就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
九州電力株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

九州電力株式会社 報酬UP

【光を世界へ 届ける技術】【17卒】九州電力の本選考体験記 No.1883(福岡大学/)(2017/6/13公開)

九州電力株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒九州電力株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 福岡大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 読売新聞東京本社

選考フロー

説明会(4月) → リクルーター面談(5月) → ES+SPI(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接+GD(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

九州電力の志望度は低かったため、企業研究は面接直前に経営計画概要を確認する程度でした。説明会で先輩社員と話をする機会があり、その際に名前を覚えてもらえた事が最終選考まで進んだ要因だったのではないかと思います。説明会後のリクルーター面談は説明会でお世話になった先輩社員の紹介でした。説明会でも気を抜かず、積極的に発言することが重要かと思います。面接において、「当社が今後行なうべきサービスは何か」と尋ねられる事が多かったため、自分が入社したら何をすべきか考えることも大切かと思います。

志望動機

人々の生活だけでなく、自らの人生も豊かにできる企業が九州電力だと考えています。大学三年次にカンボジアに滞在した際、発展し行く都市部とインフラが整わず社会から照らす取り残される農村地帯を目にしました。貴社には離島や僻地にも電力を供給できる高い技術があると伺い、国や地域の発展に不可欠な電力を安定供給することで人々の暮らしや人生を明るくしたいと考えております。また、学内の女性キャリア講座にて、女性管理職の方が三人の子供を育てながらフルタイム勤務を行っていると伺いました。自らの人生を歩みながら、人々の生活に貢献したいと考え志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

リーダーに求められるものとは

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の意見と相反する他人の意見を認め、どれぐらい摺り寄せる事ができるかを見ていたのではないか。自分の意見を持つことも非常に大切だが、他意見の良いところを認め、柔軟に考えを改めることが必要だと思った。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度がどれほどか何度も確認された。九州では大手企業ということもあり、記念受験のように軽い気持ちで受験する人も多いのかもしれない。会社や業務への理解度、学生生活に関する質問等、バランスよく質問された。事前のリクルーター面談で疑問点や社風を確認していたため、会社への理解度が高いと評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

終始穏やかな面接であった。しかし、面接官と私のタイミングが合わず、お互いに無言になってしまうことが多かった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

3年間は異文化交流に力を入れました。私は化学を専攻する一方で学部内外の教授の元に通い国際紛争や社会情勢を学び、海外数カ国に滞在しました。海外でスリや物乞いに遭い、各国の学生と交流する事で異文化を理解するとはその国の社会問題や歴史を理解し自分なりに解釈する必要があるのではないかと考えるようになりました。私は異文化交流のなかで、自分で考えて自分の意見を持つ大切さを学びました。☆注意した点は、結論はありきたりになっても、そこに至るまでのプロセスに興味を持ってもらえるよう気を付けました。

九州電力に入社後何がしたいですか

志望理由と内容が被ってしまいますが、在学時に東南アジア数か国に滞在した際、発展し行く都市部とインフラが整わず社会から照らす取り残される農村地帯を目にしました。電気が安定供給されているか否かは、人々の生活や子ども達の学力に直結しており、農村地帯では現役世代の貧困が次世代の貧困を生む悪循環が生じていました。説明会や面談の際に、貴社には離島や僻地にも電力を供給できる高い技術があると伺い、国や地域の発展に不可欠な電力を安定供給することで人々の暮らしや人生を明るくしたいと考え、志望しました。注意したことは、内容が志望動機と被っていたため、少しでも内容を変えようとインフラ整備の有無を貧困問題に結びつけたことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

他人の意見を聞く姿勢や自分の意見をどう伝えるか、集団の中でどう振る舞うのかを見られていた気がする。今回のグループディスカッションでは司会等の役割を設けなかったが、全員が発言できるよう話を積極的に回した点が評価されたのかもしれない。非常に良い雰囲気で話し合いやその後の面接が行われ、グループのほとんどが最終面接に進んでいた。

面接の雰囲気

グループディスカッションだったが終始和やかだった。ただ、学生の回答が質問に沿ってない場合、内容を確認の上、再度回答を求められた。

2次面接で聞かれた質問と回答

リーダーに必要なものは何か

集団をまとめる統率力も大事だと思うが、一人ひとりの意見に耳を傾ける慶弔力が必要だと思う。集団で一つの目標に向かって行動するには、全員で同じ方向を向く必要がある。「一人ひとりの不安や不満、それに伴う意見を理解し解消できるよう努めること」を小グループ単位で実行することで、集団は一つにまとまるのではないか。☆就活生6人のうち3番目の発言だったので、前者と被らず、且つ独りよがりの意見にならないよう注意しました。

どの意見が最も印象に残ったか

「せっかく話がまとまりかけたところ、大変申し訳ないのですが」から始まった意見が印象に残っている。まとまりかけた意見に違和感を抱くことは多々あるが、実際に一石を投じるのはそう容易くない。特に今は面接中であり、私たちは常に評価の目に晒されている。そのなかで出てきた意見に、私たちはハッとさせられ、結果的により優れた結論を導くことができた。私は意見を述べる重要さを実感した。☆その場にいた殆どの学生が意見の内容に関して答えており、大半の回答が他と被っていたため、他の角度から回答ができないか注意した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接中は何度も入社の意思を聞かれた。今年は採用人数が大幅に増えているうえ、昨今の経営状況の下、内定辞退を恐れているのかもしれない。自分のバックグラウンドを知ろうとしてか、回答をどんどん深堀されることが多かった。面接中は一貫して、会社でできることと自分のやりたいことがマッチしている旨をアピールし続けた。

面接の雰囲気

ESに沿って質問され、回答を深堀された。既に他社の内定を持っていたため、本当に入社するつもりなのか何度も聞かれた。面接の雰囲気は非常に和やかだった。

最終面接で聞かれた質問と回答

九州電力に必要なサービスはなにか

顧客一人ひとりに寄り添うサービスではないか。電力自由化等、「消費者の知りたい、わからない」は増えている。各世帯に担当者を配置し、世帯毎に適切な料金プランを提示する、毎月の料金変動を基に新しいサービスを提案する等、これまで人々の生活を支えた九州電力だからこそできる生活に密着したサービスがあってもいいと思う。☆何が不足しているか考えたことがなかったため回答に苦戦した。時事ネタを併せることで企業研究しているようアピールしたつもり。

既に内定を持っているにもかかわらず、九州電力を志望するのはなぜか

結婚、出産、育児をしながら幅広いフィールドで働くことができ、人々の生活に大きく貢献できると考えているためです。発展途上国のインフラ整備を先進国に訴えるより、実際に赴いて現地で汗を流しながら人々の生活に貢献したいと考えています。離島への送電技術や台風等の災害対策など、高い技術力の下、日本、九州のみならず世界へ光を届けたいと思います。☆既に持っている内定先を貶すことはせず、入社してやりたいことをアピールするよう心掛けました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

九州電力株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (電気業)の他の選考体験記を見る

九州電力の 会社情報

基本データ
会社名 九州電力株式会社
フリガナ キュウシュウデンリョク
設立日 1951年5月
資本金 2373億円
従業員数 4,726人
売上高 2兆1394億4700万円
決算月 3月
代表者 瓜生道明
本社所在地 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目1番82号
平均年齢 41.5歳
平均給与 752万円
電話番号 092-761-3031
URL https://www.kyuden.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130727

九州電力の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。