21卒 冬インターン
まずはグループの中で自己紹介をしました。その後業界説明と企業説明がありました。その後グルディスの練習を2回繰り返した後、ちょっとした人事の方との座談会があり終了です
続きを読むauコマース&ライフ株式会社 報酬UP
auコマース&ライフ株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。auコマース&ライフ株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | auペイマーケットの新規購入UUを増やす |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生30人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
まずはグループの中で自己紹介をしました。その後業界説明と企業説明がありました。その後グルディスの練習を2回繰り返した後、ちょっとした人事の方との座談会があり終了です
続きを読む一時間くらい前半は会社の説明で、後半は二時間半ワークでした。それぞれのチームがワーク開始一時間後に中間発表としてメンターへフィードバックをもらう機会がありました。
続きを読むはじめに人事の方から企業についての説明が行われる。気になったことは、都度質問していく感じだった。その後にGDを2回を行い、学生同士で模擬面接を行う。最後には、居酒屋でご飯を食べた。
続きを読む志望度が上がった理由は、auコマース&ライフが扱う多種多様な商品やサービスに惹かれたからです。事業の一つとしてルクサという自社物販事業がありそこでは数多くの無形商材を扱います。その中にはホテル事業やエンタメ事業などもふくまれており、より多角的な視野を得ることができると感じました。
続きを読む新卒採用は、幹部候補を採用しているとのことでした。そのため、新卒で入った暁には、ジョブローテーションを行いながらこの会社に長く勤め、知識を深め、最終的に幹部になることを期待されているため、そこまで昇進意欲のない自分には合わないと思い、志望度が下がりました。
続きを読むインターン参加者のみの本選考優遇に招待された。この後のセカンドインターンシップへ不合格になってしまった場合でも、本選考は早期選考としてウェブテストから受けることができました。
続きを読む数が多いIT業界の、より多くの企業を受けようと考えていました。もともと大学2年生の頃のゼミの授業のフィールドワークで都内のIT企業へ会社訪問を行っており、そこでIT業界は多種多様な役割を担う会社があると社員から聞いていたので、できるなら多くのIT企業へインターンシップ参加してみたいとの考えがありました。
続きを読む大手のみではなく、その傘下の企業も見てみようと考えました。今回のauコマース&ライフはKDDIの系列でしたがマイナビで偶然見つけたので、まだ他社の系列企業を把握しきれていないことを痛感しました。なので、業種が違っても、あくまで子会社であってもインターンシップへ積極的に参加することが大切だと考えています。
続きを読む業界は、広告業界やPR業界、マーケティングリサーチ業界を中心に考えていました。ベンチャー企業は基本的に避けていて、知名度のある大きい会社、または大企業のグループ会社ばかりをみていました。具体的には、電通、博報堂、アサツーディーケー、サイバーエージェント、デジタルアドバタイジングコンソーシアムなどです。
続きを読むto CのEC業界には少し興味がありましたが、to Bのには興味がありませんでした。このauコマース&ライフのインターンシップを通して、かなりto Bの方が市場が大きいと知りましたが、特にそれを知ったからといって、to Bが中心のECの会社(大塚商会など)を見るようになったわけではありませんでした。
続きを読むニーズの引き出し方や人脈が広がる営業職を希望していて、若手から仕事を任せてもらえる企業に就職したいと考えていた。ただ自分自身で将来成し遂げたいことが分らなかったためインターンシップに参加することで興味がわく業界や自分がやりたい仕事を決めたいと思っていたため特に志望業界を決めずに幅広い業界をみていた。
続きを読むEC業界に元々興味は持っていたが、インターンシップに参加することでよりEC企業に興味を持ち、働いてみたいと思うようになった。またEC業界は、今後成長していく業界であるため若手から裁量ある仕事を任せてもらえると感じたことや世の中に与える影響力が大きいためEC業界を就職活動の視野に入れて就職活動をしていた。
続きを読むマーケティングの難しさを体感しました。事前のワークの説明のなかでマーケティングとは商品やサービスが売れる仕組みを作る活動全般のことと説明がありましたが、初期の情報収集からターゲットの設定、アイディア構想、実行改善まで自分たちで考えた結果、一貫性がある提案は難しかったです。
続きを読む班員が自分の意見を全く聞き入れてくれないことがとても大変でした。班員は自分以外、東大早慶しかおらず、日東駒専レベルの私の意見はなにを話しても無視されました。そして、私以外の班員はこのインターンシップがグループワーク初めてとということもあり、結論などが紆余曲折してしまい、効果的な案を出せませんでした。
続きを読むメンターからは、ペルソナの設定が甘いとフィードバックをもらいました。私の班はペルソナの設定を共通点、年齢、性別しか決めてなかったので、一番最初に行う情報収集の段階で本当に必要になってくる情報を集めることができていないと厳しいフィードバックでした。
続きを読む参加人数 : 12人
参加学生の大学 :
参加学生は、国公立や関関同立など比較的に学歴が高い学生が多かった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 8人
参加学生の大学 :
早稲田大学、慶應義塾大学ばかりだったと思います。MARCHもいたかもです。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
インターンシップ開催の時期が早かったこともあり、東大早慶が6割、MARCHの人が3割で日東駒専は1割未満でした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
会社名 | auコマース&ライフ株式会社 |
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フリガナ | エーユーコマースアンドライフ |
設立日 | 2010年10月 |
資本金 | 13億3540万円 |
従業員数 | 423人 ※2017年10月現在 |
売上高 | 133億円 ※2016年度 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 八津川 博史 |
本社所在地 | 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目31番11号 |
電話番号 | 03-6800-4200 |
URL | https://www.au-cl.co.jp/ |
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