- Q. 志望動機
- A.
米子信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒米子信用金庫のレポート
公開日:2022年7月19日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンライン面接でした
企業研究
企業研究はネットにあるホームページである程度勉強した事かと思います。これは正直誰でもできるので、必ずやるべき項目だと考えます。また私は信用金庫のインターンにも参加はしていたのでそこで最低限の情報を知っていたのもプラス査定だったのかもしれません。
特に具体的に役に立ったことは説明会に2回顔を出した事が好印象だったのかもしれません。やはり早めに動き出している姿勢が企業からしたら嬉しい事だと思うので、自分の足で印象を上げる事が大切です。
もっと調べておくべきことは例えば簿記の勉強をしていればIRや財務省表など数字の観点から論理的な質問が出来たのかもしれません。個人的な考えでは金融のプロにそのような質問はリスキーかもしれませんが、マイナス査定にはならないでしょう。
志望動機
私は生まれ育った地元に恩返しをしたいという気持ちから地域の発展に携わりたいと考えています。またアルバイトで目標に取り組み、達成したという経験から挑戦できる職場であることを就職活動の軸にしています。貴庫を志望した理由は12月に行われた説明会で地域の発展に長期間携わる事が出来ると伺ったからです。その方の経験談によると、担当当初は小学生だったお客様が現在では大人となり今も関係が続いていると伺いました。この事から地域の発展だけでなく、お客様の人生にも関われる事に魅力を感じました。また社員の方に失敗体験を伺った際、「失敗を恐れず挑戦して欲しい、失敗を皆が全力でサポートする」と力強く話をされました。この事は積極的に挑戦していきたいと考えている私にとって大変魅力的でした。
入社後は融資業務を担当し、地域の発展の為に、より良い提案が出来るよう失敗を恐れず、挑戦していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 40分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
オンライン説明会
セミナーの内容
企業説明、先輩社員の座談会
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
ある程度企業に関しての理解を深めておくこと、また必ずといっていいほど質問する機会が設けられるので積極的に発言していく事
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会の参加は必須ではないと思うが、参加しないと志望度の低さにつながる
面接は印象面が大切なので必ず出るべきだと個人的には思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
パソコンスイッチオン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり笑顔だと思う。笑顔がなければ印象が悪いのでそこはとにかく練習をした
あとはパッションを前面に出していく事が人事の笑顔につながる
面接の雰囲気
人事の方だったのである程度コミュニケーション力さえあれば通過する感じだった
これといった質問はなく楽だった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
マイナビの本
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ信用金庫を受けたのか?
はい、私がこの業界を志望した理由は主に2つあります。1つ目は地域のお客様に長く携われるからです。私は12月に行われた島根企業博で貴社の説明会に参加致しました。そこでは勤続20年程度の社員の方からやりがいの話を伺いました。その方の経験談によると、担当当初は小学生だったお客様が現在では大人となり今も関係が続いていると伺いました。この事から地域の発展だけでなく、お客様の成長を見届けられる事に魅力を感じました。2つ目は兄への憧れです。兄も金融業界で働いておりますが、常に目標に向かって努力し、大変な事もあるが達成した時のやりがいはお金では買えないものがあると話していました。このことから私も地域のお客様の成長と共に自分自身も成長していきたいと考えこの業界を志望しております。
気になるニュースを教えてください
はい、私が気になるニュースはガソリン価格の高騰による経済の停滞です。現在のガソリン価格は170円と近年まれにみる高価格体となっています。特に地方は公共交通機関が整備されていないため、ガソリン価格の価格弾力性が小さいと言えます。なので家計における固定費用の増加は大打撃と考えます。岸田総理も対策金を投入していますが根本的な解決にはつながらないでしょう。しかし環境問題に取り組むチャンスであると捉えパークアイランド等の施策や自転車通勤によるデポジット政策などに取り組むべきであると思います。
一個人として出来る対策とは
やはり節電や節水などでしょうか、一つ一つの積み重ねが大きな成果を生むと考えていますので自分事として捉えられる世間体や風土を根付かせるべきです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
役員面接、頭取面接が30分ずつ
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは笑顔だと思う、女性で笑顔がないと印象が悪いが、男性だと笑顔はプラスの評価になりやすいと感じる。またスポーツをしていた経験もプラス査定だと思う
面接の雰囲気
役員の方々はお堅い感じではあったが、学生の本質を見極めようとしてくる印象だった
頭取はずっと雑談だったので、人事権はないのではと思った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
営業職としてどのような存在になりたいのか
はい、私が目指す理想像は兄です。兄も同じく金融業界で働いているのですが、内向的な性格であった兄が仕事をしていくにつれて前向きな存在となり、今では大きな仕事を任されるようになったという旨を聞きました。このことから私も同じ金融業界に飛び込んで最初は慣れない環境で苦労するかもしれませんが、お客様に育ててもらう気持ちを忘れず、最適な金融サービスを提案できるような存在になりたいです。
そのような存在になるために今何をしていますか
はい、今現在取り組んでいることは野球のコーチです。やはりお客様は自分より目上の人が多いと思いますのでなるべくそのような世代の方と触れ合う機会を設けられるように努力していおります。また社会人サークルにも所属しており、そこは20代、30代の方が多いのですが、なるべくそのような方ともお話をする機会を設けております
他にどの企業を受けておられますか
はい、私は兄への憧れと大学時代の専攻から金融業界に絞って就職活動を行っております。そのため銀行と信用金庫を受けてようと考えています。
そのなかでうちから内定でたらどうする?
はい、もちろんこの会社で働きたいと考えています。というのも銀行であるならばどうしても転勤がつきものであると思います。しかし私は地元に根を下ろして働きたい所存でありますので銀行は第2希望として考えています。その中でも信用金庫はいくつかありますが、御組合のSNS戦略は他と比べても一際目立っており、企業を心の底から盛り上げていこうという気概が素人目線からしても伝わってきますので是非御組合で頑張りたいと考えていますのでよろしくお願いします。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に行きたい企業があったため、定着率が悪かったため
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
恐らく5人前後
内定者の所属大学
地元の国公立か産近甲龍とか?
内定者の属性
分からない
内定後の企業のスタンス
内定辞退を電話で伝えたら他に行きたい企業があるのか聞いてきたのでお茶を濁した
それでも応援してくれたので泣いた。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業に内定を得るにはパッションが必要です。金融業界というのはおそらく営業がメインの稼ぎにはなってくるのでどうしてもスポーツ経験や勉強面などで一定の成果を出している人が好かれるのは致し方ないのかもしれません。またノルマは実質的にはあるのでストレス耐性も見られるでしょう。そのようなときにでも毅然とした態度で且つ笑顔を忘れないようにするべきだと思います。最後の質問が必ず設けられるので意気込みをしっかりと言えば行けるでしょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
やはり内定が出る人は笑顔がある人だと思います。これは金融云々ではなくどの会社にも共通して言える事ですが、たった30分の面接で下手すれば2~3億の投資をしてくれるわけなので印象が悪ければ落とされるのは当然です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
頭取面接は正直気にしなくていいので、最終面接の役員をいかにやっつけるかだと私は思います。笑顔はもちろんの事最低限の金融の知識、なぜこの会社じゃないといけないのかをしっかりと準備して臨むしかないと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
断ったので特にこれといったフォローは知りません
金融 (信用金庫・協同組合)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
米子信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 米子信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ヨナゴ |
| 設立日 | 1922年12月 |
| 従業員数 | 185人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 青砥隆志 |
| 本社所在地 | 〒683-0802 鳥取県米子市東福原2丁目5番1号 |
| 電話番号 | 0859-33-1241 |
| URL | https://www.shinkin.co.jp/yonago/ |
米子信用金庫の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
