21卒 夏インターン
午前中に他の高速道路会社との比較や、業界の説明を細かく丁寧に行ってくださった。その後午後から、自社が保有する技術の紹介を行い、自社で開発したソフトを使用して、実際にどのように業務で使用されているかの体験。
続きを読む首都高技術株式会社 報酬UP
首都高技術株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。首都高技術株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | 技術紹介及び技術体験 |
---|---|
会場 | 東京本社 |
参加人数 | 学生15人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
午前中に他の高速道路会社との比較や、業界の説明を細かく丁寧に行ってくださった。その後午後から、自社が保有する技術の紹介を行い、自社で開発したソフトを使用して、実際にどのように業務で使用されているかの体験。
続きを読む実際にインターンシップに参加した際に、行っている業務も面白そうなものばかりであり、特に技術開発に関して力を入れていると言っていたので、現場などの発注業務だけでなく、最先端技術開発に携わることができるので、今後の高速道路の発展に貢献できるのではないかと考えたため。
続きを読むインターンシップへの参加が本選考に有利になると思いました。インターンシップに参加することで、1次面接が免除されるため、実質面接一回で内々定を貰うことが出来ると思ったため。
続きを読むインターンシップに参加前は、建設コンサルタント業界か、発注者のインフラ業界を志望していました。設計に携わる業務や計画に携わる業務を行うことが出来る企業を志望していました。研究テーマが橋梁の設計に関することなので、それを活用した仕事を行うか、インフラ業界であれば、高速道路や鉄道といった通勤通学だけでなく、日本の経済を支える重要なインフラを守り作り上げていくことに興味がありました。
続きを読むインターンシップに参加後は、発注者のインフラ業界をより志望するようになりましいた。研究テーマが橋梁の設計に関することなので、それを活用した仕事を行うか、インフラ業界であれば、高速道路や鉄道といった通勤通学だけでなく、日本の物流を支えるような企業に高い興味を持っていました。また、最先端技術の開発なども行いたいと考えるようになりました。
続きを読む今回のインターンシップに参加することで、インフラ業界はどのような物があるのか、その中でも、高速道路業界はどのようになっているかなどの基本的なことを知ることができたことがとても良かったです。特に、高速道路各社の比較も行ってもらえた点がよかったです。
続きを読む首高技術が開発した技術なので、実際にそのメカニズムやどのように業務で採用されているかの理解に最初苦労しました。しかし、分からなければ質問もしやすい環境で社員さんも親切でしたので、楽しくインターンシップに参加できたので、そこまで苦労したことはありませんでした。
続きを読む今回は、業界説明や技術紹介、技術体験、座談会といったプログラムになっていました。なので、グループワークなどは行われなかったので社員さんからのフィードバックは特にありませんでした。
続きを読む会社名 | 首都高技術株式会社 |
---|---|
フリガナ | シュトコウギジュツ |
設立日 | 2008年6月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 161人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鶴田和久 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門3丁目10番11号 |
電話番号 | 03-3578-5757 |
URL | https://www.shutoko-eng.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。