就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ザ・パック株式会社のロゴ写真

ザ・パック株式会社 報酬UP

【22卒】ザ・パックの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15708 (2021/7/11公開)

ザ・パック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ザ・パック株式会社のレポート

公開日:2021年7月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • ルート
  • オリエントコーポレーション
内定先
  • プリントパック
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

筆記試験以外はオンラインであった。筆記試験についても感染対策が徹底されていたと思う。

企業研究

製紙パルプ業界の研究を進めていれば、面接の際の「熱意」や「関心」といった点で評価はされると思うが、そこまで業界自体の研究を進めることは必要ではないと考えた。私は特に業界全体の研究を進めることなく、面接に挑んだが、特に専門的な知識を問われるような質問はされず、また集団面接の際に他社の選考状況等を聞かれた場面があったが、私と同じく、製紙パルプ業界、パッケージメーカーの選考を他に進めているものは殆どおらず、ザ・パックが唯一のパッケージメーカーであるといった者がほとんどであった。
業界全体というよりはザ・パックがどのような会社であるのか、パッケージの中でもどの素材の取り扱いに強みを持っているのか等をある程度把握することが必要であると感じる。それらの情報は会社のホームページやまた説明会等で理解することが出来ると思う。

志望動機

私がザ・パックを志望する理由は「形として残り続けるものに関わることが出来ること」、そして「人生においての様々なシーンで関わることが出来る」という大きくは二点に魅力を感じたからです。私はアルバイトでの経験から自身の力で誰を喜ばせること、楽しませる体験を与えることに強いやりがいを感じ、またそうした仕事を行っていきたいと考えるようになりました。その中でもパッケージという存在はたとえ消耗品であっても、その商品の思い出を形として残し続けることが出来るなど、その思い出を残し続けてくれることに魅力を感じました。またパッケージという存在は一般的な食品からアパレル等、とにかく生活の中のあらゆる存在に関わるものであり、より多くの人の人生おいての場面に関わることが出来ることに魅力を感じました。そのようなパッケージという存在に対して一貫して携わることが出来る貴社のもとで、自身の力でお客様に思い出を残し続けてくれるような仕事を果たしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ゼミ研究室などで取り組んだ内容/学生時代に最も取り組んだこと/ザ・パックで貢献できる自身の強み

ESの提出方法

入力したファイルをメールにて提出

ESの形式

企業から指定されたテンプレートに入力

ESを書くときに注意したこと

文字数の制限が非常に少なかったので簡潔にまとめた。

ES対策で行ったこと

自身の軸はしっかりと置いたうえで就活会議などの就活情報サイトを参考にして、細かい表現方法などを工夫した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア等

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
大阪の会議室
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

企業のオリジナル問題ということもあり、一般的な参考書や後は時事問題対策で新聞などをしっかりと読んだ。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:一般常識、数学

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は30問ぐらい?制限時間は60分ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

明確に志望動機などは聞かれなかったこともあり、企業研究というよりは人柄といった部分を判断していたと思う。常に笑顔でハキハキと受け応えることを意識した。

面接の雰囲気

人事の方も非常に和やかな雰囲気の方であり、面接全体も圧迫などは全くなく、リラックスしながら受けられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議などの情報サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に興味をもったきっかけを教えてください

私が御社に興味を持ったきっかけは大学内の合同企業説明会に参加させていただいたことです。私の大学では昨年合同の企業セミナーを開催していました。数ある企業が並ぶ中で、私たちの身近に存在する「パッケージ」という存在に関わることが出来るということに興味を抱き、御社の説明会に参加させていただきました。その説明会では非常に明るい雰囲気の社員さんが熱い思いでパッケージという存在の持つ可能性や魅力といった点を語っており、その様子を見て、パッケージという存在に対して強く魅力を感じました。そこからはその説明会で配布されたパンフレットは勿論、御社のホームページ等を何度も読み返し、お客様のことを重視した上でパッケージという存在に一貫して携われる貴社の思いに強く共感したことから志望しました。

就職活動における企業選びの軸などあれば教えてください

私の企業選びの軸は大きくは二つあります。まずひとつは「誰かを楽しませる、喜ばせる体験が出来るか否か」です。私は学生時代のアルバイト等の経験から自分自身の力で誰かを楽しませる、喜ばせるということに強くやりがいを感じ、またそのような仕事を行っていきたいと考えました。貴社はパッケージという購買欲を大きく動かすような存在、そしてその時の思い出を形として残し続けてくれる存在に携わっていることからその軸に合致していると感じました。もう一つは「様々な経験が出来るか否か」です。単一ではなく様々な経験をすることで、より多くの層のニーズに応えるためのスキルを身に付けることが出来ると考えてます。貴社ではパッケージの企画段階から販売まで一貫して携わっていることから、その軸にも合致していると考えました。

座談会・懇親会

形式
学生10 面接官5
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

実際の社員に対して、よくある質問と逆質問の回答

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事が二人/少しベテランの人事が一人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

特になし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機といった定番質問もあったがそれ以上にその場で考えさせられるような質問が多かったように感じる。今回紹介した質問以外にも「オンラインか対面、どちらの面接が好きか」など以外な質問も多く聞かれた為、戸惑わず、落ち着いて回答することが重要であると考えた。

面接の雰囲気

一次面接と同様又はそれ以上に和やかな雰囲気で進められた。面接の中では何度も面接官と学生の双方から笑い声が上がるほどの雰囲気であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議などの情報サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたを四字熟語で表すと何ですか。

私は「一所懸命」な人間であると考えています。理由としてはまず一つに目標達成のために全力で頑張ることが出来るからです。例えば私は所属ゼミでは広報を担当しており、そこで来年度は定員以上の新規の学生を集めることを目標としていました。その目標達成のために自信の力は勿論、それ以外にも必要に応じて同級生だけでなく、初対面の上級生に対しても意見を求めるなど、最大限の努力を行い、無事達成することが出来ました。もう一つは一つのことに対して徹底的に突き詰めるような性格であるからです。例えば学生時代には興味の抱いた●●についての研究を進める為に、他大学との共同のプロジェクトに参加し2年もの間、研究を進めるなどしました。そのような理由から私は「一所懸命」を選びました。

本日の服装のコンセプトや選んだ理由を教えてください(服装の指定が自由であったため)

(私はスーツを着ていきました。)
私の今回の服装のコンセプトは「最大限の力を出すための正装」です。私は就職活動を始めて、これまでの面接や説明会等では常にスーツを着て、参加しており、逆にスーツ以外の服装で参加したことはありませんでした。そのようなこともあり、スーツ以外の服装で挑んでしまうとどうしても不安な気持ちや慣れない気持ちに襲われてしまうと考えたこと、そしてスーツであれば自身の本来の力を発揮できると考え、こちらの服装を選びました。また私は朝起きてシャツを着て、ネクタイを付け、ブレザーを着こなしたうえでパソコンを立ち上げ、面接に参加するということが一つのルーティンのようになっていたことからも、こちらの服装を選んだ理由です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ザ・パック株式会社の選考体験記

ザ・パックの 会社情報

基本データ
会社名 ザ・パック株式会社
フリガナ ザパック
設立日 1952年5月
資本金 25億5300万円
従業員数 1,183人
売上高 977億1400万円
決算月 12月
代表者 山下英昭
本社所在地 〒537-0024 大阪府大阪市東成区東小橋2丁目9番3号
平均年齢 41.4歳
平均給与 739万円
電話番号 06-4967-1221
URL https://www.thepack.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133915

ザ・パックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。