22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 明治大学 | 女性
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Q.
当社への志望動機をお聞かせ下さい。(具体的にお聞かせ下さい)(800文字以内)
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A.
「新しい気づきを通して、お客様に自信を引き出したい」と思い志望致しました。私が販売員の方から、いつもは避けてしまうような派手な色の服をおすすめして頂いた経験から「こんな色も似合うんだ」と自分の新しい魅力に気づくことができ、自信につながりました。このような経験をお客様にお届けしたいと思います。そして、貴社の魅力を2つ感じています。1つ目は風通しの良い風土です。説明会では、日報制度により若手の意見も迅速に社長に伝わることを知りました。私は○○のアルバイトでの繁忙期に、お客様のお困りごとを改善するアイデアを店長に進言した経験があります。そのため若手の意見が通る風土は魅力に感じます。2つ目はモノづくりへのこだわりです。素材から着心地など、商品のこだわりを販売員の方全員が理解し、お客様にお伝えしていることをお聞きしました。私はアルバイトで、各商品の○○や○○などのこだわりを理解し、納得した上でお客様に伝えていました。商品のこだわりを徹底的に共有する貴社ならば、自信を持ってお客様に接客することができると考えています。貴社では、販売員としてお客様との関わりを学んだ後、直営課に挑戦したいです。ダンスサークルで学んだ「相手に寄り添う力」を伸ばすことができると思うからです。公演では50人が出演する作品のリーダーを務めました。1年生から4年生までおり、ダンススキルや練習参加率にばらつきがありました。一人ひとりに合わせた対策をしながら、ポジティブな言葉でモチベーションを上げることを意識しました。その中で、相手に寄り添いうことが大切だと学びました。直営課は担当する店舗をまとめ、販売員の方が販売しやすい環境作りをされるとお聞きしました。多くの人をまとめる困難さがある分、販売員の方に寄り添う力を伸ばせると考えています。風土やモノづくりへのこだわりが魅力的な貴社で活躍したいと考えます。 続きを読む
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Q.
希望する業界・企業を教えて下さい(複数可)(200文字以内)
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A.
アパレル業界を志望しています。衣食住の中で、最も自己表現のツールだと思うからです。私がショップスタッフの方との関わりから自分に自信を持ったように、「新しい気づきを通して自信を引き出すこと」ができると考えます。そして、お客様と日々接する中で、私がダンスサークルで学んだ「相手に寄り添う力」も伸ばすことができると考えます。貴社や○○様、○○様を志望しています。 続きを読む
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Q.
これまでの中で、一番大変・辛いと思ったエピソードは?またそれをどのように乗り越えましたか?(800文字以内)
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A.
高校のダンス部に1年遅れで入部し、20人と制作する作品の立ち位置オーディションでは毎回、最後列になっていたことです。周りの人を巻き込みながら、粘り強く行動することで乗り越えました。私は1年生の頃は活動が月1回の部活に入っていましたが、毎日部活動をして生き生きとする友人を羨ましく思うようになり、部活選びに後悔をしました。やらない後悔よりやってしまった後悔の方が自分の中で納得がいくと思い、部活を変更することにしました。中でも、ダンスで多くの人を湧かせる友人に憧れ、ダンス部に途中入部を決めました。しかし、初心者である自分と経験者の仲間とではダンススキルの差がありました。毎回の立ち位置オーディションで獲得するのは、一番目立たないような、最後尾の端の位置でした。私は、毎回のオーディションで失敗してしまうほど実力が無く、作品の足手まといになっている自分に悔しさを感じました。この現状を乗り越えるためには、ダンスに長ける人の力を借りながら、練習量を増やし、基礎力の底上げをすることが必要だと思い、2つの行動をしました。1つ目は20人の中でもダンススキルに長ける友人に、私のダンスへのアドバイスを依頼し、それをもとに自主練習を行い問題点を改善することです。アドバイスを依頼する際には、「あなたのダンスに憧れているから、力を借りたい」とポジティブな表現で伝えることを意識しました。2つ目はプロダンサーのレッスンに通い、基礎を学ぶ機会を増やしたことです。3ヶ月続けた結果、最後の立ち位置オーディションではフロントの位置を獲得することができました。この経験からは自分が不利な立場にあっても、目標をぶらすことなく、周りの人の協力をもとに粘り強く取り組むことが必要だと学びました。貴社に入社後も、この経験で培った「周りの人を巻き込みながら粘り強く行動すること」を強みに、目標のため前向きに励みます。 続きを読む
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Q.
これまで何かアルバイトをしたことはありますか?ある場合は、具体的に教えて下さい。(200文字以内)
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A.
○○の接客アルバイトを2年間続けています。始めたての頃、お客様に寄り添った接客ができていないとご指摘を受け、2つの行動で改善しました。1つ目は店長に私の接客を受けて頂き、改善点を基に接客に取り組むようにしました。2つ目はお客様との会話を楽しむことを意識し、お好みの味などを把握した上での商品提案を心がけました。結果、店長からお客様に寄り添う姿勢が評価され、現在は新人の教育係を任されています。 続きを読む