2023卒の大阪大学の先輩がクラレ技術系職種の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社クラレのレポート
公開日:2023年1月12日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 技術系職種
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンライン。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- ●●●●さん(ものづくり)、□□さん(新事業の企画)、■■さん(人事部長)、○○さん(採用部)
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
人事の~~さんに繋げられ、緊張をほぐしてもらった後、面接官のいらっしゃるところへつながった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
クラレは世のため人のため他人のやれないことをやる、という社是がある。よって、人と違う自分にしかできないことをどれだけ説明できるかが大事と内定者が述べていたのを参考にして、面接では自分にしか話せないことを話した。特に、パスタ屋での積極的に提案した話や、ESSで新たなセクションを提案した点などは、非常に具体的に話せたことに加え、自分が本当に頑張ったのだということを具体性に加えて、熱量を持って話せたことがよかった。
なので、皆さんはエピソードがないとか思っているかもしれないですが、全く関係なくてその過程でどれだけ頑張れたか、どれだけ課題に対して真剣に向き合って工夫してきたのかということを見ていると思います。自分がアルバイトや研究を通して、どんなことを考えて具体的にどのように熱心に取り組めたのかを話すといいです。
面接の雰囲気
雰囲気、厳かと口コミにあったが、そんなことはなかった。おそらくみんなが緊張していたので体験記に書いていただけだと思う。この時では面接回数を二十は超えていたので普通の面接だった。そもそも面接では1億円以上の買い物を企業はするわけなので、真剣な雰囲気になるのは当然であるし、これは最終面接だからというのもある。
雰囲気として、人事の■■さんが一番真面目そうで、一回も笑わなかったので、少し不安な気持ちにはなった。それが原因で怖くなってしまう人もいるかもしれないが相手もそれだけ真剣だと受け取ればいい。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
クラレ公式サイト
最終面接で聞かれた質問と回答
(■■さんからエントリーシートについて質問させてくださいと言われ始まる) 英語のグループを作った話。部長とかそういう立場でされたのか?
十五人程度。グループは四人くらいです。と答えた。
ここから深掘りされた。
皆さんグループに分かれてる状態で、その新グループは何かその代わりになったのか?
→そういうわけではなくて、あるグループと新グループを兼用する形で設立しました。
反対意見を言う人もおられたのではないですか?→おっしゃる通りです。
その時に、グループのメンバーではないとはいえ気になると思うが、アクションを起こしたか?→対立した時期もありまして、グループの内容を少し否定する形で設立したので関係が悪くなったこともある。相手のディベートグループ、ディスカッショングループの良さを伝えて、自分が理解しているといったことを伝えて尊重した上で、活動を行った。
このような感じで質問の受け答えをしました。
まずは行動するに丸がついてて、理由が始めは計画していたが変わったためとあるが、元々計画を立てるタイプだったのがそうではなくなったと言うことですか?それは何かきっかけがあったのですか
はい、おっしゃる通り、今までは計画するタイプで実行力はありませんでした。しかし、パスタ屋でのアルバイトで、初めは慣れず楽しめていなかった自分がいたのですがあるお客さんに自分が積極的に考えて行動したことで、ありがとうとお礼を言っていただいたことをきっかけに、自分から主体的に動くようになり主体性が上がりました。だからそれがきっかけで自分から動くことや行動力が上がったと考えています。
ここで深掘りがあった。
パスタ屋で色々と学ばれたのですね。(パスタ屋での積極性を学んだ経験を聞いて)良かれと思ってやったことが裏目に出るとか失敗に終わることもあると思うが、〇〇さんはその辺は考えているですか?
はい、良かれと思ってやった経験として、お水のセルフサービス化を提案したことがあります。これはチャレンジングな提案で、普通に考えてクレームが逆に減りそうなので最初はほぼ全員から反対されました。しかし、私は全てのクレームを無くすのは無理と考えていて、結果的にそこを犠牲にしてでもお客さんの料理提供やパン食べ放題のサービスが充実させられれば良いと思っていました。なのでそういったリスクも考慮できるのが自分の良いところだと思います(ここら辺で最初に質問されてる内容を忘れつつあり話をしめるのに苦労した)
その後また深掘りとして、それは結局クレームが多かったのですかと聞かれた。
私は、意外とクレームが来なくて他の仕事が回るようになったので成功しましたと述べた。
株式会社クラレの他の最終面接詳細を見る
医療・福祉 (福祉)の他の最終面接詳細を見る
クラレの 会社情報
| 会社名 | 株式会社クラレ |
|---|---|
| フリガナ | クラレ |
| 本社所在地 | 〒507-0825 岐阜県多治見市京町2丁目181番地 |
