アジア航測株式会社のロゴ写真

アジア航測株式会社

【測量に強い企業で未来を築く】【24卒】アジア航測の冬インターン体験記(理系/職業体験)No.40543(日本大学/男性)(2023/7/26公開)

アジア航測株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 アジア航測のレポート

公開日:2023年7月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 中旬
コース
  • 職業体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 日本大学
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

建設コンサルタントに興味を持っているため、この業界を中心に就職活動をしていた。その中で測量に強みをもつ企業の方がより正確な業務を行うことが出来るのではないかと考え、測量に強い企業を見ていた。この企業に関しては以前、大学の授業で名前を聞いたことがあり、同じ大学の卒業生も多くいるため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなかったため、特に対策はしていない。しかし、この企業の業務内容などを事前に十分に調べてから参加した。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2023年01月 上旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
新百合ヶ丘
参加人数
1人
参加学生の大学
応募する時期は自由で応募され次第受け入れていただけるような形だったため、一人だった。
参加学生の特徴
一人だったため、どのような人が参加しているかわからないが、土木系の学生が多いと思う。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
あり

インターンシップの内容

インターンの概要

河川部の方が複数人でマンツーマンの形で対応していただいた。

インターンの具体的な流れ・手順

最初に企業の説明を聞いてから河川部の説明を聞いた。
次にシミュレーションの体験を行い、最後に若手の方に質問をした。

このインターンで学べた業務内容

河川部の強みとしているところや入社したさいの家賃補助や労働環境などについて知ることが出来た。また、自分が興味を持っていた河川氾濫のシミュレーションを体験することが出来たため、実際の業務を具体的に想像できるようになった。

テーマ・課題

自分が希望した部署の業務の説明と体験

1日目にやったこと

河川部の事業内容の説明/会社の説明/実際の業務で使用されるソフトの体験/質問会(若手の社員の方と)
午前中は説明を聞くことが中心で、後半は体験などのことが中心だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員の方とはマンツーマンで対応していただいたため、疑問に思ったことをすぐに聞くことが出来たため、とても勉強になった。インターンシップのフィードバックは特には無かった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは特になかった。
インターンシップで苦労したことは河川部の説明を聞いたときにわからない用語がいくつもあり、その用語を担当の方に説明してもらい、理解しながら聞くことが少し苦労した。
困ったときには担当の方に相談すれば解決できるため大きな苦労などはなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップに参加したのは私一人だったため、まったく関わりがなかった。しかし、主体性をもって取り組んだ方がいいと思う。

インターンシップで学んだこと

私は以前から河川氾濫のシミュレーションに関わる仕事に関わっていきたいと思っていたが、河川のシミュレーションに触れる機会があまりなかった。今回のインターンシップでは河川のシミュレーションに触らせていただくことが出来、今まではイメージだった物が具体的になったことが今回のインターンシップで一番良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分が興味を持っている分野の調べられる範囲での最新の技術や企業が力を入れていることなどを調べておくといいのではないかと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とても短い時間であったため、あまり具体的には想像することが出来なかった。質問のときは若手の方と交流する機会があったが、それ以外では交流する機会がなかったこともこの企業で働いている事を想像することはできなかった大きな理由の一つなのではないかと考える。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容は大学で学んでいることを活かすことが出来ると感じたため、この点では内定がもらうことが出来る可能性があると感じた。しかし、私がインターンシップに参加した日は参加した学生が私一人であったため、他の学生のレベルがわからなかったため、全体的には内定が出るか出ないかはなんともいえないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことにより、この会社がいい雰囲気の中で働くことが出来ると言うことを知ることが出来、志望度が上がった。特に、部署の人同士でのコミュニケーションが多く取られていることが印象的で雰囲気がいいと、とても感じた。また、自分のやりたいことをこの企業で出来ると感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことにより、企業の社風や雰囲気を感じることが出来、業務に近い物を触れることが出来るため、より明確にこの企業でやりたいことが伝えやすくなると思うため、その点では参加してない人よりも有利になると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は社員や人事のフォロー、懇談会などはなかった。私は一日しか参加しなかったため、長期間参加すればあるのかもしれない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業のインターンシップに参加する前は公務員を目指しており、公務員になれなかった場合を想定して建設コンサルタントの業界も見ていた。これは、当初は地元で就職したいと考えており、かつ、今後の経済がどのようになるのかを予測しにくいため、安定した職に就きたいと思っていたから。また、防災に関わる職業に就きたいと考えていたから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加したことにより、安定を求めるよりも自分のやりたいことを仕事として深く関わることが出来た方がいいのではないかと考えるようになった。このことにより、目指す職業が公務員から建設コンサルタントに変化した。建設コンサルタントの方が私が関わりたいと考えている水に関する防災に深く関わることが出来ると感じたため。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 アジア航測のインターン体験記(No.29708) 2026卒 アジア航測のインターン体験記(No.86067)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アジア航測株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (航空・空港)の他のインターン体験記を見る

日本航空株式会社(JAL)

客室乗務職 / 客室乗務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本航空の総合職に興味があった。特にオペレーション部門で携わりたいという想いがあり、客室乗務職種のインターンに参加することで、日本航空の社風であったり、JALで働く上で必要な素養を自分の中で考えることが出来るのではないかと感じたため。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

全日本空輸株式会社(ANA)

客室乗務職 / 客室乗務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界に興味を持っており、また知り合いの先輩がANAのインターンに参加されていたので、アドバイスをいただけると思い、参加しました。また、インターンからの早期選考があるとのことでしたので、インターンに興味を持ちました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

ANAウイングス株式会社

総合職掌事務職5DAYSインターンシップ / 総合職掌事務職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと航空業界に興味があり、ANAグループの企業を調べる中でANAウイングスを知った。特に、地域と地域を結ぶ国内線の運航を担っている点に興味を持ち、実際にどのような社員の方が働いているのか、仕事の雰囲気を自分の目で確かめたいと思い参加した。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月24日
問題を報告する

株式会社スターフライヤー

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ANAやJALといった大手航空会社の総合職のインターンは非常に倍率が高いと聞いていたため、航空産業の安全運航がどのような方によって支えられているのか学びたいと考え、インターンに参加しようとした。また、SFJに乗った際の漆黒の機体やサービスの良さに感動したため、その...続きを読む(全148文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月7日
問題を報告する

成田国際空港株式会社

1dayオンラインオープンカンパニー / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. かねてから鉄道を中心としたインフラ企業群を見ていたところ、思った以上に選考通過率が悪かった。そこでESの締切まとめサイトを見たところこの会社を見つけた。調べたところ自分のやりたいことや軸とある程度合致するのではないかと感じ、応募を決めた。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月5日
問題を報告する

ANA福岡空港株式会社

ANA Group Open Company
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行で福岡空港のANAを利用した際、笑顔で、乗客一人ひとりに寄り添う丁寧な対応に感動したことがきっかけです。インターンはサービスの裏側を学べる環境を基準に選びました。最前線で体感したおもてなしを、自分の学びにするため参加しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月3日
問題を報告する

株式会社パスコ

夏季インターンシップ(5days) / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩の方でこの企業に入った方がいらっしゃったため。また、以前その先輩が研究室にいらっしゃってお話を聞いた時の印象が良かったため。また、研究内容と事業に共通する部分があったので、研究で培ったことを今後も活かせると思ったため。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月30日
問題を報告する

関西エアポート株式会社

1dayオープンセミナー / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと航空業界に興味があり、かつ、関西の大学に行っていたため関西での仕事に興味がありました。関西エアポート株式会社は関西国際空港、伊丹空港、神戸空港の3つを運営しており、自分の希望を叶えられる会社だと思いました。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年6月18日
問題を報告する

エアロトヨタ株式会社

1日仕事体験(社会インフラ) / 空間情報事業 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空業界に興味があったので、視野の1つとして受けてみた。私が思っていた航空業界とは違った形でお客様のニーズに答えているところに惹かれた。また、全国を拠点にして活動していることから、自分が働きやすい地域で仕事ができるのではないかと感じたため、インターシップに応募した。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年5月28日
問題を報告する

中部国際空港株式会社

夏の3daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 航空会社とかはキャビンアテンダントとかそういうので働くイメージがついていたけど、空港で働くってどういう仕事があるんだろう!?と思ったから。中部国際空港を選んだ理由は、ただそこで募集がかかっていたからというだけ。続きを読む(全105文字)
good_icon 1 good_icon 0
公開日:2025年5月16日
問題を報告する

アジア航測の 会社情報

基本データ
会社名 アジア航測株式会社
フリガナ アジアコウソク
設立日 1949年12月
資本金 16億7378万円
従業員数 1,886人
売上高 415億9100万円
決算月 9月
代表者 畠山 仁
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目14番1号新宿グリーンタワービル
平均年齢 44.5歳
平均給与 730万円
電話番号 044-969-7230
URL https://www.ajiko.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137070

アジア航測の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。