建設技術研究所のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
株式会社建設技術研究所のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社建設技術研究所のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
建設技術研究所の インターン
建設技術研究所の インターンの評価
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.4
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 4.0
- 選考難易度
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- 選考難易度
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建設技術研究所の インターンの概要
課題・テーマ | 道路計画についての基礎知識の習得 |
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会場 | 中部支社 |
参加人数 | 学生10人 / 社員20人 |
報酬 | 60000円 |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 100%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社建設技術研究所 夏インターン 技術職/2weeks仕事体験 (2024年9月開催)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 冬インターン 技術系冬季1day仕事体験 (2023年12月開催)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 冬インターン 技術系1day仕事体験 (2023年11月開催)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 夏インターン 技術職2weeks (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 夏インターン 技術系総合職 (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 夏インターン 業務体験型2weeksインターンシップ (2023年9月開催)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 夏インターン 技術職 (2023年8月開催)
- 2025卒 株式会社建設技術研究所 夏インターン 技術系 (2023年8月開催)
- 2024卒 株式会社建設技術研究所 冬インターン 冬季1dayインターンシップ (2022年12月開催)
- 2024卒 株式会社建設技術研究所 夏インターン 技術系2weekインターンシップ (2022年8月開催)
建設技術研究所の インターンの内容(16件)
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 冬インターン
25卒 夏インターン
25卒 夏インターン
22卒 夏インターン
1日目は顔合わせから入り、それぞれの部署に割り振られた。午後からは実際に課題が与えられた。様々な資料をもらいながら自分の意見をまとめるように指示された。報告書を提出したあとはそれらの資料を自由に読んで良い時間となった。2日目以降も同様に担当の社員によって課題をもらったり、報告書作成の手伝いを行った。手伝いは基本的に生物情報のコピペなどの簡単な作業であった。最終日までは同様に課題もしくは手伝いを行った。自分は自己都合で休みとさせていただいたが、実際はどこかで1日フィールドワークの手伝いを行うとのことであった。7日目は最終日に行われる発表会の発表スライドについて社員さんと相談しながらスライド作成を行った。最終日の午前中は午後から行われる発表のスライド作りを行った。午後からは自分の研究内容とこのインターンでどのようなことを行ったか、どのようなことを学んだかについてそれぞれプレゼンを行った。
続きを読む22卒 夏インターン
初日の午前は、配属部署でお世話になる班の方々との顔合わせ。 初日午後には、仕事を手伝うにあたり必要最低限の知識について、実際に新入社員が研修で使う資料を用いて学んだ。 それ以降は班の方が実際に行っている業務の補助を行った。1週目に引き続き、班の方が実際に行っている業務の補助を行った。 途中で、発注者の立場にある会社の方との打ち合わせや、実際の現場での計測に同行させていただくこともあった。 最終日には、この週の隙間時間に準備していたPPTを用いて、2週間のうちに学んだことについてプレゼンを行った。
続きを読む建設技術研究所の インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
建設技術研究所の 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
建設業界の中で、発注者、メーカー、コンサルタントそれぞれの立場の業務についてまず理解してから志望企業を決めようと考えていた。コンサルタントの業務について理解する上で、本インターンシップに参加することはとても役に立ったと思う。 残業などが大変そうなイメージはあり、実際に大変そうだということもインターンシップに参加して感じたが、そういった悪いイメージもインターンシップ中に包み隠さず教えてくれたことに好感が持てた。
続きを読む残業も多くバリバリと働いている人が多いイメージがあったが、関わることができた社員の方々は本当に皆さん優しく、良い意味でかなり驚いた。 入社1年目の社員の方にもお世話になったが、1年目から複数の案件を同時並行で行っており、残業もやはり他業界と比べ多く、大変だということはとても感じた。 そのため業務体験が楽しかった一方、そのような大変な環境で働くことに不安も感じた。
続きを読む建設技術研究所の インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
建設技術研究所の インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- エントリーシート
参加人数 : 5人
参加学生の大学 :
名古屋大学が3人、名古屋工業大学が1人、岐阜大学が1人、院生が4人、学部生で院進予定の人も来ていた為、必ず採用につなげるというよりも業界を知ってもらうという側面も強いと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
各部署に1~2人ずつ学生が配属される形で、他部署の学生との交流は全く無かったので、他の学生の学歴などは分からなかった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 1人
参加学生の大学 :
先輩社員から聞いた話だと,例年は大学院生の参加が多いとのことだが,他学生と交流する機会がなかったため不明.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- WEBテスト
- エントリーシート
参加人数 : 2人
参加学生の大学 :
すぐに部署に配属されたため他部署は分からないが、自分の部署では自分と東工大生の2人のみだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- WEBテスト
参加人数 : 10人
参加学生の大学 :
ばらつきは多く,河川系の学生が優秀だなという印象.特に名古屋大学や名古屋工業大学の院生が多く,その他の分野においてはそれほどの印象.インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
26卒 インターンES
- Q. 研究の内容
- A.
26卒 インターンES
- Q. 研究の[テーマ] ※未定の方は、今後研究したいテーマをご記入ください。
- A.
25卒 インターンES
- Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んでいること(取り組んだこと)について、そのプロセスと結果、そこから何を学んだかを具体的に記述してください。400字以内
- A.
22卒 インターンES
- Q. 研究内容
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A.
近年、構造物の引張部材の張力測定には従来の振動法に代わり、非接触かつ遠隔で振動計測を行うレーザードップラー振動計(LDV)が利用され始めています。そこで、LDVによる吊橋ハンガーロープの振動計測と、それに基づく張力評価の検討を行いました。LDVはより精度の高い振動計測が行える一方、ロープ両端の境界条件が不明な状態では算定張力に高い不確定性を伴うため、今後はより正確な張力測定法を検討する予定です。 続きを読む
20卒 インターンES
- Q. 志望動機
-
A.
私は橋梁を破壊する振動現象を研究しています. 研究を通して,構造物が抱える危険性を知り,構造物が安全であることの重要性を強く感じました. しかし,日常生活においては構造物の安全性について考えることがありません.それほど安全とは当たり前のものです. そのような当たり前に安全な構造物を作り,人々に快適な生活を提供する建設業界に興味を持ちました. その中でも,建設コンサルタントは,建設にあたって,立案から設計,施工管理,そして完成後の維持まで幅広く関わり,構造物の安全性の確保において最も重要な役割を果たしています. このことから,人々の安全な日常を支える仕事がしたいと考えている私はこの業界に魅力を感じました. 続きを読む
建設技術研究所の 会社情報
会社名 | 株式会社建設技術研究所 |
---|---|
フリガナ | ケンセツギジュツケンキュウジョ |
設立日 | 1963年4月 |
資本金 | 30億2500万円 |
従業員数 | 3,830人 |
売上高 | 834億8500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 西村達也 |
本社所在地 | 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3丁目21番1号 |
平均年齢 | 42.5歳 |
平均給与 | 958万円 |
電話番号 | 03-3668-0451 |
URL | https://www.ctie.co.jp/ |
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