- Q. 志望動機
- A.
株式会社サーベイリサーチセンターの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社サーベイリサーチセンターのレポート
公開日:2017年12月8日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- リサーチャー
投稿者
選考フロー
企業研究
会社説明会で配布された「調査実績一覧」に掲載されている調査を実際にパソコンで閲覧し、どのように調査を行っているかを把握しました。特に官公庁や地方自治体に対してどのような調査をするかは当時あまり知識がなかったので、サーベイリサーチセンターが実際に行った調査結果を閲覧することで、調査をどうやって行うかのイメージを膨らませていきました。その甲斐もあって、面接では自身がどのような調査領域を積極的に扱っていきたいかをしっかりと話すことができました。それに加え、今後どのような調査領域に力を入れていきたいかを会社説明会で伺うことができたので、サーベイリサーチセンターで働くことになった際の将来のキャリアプランなども事前に考えることができました。
志望動機
私は社会調査士の資格を活かした仕事がしたいと考えており、マーケティングリサーチの会社を中心に見ております。その中でサーベイリサーチセンターを志望する理由は、御社が最も事業の将来性を感じたからです。会社説明会で、今後様々な調査領域の調査ノウハウや知識を生かした調査をしていくという話や、スポーツに関する調査領域を開拓していくという話を伺い、今後御社の事業が拡大していくのに貢献していきたいという思いが芽生えました。地方自治体などの地域密着型の調査技法をいち早く身に着け、どのような調査をすれば社会の発展につながるのかを常に考えていきたいです。また、一つの領域に囚われず様々なテーマで調査を行える人材になっていきたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生4 面接官不明
- 時間
- 30分
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
良い会社の条件を3つ挙げよ。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
良い条件の定義づけをしっかりと行うこと。役割は問わないが、本筋に沿った質問をすること。異なった意見が出る中で、いかに他人の意見を取捨選択するか。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 人事部1人、リサーチャー1人
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
事前に言われていたのに履歴書を持参するのを忘れ、終始背水の陣だった。質問自体はOpenESで事前に記入した内容を深く問うものが多いので、回答の内容を1分、3分、5分でまとめておくと淀みなく答えられる。
面接の雰囲気
二人とも女性で、物腰や口調は柔らかかった。面接を始める際に「リラックスして臨んでください」と面接官に言われたので、終始落ち着いて面接をしたい様子だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
社会調査士の資格を取りたいと思ったのはなぜですか?
率直に申し上げると、「大学に入ったからには資格を取って就職活動に役立てよう」という思いがまずありました。ただ、数ある資格の中からあえて社会調査士を選んだのには理由があります。それは、「調査を通じて人の考えや行動を知ること」が私にとって魅力的だったからです。私が小学生の時は他人と行動や言動が異なることが多く、「みんなが考えてることがわかれば私もクラスで浮かずに済むのに」と感じることがしばしばありました。しかし中学・高校と個性的な友人と接する機会が多くあり、人と違うことを「恐怖」ではなく「興味」と捉えるようになりました。大学に入って取る資格を探していた時に社会調査士の紹介が目に止まり、それを読んだ時に「調査を通じて多数派や少数派の考えや行動を把握でき、グラフなどで可視化できること」が面白そうだと感じました。
マーケティングリサーチ会社以外に受けている業界があれば教えてください。
わたしはマーケティングリサーチ会社の他に、音楽業界を見ています。具体的には(JASRACなどの)著作権を扱う会社や、(ヤマハ音楽振興会などの)音楽教室を運営する会社を今まで見てきました。私は3歳の頃から音楽教室でエレクトーンを習ってきており、「将来、子供や大人の皆さんに音楽の楽しさを伝えたい」という思いがありました。しかし音楽会社はそもそも採用枠が1~3名のところがほとんどであり、加えて音楽会社を訪問したときに「自分の雰囲気と合わない」と感じることも何回かありました。そのことを鑑みた時、大学4年間で培った調査の知識や経験を活かし、リサーチャーとしてキャリアを形成していくほうがより現実的だと判断しました。
IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
サーベイリサーチセンターの 会社情報
会社名 | 株式会社サーベイリサーチセンター |
---|---|
フリガナ | サーベイリサーチセンター |
設立日 | 1975年2月 |
資本金 | 6000万円 |
従業員数 | 225人 |
代表者 | 藤沢昌樹 |
本社所在地 | 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目40番10号 |
電話番号 | 03-3802-6711 |
URL | https://www.surece.co.jp/ |
サーベイリサーチセンターの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価