就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JR西日本交通サービスのロゴ写真

株式会社JR西日本交通サービス

【持久力×困難を乗り越える】【23卒】 JR西日本交通サービス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.95537(非公開/非公開)(2022/7/6公開)

株式会社JR西日本交通サービスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年7月6日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR

A.
私の強みは、くじけずに努力を続けることが出来る「持久力」です。大学2年生の時に初めて〇〇試験を受験しましたが、不合格になり、大変悔しい思いをしました。しかし、そこで諦めることなく、1年後のリベンジ に向けて今までの勉強の反省点を書き出し改善することにしました。例えば、勉強のオンとオフがうまく切り替 えられなかったという点については、必ず大学図書館で勉強する。モチベーションを維持できない時期があった 点については、同じ目標の仲間が周りにいないことが原因と考え、全国の受験生とSNSで繋がって情報交換や合同勉強会を開き、「絶対合格するんだ」という熱意を共有するようにしました。結果、2回目の受験で難関を突破し合格することが出来ました。この経験で得た強みを、運行・接客技術の追求などにも発揮し、関西の交通インフラを担う一員としての強い自覚のもと、人々の暮らしを支えていきたいと考えています。 続きを読む

Q.
学生時代の取り組み

A.
〇〇県と共同で高校・大学生に〇〇を行うボランティア団体での活動に力を入れました。そこで私は高校で行う出前授業の責任者を任せられました。出前授業は毎年新しい授業を一から作り上げる必要があったのですが、この年は出前授業に割ける人数が例年の半分ほどしかいないという問題がありました。そこで、相手校の担当者と相談して先に授業日を決定し、そこから逆算して授業案の立案からリハーサルまでの計画を立てました。また、各メンバーに明確な役割を決め、手隙のメンバーが出ないようにしました。これらにより、出前授業は無事成功し、事後アンケートで〇〇とした回答が9割を超えました。さらに、モデルケースとして〇〇に関する全国的な学会で発表させてもらうこともできました。このことから、状況を的確に把握し、周囲の人と連絡を密にとり協力することで困難な目標にも十分立ち向かうことが出来るということを学びました。 続きを読む

Q.
当社を志望する動機を書いて下さい。(必須、400文字まで)

A.
「生まれ育った関西で多くの人に関わり、その生活を支えたい」との思いから志望いたします。きっかけは私が大学進学を機に関西を離れたことです。笑いの絶えない人の温かさなど関西文化の良さを痛感し、関西に住む方、また訪れる方に直接接し、喜んでほしいという想いが強くなりました。その中でも鉄道業は、日々多くのお客様を目的地へご案内する欠かすことのできない交通インフラです。貴社の社員として丁寧なお客様対応を実現することにより、私の想いを実現したいと考えました。駅スタッフの業務は、鉄道を利用するお客様と最初に接する大切な業務であり、そこでの対応がお客様のご利用満足度を左右すると言っても過言ではありません。鉄道も効率化が進み機械化が進んでいる部分も多くありますが、そんな中でもお客様との貴重な接点として駅営業は欠かすことは出来ないと思います。私も貴社の一員として、丁寧でお客様の視点に立ったサービスを実現します。 続きを読む

Q.
あなたがこれまで経験した中で、最も困難だったこと、及びその困難を乗り越える中で得た教訓を当社でどのように活かしていきたいと考えるか、具体的に述べてください。(必須、800文字まで)

A.
高校時代、所属していた軽音楽部と放送部を両立させ、両方で実績を挙げようとしたことです。まず、軽音楽部では、当時は大会実績に乏しく地元でもあまり知名度がないという課題がありました。そこで私は2年生の時に顧問の先生に掛け合い、部のシステムを変えました。まず、新しいバンドの結成に顧問の許可が必要だったという規則を緩和しました。また、これまで固定だったスタジオの練習枠を、一部に自由枠を設けて週ごとに違うバンドが予約できるようにしました。これにより、より意欲溢れる人同士が新しくバンドを組みやすくし、練習の機会を多く持てるようにしました。これにより私も新しくバンドを結成でき、出場した〇〇大会で優勝することができました。一方放送部では〇〇連続で〇〇大会への切符を手にしていたため、私の代で連続出場記録を止めるわけにはいかないというプレッシャーがありました。私はそこで〇〇作品の制作を担当しました。まず、これまでの先輩が作ってきた作品を見返し、見習うべき点を多く学びました。それらを活かしながら、丁寧な取材を行って、コンマ1秒の細かいところにまでこだわった編集を行いました。これが認められ放送部でも〇〇大会で優勝することができ〇〇大会にも出場できました。これらから学んだのは、目標を設定した後、それを実現するために何が必要かを考えてから行動する大切さです。行き当たりばったりで目標に立ち向かっていては、本来必要なかったコストや労力を消費することになります。目標を実現するためには、現在置かれている状況を細かく分析し、どのような道具、環境、努力が必要かを見極めてから、それらの改善に着手したほうがより実現に近づくと学びました。貴社でも接客・事務処理技術の質を上げるために、ただがむしゃらに働くのではなく、周りの状況や意見を聞きながら、私の状況分析力と計画力を駆使していきたいと思います。 続きを読む

同じ人が書いた他のES(エントリーシート)

本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JR西日本交通サービスの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のESを見る

東日本高速道路株式会社(NEXCO東日本)

NEXCO東日本1day仕事体験 / 土木系 土木
通過

Q.
NEXCO東日本インターンシップ/仕事体験を志望された理由、インターンシップ/仕事体験において「学びたいこと」や「やってみたいこと」

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月5日

問題を報告する

JR西日本交通サービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JR西日本交通サービス
設立日 1979年12月
資本金 5000万円
従業員数 1,023人
決算月 3月
代表者 長谷川勝洋
本社所在地 〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1丁目1番60号
電話番号 06-6488-8815
URL https://jk-nishiko.jp/
NOKIZAL ID: 1575789

JR西日本交通サービスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。