就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アイア株式会社のロゴ写真

アイア株式会社 報酬UP

【ゲーム企画の新機軸】【22卒】アイアの冬インターン体験記(文系/ゲームプランナー)No.15457(明治大学/女性)(2021/6/17公開)

アイア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 アイアのレポート

公開日:2021年6月17日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • ゲームプランナー
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • タック
  • クレスコ・ジェイキューブ
入社予定
  • タック

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ゲーム業界のインターンを受けてみたかったので、参加できそうなところを探していました。インターンの募集が先着順であったため、確実に参加ができそうだったので応募しました。選考があるところがほとんどなのでチャンスだと感じました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先着順だったので選考はありません。どのようなサービスを提供している会社なのか、その評判はどうかなどを調べました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順なので気になったらその場で申し込みをするといいと思います。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2020年10月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
渋谷の本社
参加人数
30人
参加学生の大学
不明。先着順なのでいろいろな学生がいたと思います。学部もバラバラでした。
参加学生の特徴
ゲーム業界に興味がある人が大半だったと思いますが、気になった程度の人もいました。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

乃木坂46を使ったスマートフォンゲームを考える

インターンの具体的な流れ・手順

会社の説明のあと、グループワークに移りました。

このインターンで学べた業務内容

ゲームの企画の考え方。意識しなければならないこと。

テーマ・課題

乃木坂46を使ったスマートフォンゲームを考える

1日目にやったこと

最初に、配布された資料をもとに会社の説明があり、そのあとグループでゲームの企画を考えた。模造紙1枚にまとめて、グループごとに発表した。その後、講評をいただいた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

プランナー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

発表後にフィードバックをいただきました。島をテーマにしたシミュレーションの企画でしたが、シナリオを追加していくことを考えると季節などが限定的であると追加が難しくなることを指摘いただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画がいったりきたりしてしまい、なかなかうまくまとまらなかった。結果的にゲームの全体の流れを決めるにとどまってしまい、肝心のゲームの内容を詳しく決めることができなかった。ひとりの意見に引っ張られてしまいグダグダになってしまった部分があった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

3時間くらいあったので、作業をしながら雑談する時間もあった。就活状況などを聞けた。

インターンシップで学んだこと

発表後に各班にフィードバックをいただけた。グループごとに優劣をつけるわけではないが、ほかの班との類似点や逆に独創的なところなどを含め、それぞれの班の発表をよく見てくださったので勉強になった。自分の班のフィードバックだけでなく、他の班のものも聞けたのでよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

その会社のゲームを実際にインストールして遊んでおけば、企画を考える際に活かせたのではないかと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

ゲーム制作において、企画を提案するというのは業務のほんの一部にすぎないので、実際に働いている自分を想像することは難しかった。ただ、前半の会社説明の部分でほかにどのような仕事をしているのかというのは説明があったので、理解することはできたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

コンシューマーゲームのプランナーを志望していたので、スマートフォンゲーム、パソコンのソーシャルゲームのみの開発・運営を行っているこの会社では意欲の低さを見抜かれると思った。まわりは結構スマートフォンゲームをプレイしている人が多かったので余計にそう感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

スマートフォンゲームの開発のなかでも、現実に存在するアイドルなどを起用したゲームが中心であり、やりたいことはできないと感じた。ゲーム自体のの面白さよりも起用したアイドルなどのイベントを実施するなどアイドルを魅力的に見せることを重視しているように感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後のアンケートで、今後の選考を案内を受け取れるような記載があったため。私自身は希望しなかったためどの程度の案内なのかはわからないが、志望する人は参加して損はないと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ後のアンケートで選考を希望しないと書いたので、特になかった。志望すると答えればなにかあるのかもしれないが、わからない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ゲームの企画職を志望していた。スマートフォンゲームよりもコンシューマーゲーム、家庭用ゲームに興味があったため、そこまで志望度は変わらなかった。ただ、逆にスマートフォンゲームを中心に開発している会社の企業研究はほとんどしていなかったので、いい機会になったとは思う。ゲーム業界全体への志望度は高まったと思う。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

すべてではないと思うが、どのように課金させるか、という部分が強調されていて、ゲームを面白くすることよりも売り上げをあげることを考えているように感じてしまった。当然売り上げは必要だが、それをゲームのシステムではなく、起用するアイドルなどに求めている気がした。オリジナルIPなどを扱うところで働きたいと感じた。

前の記事 次の記事
2022卒 アイアのインターン体験記(No.12925) 2022卒 アイアのインターン体験記(No.17438)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アイア株式会社のインターン体験記

小売り (アパレル)の他のインターン体験記を見る

株式会社オンワードコーポレートデザイン

2daysサマーインターンシップ(インサイトセール・SP編)
25卒 | 立教大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「デザインで企業や社会の課題解決をする」という点に惹かれたため。インターンシップ参加前に会社説明会に参加し、事業内容に興味を持ったため参加しようと思った。興味がある企業のインターンシップには参加しておこうという軽い気持ちで選んだ。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社しまむら

コントローラー体感ワーク
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. しまむらは普段から利用している事もあり、身近に感じていた事から興味を持ったので志望しました。特に、コントローラーは商品管理などを行うので、商品を利用者に届ける為の目線がしまむらの洋服を購入する自分自身の視点にも繋がるのかと感じたので。このインターン前に参加した説明...続きを読む(全222文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月25日
問題を報告する

株式会社イング

憧れのショップ店員を体験!!INGNIの1日お仕事体験☆
24卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アパレル業界に興味があったのが一番の参加理由です。キラキラしているように見えるアパレル業界の仕事は、実際とのギャップが大きいと聞いていたのでそれを埋めるためということと、対面形式のインターンシップに参加したかったという思いもあったので居住地の近くにあったイングを選...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年9月26日
問題を報告する
23卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々このブランドの服を購入しており、アパレルや化粧品業界といったブランドも見ていた。その中でも営業職に興味を持っており、営業枠でのインターンシップがあったため。またESを各練習としても選考要素があったのが良かった。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年5月27日
問題を報告する
24卒 | 大月短期大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身がアパレル系の会社で探していたため、自身が普段から着用していたブランドの服から会社も探していました。その中でもモノづくりにこだわっており、独特な世界観を持つこの会社の考え方を知りたかったからです。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年10月21日
問題を報告する
21卒 | 新潟県立大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
アパレル業界に興味があり、知り合いのお友達がクラッシュアンドカンパニーで働いているということを耳にして調べたところ、地元でアパレルの仕事ができると分かり、興味が湧いた。また、販売に特化しているという点で、業態を知りたいと考えたため。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年7月15日
問題を報告する
17卒 | 関東学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
アパレル業界にもともと興味があったため、本当に自分に合っているか、どのように仕事がなされているのか1日の流れを確認するため。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月14日
問題を報告する
17卒 | 広島大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
ファッションに興味があり、アパレル業界を見てみようと思ったから。また、交通費が全額出るため、参加しやすかったから。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2017年12月14日
問題を報告する

アイアの 会社情報

基本データ
会社名 アイア株式会社
フリガナ アイア
設立日 1971年9月
資本金 1億円
従業員数 550人
決算月 2月
代表者 萩島宏
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目1番5号
URL https://aiia.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133640

アイアの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。