らないお客様に魅力やきっかけを提供したいと考えています。私の持ち味である物事を最後までやり遂げる力や人のために行動する力を活かして、日々向上し、目標達成に向けて努力していきます。(OpenESを使用) 続きを読む
Q. 希望する業界・企業を教えて下さい(複数可)(OpenESを使用)
A.
希望する業界は、化粧品業界とアパレル業界です。お客様と近い距離で関わることのできる仕事がしたいと考えているため、販売職や美容部員を志望しています。また、希望している企業は、アイングループ、コスメネクストです。(OpenESを使用) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年9月17日
男性 22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 当社への志望動機をお聞かせ下さい。(具体的にお聞かせ下さい)(800文字以内)
A.
「新しい気づきを通して、お客様に自信を引き出したい」と思い志望致しました。私が販売員の方から、いつもは避けてしまうような派手な色の服をおすすめして頂いた経験から「こんな色も似合うんだ」と自分の新しい魅力に気づくことができ、自信につながりました。このような経験をお客様にお届けしたいと思います。そして、貴社の魅力を2つ感じています。1つ目は風通しの良い風土です。説明会では、日報制度により若手の意見も迅速に社長に伝わることを知りました。私は○○のアルバイトでの繁忙期に、お客様のお困りごとを改善するアイデアを店長に進言した経験があります。そのため若手の意見が通る風土は魅力に感じます。2つ目はモノづくりへのこだわりです。素材から着心地など、商品のこだわりを販売員の方全員が理解し、お客様にお伝えしていることをお聞きしました。私はアルバイトで、各商品の○○や○○などのこだわりを理解し、納得した上でお客様に伝えていました。商品のこだわりを徹底的に共有する貴社ならば、自信を持ってお客様に接客することができると考えています。貴社では、販売員としてお客様との関わりを学んだ後、直営課に挑戦したいです。ダンスサークルで学んだ「相手に寄り添う力」を伸ばすことができると思うからです。公演では50人が出演する作品のリーダーを務めました。1年生から4年生までおり、ダンススキルや練習参加率にばらつきがありました。一人ひとりに合わせた対策をしながら、ポジティブな言葉でモチベーションを上げることを意識しました。その中で、相手に寄り添いうことが大切だと学びました。直営課は担当する店舗をまとめ、販売員の方が販売しやすい環境作りをされるとお聞きしました。多くの人をまとめる困難さがある分、販売員の方に寄り添う力を伸ばせると考えています。風土やモノづくりへのこだわりが魅力的な貴社で活躍したいと考えます。 続きを読む
Q. 希望する業界・企業を教えて下さい(複数可)(200文字以内)
A.
アパレル業界を志望しています。衣食住の中で、最も自己表現のツールだと思うからです。私がショップスタッフの方との関わりから自分に自信を持ったように、「新しい気づきを通して自信を引き出すこと」ができると考えます。そして、お客様と日々接する中で、私がダンスサークルで学んだ「相手に寄り添う力」も伸ばすことができると考えます。貴社や○○様、○○様を志望しています。 続きを読む
Q. これまでの中で、一番大変・辛いと思ったエピソードは?またそれをどのように乗り越えましたか?(800文字以内)
A.
高校のダンス部に1年遅れで入部し、20人と制作する作品の立ち位置オーディションでは毎回、最後列になっていたことです。周りの人を巻き込みながら、粘り強く行動することで乗り越えました。私は1年生の頃は活動が月1回の部活に入っていましたが、毎日部活動をして生き生きとする友人を羨ましく思うようになり、部活選びに後悔をしました。やらない後悔よりやってしまった後悔の方が自分の中で納得がいくと思い、部活を変更することにしました。中でも、ダンスで多くの人を湧かせる友人に憧れ、ダンス部に途中入部を決めました。しかし、初心者である自分と経験者の仲間とではダンススキルの差がありました。毎回の立ち位置オーディションで獲得するのは、一番目立たないような、最後尾の端の位置でした。私は、毎回のオーディションで失敗してしまうほど実力が無く、作品の足手まといになっている自分に悔しさを感じました。この現状を乗り越えるためには、ダンスに長ける人の力を借りながら、練習量を増やし、基礎力の底上げをすることが必要だと思い、2つの行動をしました。1つ目は20人の中でもダンススキルに長ける友人に、私のダンスへのアドバイスを依頼し、それをもとに自主練習を行い問題点を改善することです。アドバイスを依頼する際には、「あなたのダンスに憧れているから、力を借りたい」とポジティブな表現で伝えることを意識しました。2つ目はプロダンサーのレッスンに通い、基礎を学ぶ機会を増やしたことです。3ヶ月続けた結果、最後の立ち位置オーディションではフロントの位置を獲得することができました。この経験からは自分が不利な立場にあっても、目標をぶらすことなく、周りの人の協力をもとに粘り強く取り組むことが必要だと学びました。貴社に入社後も、この経験で培った「周りの人を巻き込みながら粘り強く行動すること」を強みに、目標のため前向きに励みます。 続きを読む
Q. これまで何かアルバイトをしたことはありますか?ある場合は、具体的に教えて下さい。(200文字以内)
A.
○○の接客アルバイトを2年間続けています。始めたての頃、お客様に寄り添った接客ができていないとご指摘を受け、2つの行動で改善しました。1つ目は店長に私の接客を受けて頂き、改善点を基に接客に取り組むようにしました。2つ目はお客様との会話を楽しむことを意識し、お好みの味などを把握した上での商品提案を心がけました。結果、店長からお客様に寄り添う姿勢が評価され、現在は新人の教育係を任されています。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
5件中5件表示
本選考TOPに戻る

アイアの 会社情報

基本データ
会社名 アイア株式会社
フリガナ アイア
設立日 1971年9月
資本金 1億円
従業員数 550人
決算月 2月
代表者 萩島宏
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番5号
URL https://aiia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133640

アイアの 選考対策

最近公開された小売り(アパレル)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。