
企業研究レポート
- 重視した軸
-
私は「人々の当たり前を支え、幸せに貢献する」という軸を大切にして就職活動を進めていました。大学生活を通じて自分が大きく成長できたことから、今度は学生の成長を支える側に立ちたいと考えるようになりました。その中でも、奈良先端科学技術大学院大学は、教育と研究の両立を重視...続きを読む(全225文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
奈良先端大は「実行力」「技術力」「多様性」の育成に力を入れており、研究と教育の両立を重視しています。学長メッセージや中期目標を通じて、社会課題の解決に貢献できる人材の育成を目指している姿勢に共感しました。私はこの理念に触れたことで、大学という枠を超えて、社会全体に...続きを読む(全220文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
大学職員は裏方ではありますが、教育・研究を支える大切な役割を担っています。学生支援、教務、国際交流、研究支援など多岐にわたる業務があり、どの業務も大学の円滑な運営に直結しています。私は学生支援や広報・渉外に特に関心があり、学生が安心して学びに集中できるようサポート...続きを読む(全203文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
国立大学としての安定した運営基盤を持ちつつ、研究面では国際的な連携や評価でも高い実績を有しています。他大学と比べて、理系専門の大学院大学である点、またダブルディグリーやASEAN地域とのつながりなど、グローバル展開に積極的な点が強みです。最先端の研究に加えて産学連...続きを読む(全231文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
説明会や面接を通じて、穏やかで丁寧な方が多いと感じました。学生や教員を支える立場として、落ち着いた雰囲気の中で誠実に仕事に向き合う方が多く、長期的に働きやすい環境であると感じました。面接時にも話しやすい雰囲気づくりをしてくださり、学生や教職員に対しても同じように丁...続きを読む(全158文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
国家公務員に準じた給与体系や福利厚生が整っており、安定した環境で働ける点が魅力でした。また、勤務地が自宅から通える距離であることや、転勤が基本的にない点も、長期的に働き続けたいという自分の希望と一致していました。休暇制度や育児支援なども整備されており、将来のライフ...続きを読む(全156文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考過程に関する情報は限られていましたが、職場見学の機会を通じて実際の雰囲気や業務の一端に触れることができた...続きを読む(全115文字)